まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局代わり映えのない日

2019年度上半期最終日の月曜日!お疲れさまでした!めっちゃ疲れた!!!くたびれたおして語彙は枯渇しました。特に今月は本当に息継ぎナシって感じの慌ただしさだったし。少しは落ち着いてくれるといいのだけど。そんでくたびれたおした割には元気なので睡…

南蛮鴃舌

今日読んだ漫画と本。 ・サクラ大戦 漫画版 全9巻 ・サクラ大戦 漫画版第二部 1巻〜4巻 無印の方はまとめ買いしたやつが先週半ばぐらいに届いていたので、1日に1冊のペースで少しずつ読み進めてたけど我慢できなくなって今朝残りの巻一気に読んじゃった。面…

意志を持たぬ形

画像を添付せずに投稿したブログ記事をツイートした時のサムネイルがいつの間にやら仕様変更してたみたいで、なんかちょっとえらいこっぱずかしい見た目だったので何でもいいから添付してみようの巻。これでどんな感じの見た目になるのかテスト。であります…

最優先されるべきは君

金曜日。晴れ。涼しかった。日記に書きたい事がいくつかあった筈なのにさっき目にしたツイートで全部蒸発しました。だって歴史的なことじゃないですか??いや大げさでなく。今とても幸せな気持ちでいる。過ぎる喜びは涙を呼ぶのだとも知る。あなた方がわた…

拡大解釈

木曜日。晴れ。月末恒例の暴風雨圏内のごとき大わらわの様相を呈する一日でした。ずっと電話してた気がする。疲れたので早めに眠ろうと思っているところです。なんかここ最近毎日そんなようなこと書いてないか。わたしの場合は7時間半以上寝るのが一番身体が…

痛み始めた

今日読み終わった本。 ・紋切型社会/武田砂鉄 文庫で再読。めちゃくちゃびっくりしたんですけど、私これ井上達夫さんの著作を読んだ流れで読み始めたんですよ。で、その井上達夫さんの著作の感想に「複眼的」な視点を持つ事の重要性について触れたんです。…

大丈夫だと教えてあげて

連休明けの火曜日。朝の電車がいつもより混んでて混雑遅延が発生したりなんかしてると週明けを実感します。要らんわそんな実感。 体調不良の人たちが快復されて復帰したりしたおかげで、先週末の胃が痛くなる慌ただしさと比べるとだいぶ人間らしい一日を過ご…

寒くて苦い

今日読んだ本。 ・新装版じゃあ君が好き/ヨシタケシンスケ 思い起こせば手に取ったのもこの「じゃあ」なんてワードがひっついてるタイトルに惹かれたからだったんですよね。そんでイラストを目にして「服が脱げない子の絵本のひとだ!」と思い知るという。…

時計の針ならひとまわり

日曜日。雨予報だった筈なのに起きて窓の外を見てみれば普通に晴れてました。なのでお洗濯したり掃除したりの平々凡々な休日。とはいえその平凡がここ最近は遠ざかっていたからね。穏やかな気持ちでいる19時前です。そんで無性に身体を動かしたくなったので…

免罪符だと勘違いしてる疑惑

明るい曇り空の土曜日。って入力したところでめっちゃびっくりしたんだけど上野のマルイっていつから10時半オープンになったの。マジか。今は上野マルイの入り口横のスタバのカウンター席に居て、オープンの11時まで待つ気満々だったから入り口前で待ってた…

憧憬はつづく

ふと思い立って調べてみたんですけど、1974年の9月20日も金曜日だったそうですよ。今日とおんなじ。新藤晴一さん45歳のお誕生日おめでとうございます。今朝起きて最初に目にしたお写真と動画にときめきが募りたおして一瞬で目が覚めた。言葉とかギターの音色…

饒舌と懶惰

そうですか木曜日ですか。気分的にはまだ水曜の夜といった感じなので得した気分とも言える。そんなふうに時間が経ってないように思えるのは今週明けから慌ただしすぎて今日も昨日も一昨日も時間があっという間に過ぎ去ってしまってるからなんですけども。疲…

真心と呼んだ

水曜日。雨。肌寒くなることを予想してたけどそんなでもなかったな。とはいえ昨日の夜に準備しておいた薄手のパーカーを羽織ってちょうど良いぐらいだったとも言えるのでやっぱり季節の移ろいのただなかという感じですかね。イエベ秋の本領を発揮できる時期…

あとで恍惚と呼ぶ事になるのかも

火曜日。晴れ。さっき天気予報を確認したら明日の最高気温が21度という表示を目にしてめだま飛び出るかと思いました。雨みたいだしめっちゃ寒そうって思ってしまうし着る服に悩んで、結局真夏の服装にポルノさんのツアーグッズ(ダイキャス)の薄手のパーカー…

つかず離れず繋がりたい

雨のち晴れの月曜日。祝日。この数日早起きを重ねたり長時間並んだりして無理を重ねているので今日はのんびりしようと心に決めていた日でした。その通りにのんびり過ごした。お洗濯しなくても済んだのは昨日いったんおうち帰ってきたからこそだったので昨日…

旅の終わり

晴天の日曜日。今日は三連休の真ん中という事で、喫茶ポルノに行く最後の日なら今日だろうなと思ってたので朝から実行に移しました。ほんとは5時40分に目が覚めたんだけど、眠気に負けて6時半まで寝てたらおうち出る前にツイッターでさらっと検索してどえら…

理解しつつ願う

過ごしやすい気候の土曜日。陽射しがあってぬくぬくでありつつ空気がなんとなくひんやりしてて快適。移ろう季節の妖艶さと儚さも好きだけれど最近ちょっと極端だもんね。寒がりなひとにくっつける良い季節がきます。 昨日の夜にコーヒー飲んだから夜の睡眠が…

「汝はいかにも美しい」

金曜日。一日かけてすごく消耗した日だった。何だったんだろな本当に。気持ちがやさぐれると余裕がなくなるのでだめです。視野が狭くなっていろんなものが枯渇して出力も貧弱。真顔。いつもにこやかに穏やかにいたいという理想だけが燦然と。 そんでやさぐれ…

会いたくなかった

水曜日気分だけど木曜日なんだね。びっくりする。今日ふつうに会話の中で今日は水曜日なので〜って言ってしまって違うよってツッコまれまくった恥ずかしかった。木曜日を金曜日と勘違いするとかよりは得した気分にはなるけども。なったけども。あと一日で週…

緩やかな着陸で

夏休みが終わって夢のあとのような水曜日。ライブに行くという事を同僚さんに伝えてあったので、出勤早々台風の影響が無かったかをめっちゃ心配されました。大丈夫だったんです!ってお返事しといた。しかしお休みしていたわたしと違って出勤していた同僚さ…

届けたい言葉で表現する代わりに

夏休み最終日の火曜日。快晴。ほんとならお洗濯したいところだったんですけど、寝坊したのと先週金曜の反省を踏まえて身じたくを済ませてすぐ池袋パルコへ向かいました。目的はもちろん喫茶ポルノ。お休みだったのにこの5日間ずーっと池袋に通い詰めた事にな…

困らせてるかもしれない

今日読み終わった本。 ・一人の男が飛行機から飛び降りる/バリー・ユアグロー 149話収録の掌編集なんですが、好きな話に印つけてあって再読したい時はそれだけ読むんですよ。さっき数えたら印つけてるの36話だった。25%に満たない話数なので読了と言うのも…

満身創痍

今日読み終わった本。 ・人生パンク道場/町田康 人生相談の回答って怖いね。小説よりも日記よりも、自分自身がどういった人間なのかが残酷なまでに剥き出しになる。わたしはこの本を読んでマーチダ氏の事がさらに好きになった。どの回答にも諸行無常と色即…

目撃者

夏休み2日目の土曜日。快晴。東京ドームにて!ついにこの日が来たぞ!!というワクワク感で冷静に書ける気が全然しない。おとといの寝起きに右ふくらはぎを攣って激痛が走った時からその部分にずっと違和感があったので湿布貼って過ごしてたんですけど、今朝…

影響を受けた話

夏休み1日目の金曜日。今日は池袋パルコで過ごすぞ〜!!!って気合い入れてたんですけど、晴れ予報が出てたのでお洗濯してから出かけたら完全に出遅れて喫茶ポルノの整理券に間に合いませんでした。無念。なのでグッズ列の整理券をゲットして、欲しかったあ…

嘘を吐きたくないので

木曜日!曇り空!いろいろ積み重なって終わらないかと思って焦ったけど滑り込みセーフ的な感じで無事退勤!短いながらも夏休み突入でございます!!ヒューヒュー!!!って浮かれ気分で定時脱出キメてスマホ見たら台風15号発生のニュースが視界に入ったんで…

私の名前でした

水曜日なのね。曜日感覚が無いな。小雨ぱらぱらめっちゃ涼しい。この気候ずっと続け。 お昼休みに本屋さんに行って探したけど趣味の文具箱の最新号は置いてませんでした。調べたらまだ発売日前だったね。はやる気持ちを抑えきれずに、というやつです。無駄足…

まだまだ修行が足りぬ

火曜日。曇りのち雨で今はおうちの外から微かに聞こえる雨音がとても心地良い。おうちから出る用事が無くて洗濯物がたまったりしてなければ雨は好きなんですけど贅沢言い過ぎですかね。ですよね。 昨日の帰りにスーパーに寄って普段通らない通路を通ったらト…

念ずるとも言う

月曜日。晴れ。朝ほんとに涼しくなったな冷房要らないな〜今ぐらいの気温が一年で一番好きだなってごきげんさんなテンションでおうちを出たんですけど駅に着いた頃には汗が出てきたのでやっぱりまだまだもうちょい涼しくなってくれるとありがたいです。まだ…

わたしには見えないものを聞くこと

喫茶ポルノで頂いたコースター、今のところ手持ちで緑とピンクがダブってるからどうせなら普段使いしたいなって。愛用しているマグカップが赤なので緑を選びがち。なんとなく。 日曜日。晴れ。先週やり残してしまった未開封の段ボールを開けて片付けたり手を…