まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

君の海老になりたい

今日読み終わった本とか。 ・九つの物語/サリンジャー こないだ柴田訳の『ナイン・ストーリーズ』を買いにジュンク堂に行ったら集英社文庫から出ているこちらを発見して、柴田訳は後日でもどこでも手に入るだろうと思ってこちらをお迎え。そんで読んだ。な…

なんなら君もおいで

月曜日。雨予報出てたから傘持って行ったけど外を歩いている間には降らず。もうどこもかしこも休みに入ってしまったからなのか電話も全然鳴らなくて、その割にはやる事たくさんあって時間があっという間に過ぎるという密度の濃い一日でした。良きことです。…

知らん自分で考えろ

おうち大好き人間の日曜日。昨日に続いて快晴。素晴らしいね。お洗濯して掃除してからは、本を読んだり本を読んだりコーヒーを飲んだり昨日寄った北海道物産展で買ったマルセイバターサンドに舌鼓を打ったりしました。お昼過ぎと夕方の間ぐらいの時刻にお風…

都会の空は狭いけど

晴れ渡った土曜日。素晴らしい。ゆうべ眠くて眠くて眠かったのでいつもより早く寝た事が良かったのか久々に休日に早起きできたんですよ。だから洗濯機2回まわして干して掃除もしてきたけどいつもよりも早めの時間におうちを出る事ができたのも清々しく嬉しい…

劣等感を抱いて眠る

なんでこんなに眠いんだろうな?ってぐらい眠い金曜日。締め日を終えて電池切れ的なやつかもしれない。日中はわりと穏やかだったんですけども夕方が凄まじかった。怒涛のような、とはこういう事を言うのかと。今日が仕事納めになるところが多いのかなやっぱ…

手のひらに有言実行

木曜日。雨予報出てたからお洗濯やめたし傘も持って行ったのに全く降らなかったしなんなら晴れてもいたような気がするな。どんまいすぎる。土曜日の朝にお洗濯できるといいけど。 今日も相変わらず慌ただしかったんですけど、今日でようやく今月の慌ただしさ…

今でも覚えてますよ

水曜日ですかそうですか。滅多にしない残業をしたので完全に金曜日気分なんですけどまだ水曜日ですか。そうか。2019年、と書こうとしてやめた。令和元年ラストスパートやな。わたしのiPhoneちゃんようやく令和を覚えてくれたみたいです毎回0話だとかが推測変…

分かりやすく伝われ

火曜日。晴れ。いつもなら眠すぎてしんどい曜日ではあるんだけど今日はそうでもなかったかな。スマホ忘れて家まで取りに帰った事でもう少し自宅を遅く出るようにしても大丈夫なんじゃないかと気付いてしまったのが冬休みに入る前の話だけれど、昨日からそれ…

ついでに空も飛べる

月曜日。曇り?晴れ?なんかそんな微妙なお天気。久々に出勤して暖機運転のテンションでちょっとずつあれこれやっつけてきました。不在にしていた1週間のあいだに新しく決まった事の話を同僚さんから聞いて、それ今やる必要ある????????????って…

見つかりますように

冬休み最終日の日曜日。ゆうべ遅い時間に眠ったので遅めの時間に起きて、曇りのち雨の予報だったからお洗濯もせずひたすらのんびりおうち大好き人間の休日を過ごしました。ごろごろ。そんでもってちょっと久々に明日着る服を準備しました。冬休みの間ずっと…

自分の為に書く時に

冬休み8日目の土曜日。朝から曇り空で寒い。本を読むためにスタバのカウンター席に座ったはずなのにめっちゃしゃべるひとたちがふたつ隣に座ってしまったので中断してこれ書いてます。なんでやテーブル席めっちゃ空いとるやんけ。でも今日は土曜日なので元気…

言いたい事わかる?

冬休み7日目の金曜日、と自分で書いて自分で驚いています。もうそんな経ったのか早いな。今日は職場が忘年会なんですけど、その週は休暇中なんで〜って大義名分掲げて不参加にしたんです。そのおかげでその後に発表されたマーチダ氏と穂村弘さんの対談に今日…

せめて手紙にしよう

冬休み6日目の木曜日。おうちから出るつもりのない休日を過ごそうと思ってたけど、若干お水が足りなくなりそうだったから最寄りのスーパーに買いに行くために結局昼間ちょっとだけお出かけしました。その時に曇ってたので今日のお天気は曇り。そんで無事にお…

勇敢さと救済だった

冬休み5日目の水曜日。晴れ。UNFADEDコーチジャケットでじゅうぶんな体感温度で過ごしやすい日。なんか最近すごくよく眠れるというか、普段はどんな時間に眠っても朝5時半に目が覚めてしまうから一日中眠いのがデフォルトみたいな奴なのにここ数日は毎朝自然…

代わりに神秘に託す

冬休み4日目の火曜日。雨のち曇り。寒いね。今日も昨日に続いて外に出るつもり無かったんですけど、朝ごはん用の食パンを買うの忘れててなくなってしまってですね。せっかくだから駅前においしいパン屋さんとかあればいいのになって調べたら高級食パン専門店…

王様と呼ばれたネコ

冬休み3日目の月曜日。晴れ。おうち大好き人間を通り越しておふとん大好き人間の休日を過ごしたようなものです。おふとんと電気毛布サマの組み合わせは冬の幸せ。とはいえ週間天気予報を見たら明日からなんかあんまりお天気良くなさそうな雰囲気ビシバシだっ…

生涯読み続けていく

今日読み終わった本。 ・街場のメディア論/内田樹 「本棚に著者名のアルファベット順に本を並べるということを僕たちは決してしません。もしそんな奇妙なことをしている人がいたとしたら、その人はその人で「変わった人間だと思われたい」という欲望に支配…

癒しの許可を下さい

冬休み1日目の土曜日。晴れ。朝から本気のお洗濯と掃除をこなして爽快感に満ち満ちてはいるのだけどそれはそれとして眠くて仕方ないので今日のわたしはふわふわテンションでお送りすると思います。夜中に腹痛で目が覚めて、原因分かってるやつなのではやいと…

横顔ばかり見ている

金曜日。晴れ。連休前にやるべき事をひとまず終わらせてから帰ろうと思ったらどえらい時間になってしまって、お腹も空いてたのでラーメン食べて帰ってきました。一週間前のライビュ前に叶えられなかったラーメンをようやく実現(いつも遅いんだわたしは)。醤…

無音を疑いもせずに

木曜日。晴れててよかったほんとによかった。いや出勤の時におうち出てずんずん歩いて駅に着いたところでiPhoneを忘れてきた事に気がついてですね。PASMOをiPhoneケースに入れてあるから定期を取り出そうとしたところで気付いたの。びっくりした。もう面倒だ…

情報を掴みに行こう

水曜日。今日もそこまで寒くなかった。もうこのまま春になってくれてええんやでってまだ12月にもかかわらず思う。暑いの苦手だけど寒いのも得意ではないんだよ。 昨日の一件でマグカップが変わった朝でした。晴れた朝と一抹の寂しさ。お湯をどれくらい入れる…

お揃いにしましょう

ひたすら眠たい火曜日。昨日よりは寒くない日でもあった。コートの選択を間違えてモコモコのを着てしまったせいで駅で電車待ってる時に暑く感じたぐらい。 6年ほど前からお付き合いしてきたマグカップを不注意で割ってしまって少しばかり喪失感があります。…

彩と賽の二乗だった

月曜日。最近ほんと慌ただしいとしか言ってない気がしなくもなくもなくもないな。怒涛のように押し寄せるアレコレをちぎっては投げちぎっては投げ。そんな感じでくたびれたおして帰宅したら会報が届いてたので一瞬で浮上しました。20周年イヤー、本当にいろ…

たった一人に対して

快晴の日曜日。晴れ渡って嬉しかったので、お洗濯を済ませてから最寄り駅の近くまでふわふわとお出かけしてきました。あと2日で今のおうちに住み始めてからまる4か月が経つ事になるけれど、最初の頃は何度となく前に住んでた街の方が良かったと思うばかりだ…

烏の名前のとおりに

曇り空の土曜日。スタバのホットココアが美味しい季節になりました。でも寒くなる予報が出てたけど実際に外歩いてみるとそんなでもないかな〜って感じの体感温度です。ただし寒さに備えてモコモコに着込んではいる。そんで何も考えずに着たいTシャツを着て出…

君が君以上になって

素晴らしい時間をありがとうございました。あの場にいたんだな私。幸せはつづく。

好きな色も着るのだ

木曜日。晴れ。今日も寒いね。寒かったのとお腹空いてたのとで、帰りに無性にラーメンが食べたくなって駅まで歩く時にラーメン屋さんがある通りを歩いたんですよ。でもお店に着いたところで店頭にあるラーメンの写真見たらそのこってりな姿を目の当たりにし…

チョコレート積んだ

水曜日。でもさっきカフェイレ聴き終わったから水曜日感が薄いような。あと2日出勤すれば週末、と考えると楽だし明日出勤すれば明後日はライビュだと考えると楽しい。どっちみち2日分働く事には変わりないとはいえ。 カフェイレ聴いたのは仕事が慌ただしくて…

埋めようのない欠落

火曜日です、って一応書くけど全然火曜日という感じがしないのは昨日の夜謎の頭痛に襲われてカフェイレ聴くことを諦めて眠ったからですね。このままのスピードで世界がまわったら週末まであっという間なんじゃなかろーか。今週と来週めいっぱい頑張ったら夏…

まだ心は折れてない

月曜日。雨のち曇り。月初恒例の日付書く時の数字書き間違いに悩まされ午前中はかなり鋭角というか直線部分がやたら長い2を量産しました。1って書いてしまった後に間違えたぁぁって打ちひしがれて上と下にちょんちょんと足してごまかすやつ。午後にはもう12…