まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

埋めようのない欠落

火曜日です、って一応書くけど全然火曜日という感じがしないのは昨日の夜謎の頭痛に襲われてカフェイレ聴くことを諦めて眠ったからですね。このままのスピードで世界がまわったら週末まであっという間なんじゃなかろーか。今週と来週めいっぱい頑張ったら夏休みという名の連休に突入なので頑張るのですよ。どこかに行く予定も全然ない代わりに読みたい本をとことん読むつもりでいます。今年の課題図書にするんだ、って1月に決めた本をまだ読めてないという驚きの事実もあるわけだし。そんで予定ないって書いたけどあれだ、マーチダ氏と穂村弘さんの対談があったな。思い出したら俄然楽しみになってきたというゲンキンさを発揮するスタイル。そんでツイッター見た感じによると昨日の夜のカフェイレも面白そうだったみたいで!こちらも聴くのがとても楽しみ。近いうちに。

 


今日読み終わった本。

・お金本

文士たちのお金にまつわる随筆のアンソロジー。対談の一件が無ければきっと手に取らなかったから貴重な機会を頂いたという事にしようか。マーチダ氏のエッセイは読了済の筈なのに新作を読むような気持ちで楽しく読めた。お手軽だね。北野武さんの話がめちゃくちゃ響いた。このあたりの品格と呼ぶべきところをわかり合える人でないと仲良くする事は難しいだろうな。

f:id:k31x31:20191203215752j:image

お金本、背の順に並べるの法則で『言葉の贈り物』と『自宅にて』の間が居場所となるべき一冊なんだけど背表紙が美しくないからちょっと困ってる。どうしてくれよう。

f:id:k31x31:20191203215806j:image

あと読書メーターには登録してないけどこれも読んだのよ。面白かった。自分がいかにお金のことを知らないまま大人になってしまったかをひしひしと思い知りました。真似できるとこから始めるという事で既にいくつか手を出しています。推しがツイート1回する度に1000円を貯金するというのも良さげ(晴一さんがツイート頻度高くない人で良かったよ)。