まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクオーバー

生きていく中で日々いろいろな出来事に遭遇するけど、わたしに関して言えばあらゆる事においてその瞬間とか当事者である間はそれが最後だとは気付けないままで、あとで振り返って「考えてみたらあの時のあれが最後だったんだなあ」って遅ればせながら実感す…

想定外はときどき劇的を名乗る

まさかまた会える日が来るとは。ふわっと寄り道したコンビニで視界に入って二度見して驚愕して手にとって即レジへ向かいました。懐かしのハイチュウアイス(グレープ)。昔ものすごく好きで当時の職場だったドラッグストアのアイス発注担当のおねーさんに多め…

そして手を伸ばしたい

今年のポルノさんのイベントグッズのラバーバンドを机の上に置いたままにしていたのですけど、自室の鍵を机の上に置く時に何も考えずにひょいとそのラバーバンドの円(というか低めの円柱というのか)の中に置いてみたら鍵につけてるキーホルダーも合わせて見…

鼓動すら遠ざかったあの瞬間のわたしは生きていなかったとも言える

「見つけられた」の言い回しってこれだけを目にしたら「自分が発見する事ができた」と「他者に見つかってしまった」的なやつの2通りの解釈が出来るというわたしの認識って合ってます?ぶつぶつ連呼しつつ確認してるうちにゲシュタルト崩壊起こしたのか自分で…

世界がわたしに優しい

昨日のMステで初めて聴いたにもかかわらず「♪迷ってるうちに黄昏」が頭の中をずううううっとぐるぐるしていてワンフレーズの威力を思い知っております。AKB48さんの新曲。アコーディオン?メインっぽい哀愁漂う曲調やら振り付けやら衣装やら総選挙不出馬にも…

マリアージュ3種

推しがMステに出るらしいからしまなみテレビの前に観ようと思って早めに書いてます。雨の金曜日です。平日と同じ時間に起きて身じたくすませてタリーズ行って朝からじっくり本を読んだんですがものすごい集中出来ました。前回の有休消化でミュシャ展行く前…

幼稚な悪意

道の真ん中にある動物の轢殺死体が視界に入ってしまったような、まで入力したけどあれよりはずっと明確な敵意だったなって思い直した。作業中の自分の姿が客観的にどんなふうに見えるかとか想像したりしないのかなと思う。しないんだろうな。だから出来るん…

ペアを組んだ覚えはないけど

山本彩さんがDREAMS COME TRUEさんの曲のカバーアルバムに参加されることを知って心の底からガッツポーズです。おめでとうございます!やったー!!!ドリカムさんの曲の中でも個人的に一番好きな『何度でも』をカバーされるとのことでちょっとほんと嬉しす…

でもそしたら曇るかもしれないね

スガフェスの翌週月曜に放送されたワイドショー各種の編集作業をやってて、ひといきついたところでツイッターひらいたらスガさんが動画付きでもろもろ編集中ってツイートされてるのが目にとまっておおっと思ったところでした。わたしも編集的なことやってた…

最新版のアップデート待ち

月曜日です。なんだか今日はツイッターのタイムラインに不穏やら理不尽やらそういう情報がやたら流れてくる気がする。流れるって自分で表現したとおり、目にしたあとは遠ざかっていくのを見送るだけではあるけど。情報との距離感もそうだし延々と引きずらな…

どんより曇った日本晴れ

自宅にて日曜日です。天気予報見たら最高気温29度表示だし快晴だしこれはもうお洗濯日和って開き直れってことやな!って気合い入れて朝から洗濯機フル稼働させてシーツまで洗っておふとんも干してハンガーも場所も足りなくなる勢いで干しまくって達成感にど…

迷子の才能とか内緒話とか

すんごい造花っぽい。ニセモノ感。 今年最初の上着ナシ&日焼け止めぬりたくりな土曜日でした。暑かったね。暑かったよトーキョー。所用で飯田橋へ行ってから渋谷へ出て、↑の画像にもあるとおり『写真家 ソール・ライター展』へ行ってきました。以前ジュンク…

あるいは願望かも

おおっぴらに書いて検索に引っかかるのは本意じゃないからぼんやりした言い方になるけど、同じ話題のはずなのに正式名称と俗称それぞれで調べると真反対の意見が出てくるから結局調べる手が止まらんみたいな事になります。あんまり端っこ歩きすぎると足許が…

Verweile doch! du bist so schön!

徒然ダイアローグが本当に良い番組なので来週で岡野さんゲスト回が終わってしまうのが残念でならないです。5月のゲストだからしかたないんだけど。対話のお相手にAimerさんがいらっしゃるおかげで歌い手あるあるとかを筆頭に歌うことに特化したお話が聞ける…

喪失と過剰

目が覚めて振り返ってみて願望まるだしじゃねーかって若干笑えてくる夢を見ました。実現してほしい良い夢ならひとに言わずに黙っとかないといけないんだっけ。内容には触れてないからセーフセーフ。振り返ってにこにこしておきます。花瓶にさして机の上に置…

胸を張って享受したい

火曜日です。うちの職場って1週間のうちでいちばんあわただしいのは火曜だったんじゃなかったのかな。思い出せる限りでは今の体制になってから一番早い退社時間だったかもしれない。穏やかさも度が過ぎると拍子抜けだと感じてしまうというのは贅沢なのか貧し…

覚えやすく美しいことは間違いなく正しい

いまさっき明日着る服を決めようと思ってグーグルの週間天気予報のページひらいたら今週末の最高気温が28度とかいう表示が見えたような気がして恐れおののいた。28度。まだ5月中旬ですけど最高気温28度。何かの間違いかお洗濯日和のお知らせだと思っとくこと…

空腹を快楽と呼ぶ

いいかげん体調を元に戻すぞと心に決めた日曜日です。一般的な対処法なのかは分かりませんが、わたしの場合は胃を空っぽにする事と身体中の水分を入れ替えるつもりで水分補給する事の両方をやったらだいたい調子が良くなります(いつまで通用するか知らんけど…

白だから花柄

土曜日なのに雨だね、です。でもあちこちおでかけしてきた。まず早起き出来たから8時半頃におうちを出て池袋へ行って、駅の近くのスタバで読みかけの本を読了。お昼前に前々から約束していた友人と合流して、THE WAY鑑賞会を実行に移すために予約しておいた…

手のひらサイズの画面越し

昨日に続いて体調がよろしくないので簡潔に。お休みしてからの出勤だったわけですけど相変わらずやることたくさんであっという間の金曜日でした。そんで週末ですTHE DAY HAS COMEです明日はTHE WAYを観るって決めてる土曜日なのですめっちゃ楽しみ。今朝天気…

没頭と没頭と脱落

体調がよろしくないので簡潔に。木曜日だけど有休消化のための休日。朝から読書メーターの表示仕様変更に驚かされる(新着表示が消えないエラーなんとかしてくれ)。六本木へ向かって2度目ましてのミュシャ展。びっくりするぐらい並んで並んで大混雑。平日とは…

踏み潰された蝶を読んだ

今日読了した本。土屋賢二/紳士の言い逃れ週刊誌の連載がまとまったものが定期的に文庫化されてる土屋先生。東日本大震災時にどのような文章を書かれたのかに興味があって手に取りました。生々しさの中にも土屋節があちこちに見られる文章が良かったです。…

期待以上の燦爛

夜風が心地良いのは嬉しいけど天気が崩れるせいなのかな。明日の朝のちょうど出勤で駅までと駅から歩くあたりの時間帯に降水確率100%なのはちょっと勘弁していただきたいな。小雨ぐらいなら全然いいんだけどざんざん降りとかだと救いようがないな。お日さま…

一目惚れしたはずのスカートの花柄が熱傷に見える

治癒能力の働きをまとって街を闊歩しよう。 連休明けの月曜日です。あわただしかったけど今日やるべき事のハードルはあらかじめすんごい下げといたからそれほどいっぱいいっぱいにはならなくてすんだ感じ。引き算大事。最近は少しばかり罪悪感が湧きそうな勢…

君の眠れない夜のために僕の眼窩を空けておこう

おうち大好き日曜日です。お洗濯しつつ会報読んで本を読んで掃除して休憩して掃除して過ごしたゴールデンウイーク最終日でした。5日間まるまるのんびりやりたい放題で過ごしたから明日出勤して使い物にならなかったらどうしよう。もう暖機運転って開き直って…

冷たいほうが清浄

チケット買った時からずーーーっと楽しみにしていた、スガシカオさん20周年記念音楽フェスの日でした。3年ぶりのさいたまスーパーアリーナ。たまアリは広いな大きいな。公式でまだセットリスト出てないけどこっから下の文章で曲の話を書いてるよ。2017年はこ…

君のための鳥籠

今日読んだ本と今日読了した本。最果タヒ/夜空はいつでも最高密度の青色だなんか、なんだろう。丸くなったというか、目線が優しくなった気がする。死ねみたいに突き放すような単語がそこそこ出てくるのに不思議な印象。頻度は正直減ったとはいえそれでも不…

アリアドネと心臓のかたち

今日読んだ本と漫画。ろびこ/僕と君の大切な話(1)なんの本だったか忘れたけど、読書メーターの『この本を読んだ人はこの本も読んでいます』の項目で作品名とトーキングラブコメなるキャッチコピーを目にして気になってた1冊。しゃべってる内容は至って普通…

話題の振り幅グラデーション

おうちに帰ってきてからあれこれバタバタしてたらあっという間にこんな時間になってた。手短にいこう。ゴールデンウイーク初日の水曜日です。同じ課に一人だけ同い年の同僚さんがいるんですが、その人と待ち合わせてごはん食べる名目でお出かけしてきました…

指切りでもする?

火曜日に18時前に退社できたのいつ以来だろう。外の明るさもそうだし、電車乗って最寄駅着いてドラッグストアで買い物して外に出た時の西の空がなんかこうもったりした感じの暗い色と夕焼けの残滓のグラデーションで完全に夜じゃなかったことに軽く衝撃を受…