まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の一部をおすそ分けするかのような

土曜日。快晴。朝から洗濯機2回まわして絶好調。この頃お洗濯の話ばっかり書いてますけど仕方ないです最近の一番の関心ごとなんですもん。夏まで住んでた前の家と比べるとベランダが若干狭くなったので、週末にまとめて一気に干すという事ができなくなったの…

最終章のつづき

金曜日。冗談抜きで寒い。あったかくして眠るって次元じゃない勢いでいきなりとんでもなく寒いね。朝の空気の冷たさが昨日までと段違いで吐く息の白さも鮮やかで。風邪ひいたりしてないか心配です。そんで寒い寒い言ったもののわたしのところは職場の暖房が…

悔しさごと引き受けて

2019年11月28日です。悔しさをのみこんでいつかを願ったあの日から10年が経ったという事実に驚かずにはいられない。 28という数字が個人的に覚えやすいから忘れられなくてですね、時の流れと重みをひしひしと実感する次第です。10年経ってもいまだにポルノさ…

ダリアでした

晴れなかったけどなんとか洗濯物が乾いてくれた水曜日。良かった良かった。しかし雨予報がずっと続いてきてるので出来る事なら明日も明後日もお洗濯したいのよ。明日の雨予報なんとか覆ってくれ。 ツイッター見てたら町田康氏が穂村弘さんと対談を行うとの情…

伝えたいことだけ

今日読み終わった本。 ・本の愉しみ、書棚の悩み/アン・ファディマン 「これはきみの本でもある。ぼくの人生がきみのものであるように」 どんより曇った火曜日。でも雨は降らない。傘持って行ったのに。お洗濯も控えたのに。雨予報にビビって洗濯物がたまっ…

恐れ多いと言い切る厚かましさ

月曜日。こんな事ならお洗濯してくれば良かったなと窓の外眺めながらめちゃくちゃ思った雨のち晴れ。昨日部屋の中に大量に干しといた洗濯物はおうちに帰ってきたら全部きっちり乾いてました。良かった良かった。今日あったかい日だったのも影響してそうだよ…

俺が来ましたよ

\帰れ!/と言いたくなるタイトルでこんばんは。これはダリルのわが家へのホームステイが継続になったのが嬉しくて撮った写真です。わっしょいわっしょい。存在が癒し。 そんで今日は日曜日です。あったかい日だった。半袖ニットにUNFADEDコーチジャケット…

フラミンゴを歌うと幸せになる

ふくらはぎを揉むようなタイトルでおはようさん。土曜日なのに雨だね。目が覚めてごろごろして起きて身じたくしてごはん食べて掃除して外出して今は出先。さっき飲んだココア甘くて美味しかった。生クリームが浮かんでたら最高だったけど文句言わない。ブラ…

破顔

今日読み終わった本。 ・しらふで生きる 大酒飲みの決断/町田康 帯を見て禁酒のための具体的な方法を期待して買った人から怒られないか勝手に心配してます。酒をやめる事を介して人間であることや生きることとその果てに待つ死についてなどを本一冊分かけて…

抱きしめる夢

木曜日。晴れ。22時に眠ってもまだ眠いこのポンコツっぷりどうにかなりませんかね。とても眠い。睡眠時間が今より1時間短くても全然平気な身体になれたらその分だけ1日を長く使えるのにな。長くとは言ったが有効にとは言ってない、みたいな事になったら情け…

痛まないのは喜ばしい

水曜日。晴れ。なんかいきなり寒すぎませんかね??週間予報で気温が下がるの確認してたから覚悟してはいたけど体感で実感すると想像をあっさり超えてきやがった。寒い。慌ただしいながらもそれなりに充実した感じで仕事終えられたのに外に出た瞬間風の強さ…

たまには大好きだと大声で言おう

今日読み終わった本。 ・夢の叶え方を知っていますか?/森博嗣 いつ以来だかちょっと思い出せないぐらい久々に森さんの言葉に触れた。そんでこの人の存在が自分にとってどれほど大きなものかを改めて思い知らされてる。あちこち汚れがこびりついて錆びつき…

消耗からの浮上

月曜日。雨予報出てたからお洗濯やめたのに結局降らなかったな。いいけども。明日の休日のために終わらせておくべき事あれこれをやっつけまくったのでいつもより帰りが遅くなったんですけどへろへろで帰宅したにもかかわらず↑の図を見た瞬間癒されました。朝…

挑めと語る眼差し

今日読んだ本。 ・スノードーム/アレックス・シアラー 読友さんきっかけで知って、表紙に一目惚れしてずっと気になってた一冊。やっと読めた。針先でのポアント。想像する事は自由だけど、一度拳銃を撃ったらもう撃たれた側だけでなく撃った側も二度と戻れ…

同じ理由があるのかな?

今日読み終わった本。 ・もの思う葦/太宰治 『芸術ぎらい』が読みたくてどの本に入ってるのか聞いてみたらこの本だと教えてもらったのです。なるほど。面白いけれど得るものが無い、なんて事を感想と称して平気で書く人を見かけたりするけどそういうコメン…

無かったことにしたい

金曜日。晴れ。くたびれたおして眠い。いやでも昨日よりはまだマシだったな。昨日よりは人が多かったからその分心労も少なかった。触り心地の良いもふもふのクッションを抱きしめて撫で回してたら回復できる程度の。セルフ治癒。あまりの眠気に自分でもわけ…

肩書きに安堵

木曜日。晴れ。昨日の夜に天気予報見た時には雨のち晴れの予報だったから傘携えておうち出たけど結局必要なかったな。昨日に続いて。荷物になったのみ。持ってない時に降られるよりは悲惨度は低いと思うからいいんだけどさ。今日は雨上がりでいつもより空気…

いつもと変わらんじゃないかという指摘は心の中にしまっとこう。

今夜こそ早めに寝ると誓い立ておふとんからお届けの水曜。雨予報が出たから傘携えて行けども仕事終わりには晴れ。なんなら朝も良い天気でスカイツリーもしっかり見えましたとも。俗に言う天使の梯子も遠くに見えたけどカメラには映らない。遠いから仕方がな…

見上げ眺め想う

今日こそ早めに寝ようと思ってさくさく書いてる11月12日の火曜日。晴れ。仕事終わりに最寄りのスーパーに行ったんですけど、昨日までは入り口横の一番目立つところにポッキーが大量に積まれてあったのに今日見たらメルティーキッスが山積みになっててシビア…

犠牲にしつつ

雨のち晴れの月曜日。どしゃ降りの雨音で目が覚めてこの雨の中歩くのやだなあって思った事は覚えてるけど、その後に寝落ちした記憶が無くて次に目が覚めたのはiPhoneのアラームが鳴った時でした。最近半端な時間に目覚めて眠れなくなったりする事なくアラー…

時々は我が家にも遊びにおいで

今日読んだ本と漫画。 ・こちら葛飾区亀有公園前派出所 57/秋本治 初めて単行本一冊まるっと読みました。やっぱ濃いね。両さん本当やってる事デタラメだしなんでそんな事を???みたいな展開もあちこちあるしでブッ飛んでて面白かったです。幽体離脱の話で…

嘘と真っ白

発売から今日で3年だって。あっという間。仮歌詞のまま生で聴いてそれが映像に残っていて何度でも再会できること、初めて耳にした時からずっとあのフレーズが胸の真ん中にあること。それぞれに特別な存在であるということです。ジャケットもMVも初回限定盤の…

スポットライト

金曜日。晴れ。三連休明けだとやっぱり平日があっという間。金曜日はいいね。今日は全然まったく関係のない外野な立場なのに嬉しくなることに遭遇したしお昼に食べた揚げたてのアジフライが美味しかったし取り立てて大きなトラブルも無く終わったしで総合的…

醜態

木曜日。晴れ。こちらは夕方はそんなでもないけど朝が本当に冷え込むようになってきました。最低気温1桁。こんなんで冷え込むって言ってたら冬を本当に乗り越えられるのか??って不安になるけども。そんで部屋の換気を出来る限りしたい人間のわたし、これま…

過る事があればそれ以上など無いよ

今夜こそ早めに眠るぞ!と気合い入れてこれ書いてます。水曜日。晴れ。おととい買った敷き布団に装着するぬくぬくのカバーを使い始めて一夜明けました。これ今の時点で既にぬくぬくのふわふわで快適なのに、もっと寒くなってきて電気毛布サマと手を組んだら…

辿りたくて何度も聴いた

火曜日。眠い。仕方ないけどひたすら眠い。三連休明けの割には慌ただしさが緩やかだったのが救いかな。すでに眠いので寝る体勢になっております。寝落ちしないようにきっちり書いてしまえるように頑張る。昨日のカフェイレすごく楽しかったな。放送日に聴け…

私には血みどろ

日曜日めいてる月曜日。振替休日。憎らしいほどの快晴。いいもんツイッターでお写真拝見しただけだけどブルーは曇り空だろうとカッコ良かったもん。来年は晴れ渡るといいね。 本当は今日はおうちから出るつもり無かったんですけど、朝お洗濯した後に何気なく…

恋人の歌

晴れの特異日という呼び名を覆すかのごとく曇天の11月3日。にちよーび。まあそんな日もあるわな。むしろトーキョーに越してきて6回目の11月3日を迎えたわけですけど過去5回ぜんぶ快晴だったのが凄い事なんだと思う。そんで6回目にして初めての稲荷山公園駅に…

今日はあの本のタイトル

今日読み終わった本。 ・東京百景/又吉直樹 一年ぶりに読んだけどこんなにフィクションに満ちた話ばかりだったっけ、って不思議な気持ち。浮遊感。エッセイ集であり掌編集でもある独特な一冊。届けるために綴ったものと、そういう一切合切を考えるより先ず…

赤ばっかり

金曜日。晴れ。今日から11月なんですね。ツイッターのトレンドを見たら今年もあと2か月という文字が視界に入って冗談みたいな早さだなって思ったものでした。信じがたい。そんで知らなかったんですけど今日11月1日ってワンワンワンで犬の日であって同時に本…