まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日いちにちの思い出話だけど聞いてくれるかい?

写真たくさん貼ってるぜっ。 金曜日です。2016年度最終日だけどあらかじめ申請しといたとおり休日なのです。とんでもなく申し訳ない気持ち半分、今日出社してたら二日酔い的な意味で仕事にならなかっただろうし正直よかったと思う気持ち半分。アラーム鳴るま…

ハグが好き

酔っての日記はならぬ、って先週末のやつ翌朝読み返してひしひし思ったばっかりだけど本日もまたヨッパライです。いまの課の歓送会。こんだけ大人数の飲み会行ったの初めてで結局一言も喋ってない人もいたりとかして。でも楽しかった。泣いてる同僚さんの肩…

黙って折れてたまるか

午前中に嫌なことがあって夜に嬉しいことがあった日で俗に言うプラマイゼロ的な振り幅なのだけど、でも嫌なことと嬉しいことって全然べっこのファイル形式というか保存されるフォルダは一緒にはならないよなって考えたのも確か。それなら嫌だなと思うことで…

ごまかせないからのたうちまわる

寝落ちてたのくやしい。なんとか日付変わるまでには毎日書けてたのになーちくしょー。 パノラマポルノ発売から今日で5年との事で久々にFLAGを聴きたおしました。FLAGと真っ白〜の2曲で作ったプレイリストを延々とエンドレスする感じで。そのツアー通称ぱのよ…

華美よりも洗練

懸念のすがたしてるから思わず構えたけど心配しなくてよかった。削いで磨いて近付くのが夢。まだまだ途方もなく遠いけど。 ふと思いついて朝いつもより5分早くおうち出てコンビニ寄ってスポーツ新聞確認して近年稀に見る高揚感を得たのが今日の暫定ハイライ…

あの日書き音、地位知る反動。

彼の人青き、智は知る引導。可否のあと起き、どう散る背信。(だんだん苦しくなってきたぞ) 今年度最後の日曜日です。朝起きて最初に雨音を認識して、台湾の雨雲がこっち来たのかなあって唐突にあり得ないこと考えたのをぼんやり覚えてる。そんなはずない台湾…

出来ることなら自分の狡さを直視せずにいられますように

このアポロチョコ、昨日コンビニで見かけて気になって買っておやつの時間に何気なく食べてみたら1個目はパチパチ食感が面白くてこれはいいなあって思ったのに2個目を口に入れて噛んだ瞬間に内線がかかってきて喉のあたりで盛大にパチパチパチパチ大暴れする…

ドアを閉じる

ヨッパライフライデーです。送別会なくなったから早めに帰ろうかと思ってたら別のメンバの送別会に誘われたから年度末をひしひし実感しつつ仕事終わりに行ってきて明日休みだから自重も遠慮もなくカシスオレンジ飲みたおしてきて若干のふわふわテンションに…

.

青林檎のアゲハ蝶。と、誰もが心のうちに持つ自分だけの星彩の話。

往生際の悪さを発揮している

ヨッパライウェンズデーです。完全に今週の金曜日だと思い込んでた同僚さんの送別会が今日だった事をお昼に思い出しておおわらわの午後でした。楽しかったけど明日が休日じゃないからややこしいカクテル2杯だけにとどめたせいで飲み足りない感すごい。でもた…

「そっかそっかふーん」

連休明けの火曜日です。久々の雨。傘を買いました。コンビニのビニール傘はファミマのものが透明度高くて良いのです。今日が無事に終わったという事で、気付けば今月の出社日があともう7日という事になってて若干焦る。来年度まであと7日。7日かあ…。終わら…

希望の門を聴け

3連休最後の月曜日です。相変わらずおうちから出ていません。良いお天気だったのと、あと心より頭より内臓がいちばん正直です。あと20分ちょいでカフェイレだから手短にいきましょう。月曜日が休日になる3連休で唯一の不満点は休日明けの退社後の楽しみがな…

赤色だけ足りない

日曜日です。おうちから出ない休日はコンタクトレンズ入れずに度数のめちゃくちゃ弱い眼鏡で過ごすんですけど、晩ごはんにほうれん草とブロッコリーを炒めてた時の熱が通ってしんなりしたあたりでフライパンの中に広がる濃い緑の鮮やかさがなんかすごい綺麗…

恍惚の振り幅

記事一覧のサムネイルが一番最初の写真になるみたいだからとても良かった展示を貼っときますね。 3連休初日の土曜日。早起きしてカメラ携えて、電車を乗り継ぎつつ竹橋駅へ。最初の目的は国立近代美術館で開催中のMOMATコレクション。日本画から西洋画まで、…

満天めいた爛漫

金曜日です。ここ最近の私の胸中において浮き足立つ気分の元凶だった人事異動がようやく発表された夕方でした。ひとまず今の部署で継続みたいだし好きな先輩や同僚さんとも変わらず一緒みたいでひと安心。でも癒し系の和やかな同僚さん達がことごとく別部署…

親密な照度

照度と焦土が同じ読みなの面白いなと唐突に思う。耳で聞いて誤解して漢字表記で確認して世界が翻るような高揚感を得られる言葉、めったに出会わないけどたまに遭遇出来ると嬉しくなります。この世にいるのはよいこだけ〜とか。年度末近いとかそういう次元で…

落花流水(相思相愛じゃないほう)

水曜日です。ちょっと久々なんじゃないかなって思わず一歩引いて考えてしまうぐらい心底腹立たしくなる事があったんですけど、これをいつか読み返すかもしれない未来の自分にいちいち負の感情を蘇らせるのもどうかと思うからぼやかした書き方にしときます。…

終わらなければいいのになと漠然と思う

ハッピーホワイトデーです。何故かバレンタインの時以上に職場の引き出しの中がお菓子まみれになりました。いつもお菓子をいろいろくれる社員さんが課の全員にお菓子の詰め合わせを配ってくれて、そのあと課長がその人にうまい棒240本買ってきてプレゼントし…

言葉が蒸発する

さすが週明けって感じのおおわらわの月曜日でした。認めたくないけど紛うことなく通常運転ってやつだきっと。いやでも今日はこれからが本番だからね。しまなみテレビ(名称のひなびたローカル感悪くないと思う)。今年最初の静止画じゃないポルノさんだと思う…

わたしの赤は朱色なので

自宅にて日曜日です。さっきポルノさんの台湾ライブグッズの画像を何気なく見てたら、ポルノTのロゴの配色が白と緑という事に気付いて近年まれに見る高揚感で打ち震えました。ほんとに鳥肌が立った。こういうささやかな事に心底喜べてしまえるあたりしっか…

スピカ

晴天の土曜日でした。早起き出来たから国立新美術館へ。目的は8日から開催されているミュシャ展、始まって初めての土曜だからなのか10時半頃に着いて入場したのだけどすでに大混雑。しかしながら土曜午後のすみだ水族館のもみくちゃな有様を経験した身にはこ…

日付入りスタンプを押すような更新

23時40分です。この時間にいつもの駅からおうちまでの道のり歩くことって滅多にないからかもしれないけど、ほぼ膨らみきったお月さまが頭上にいるのがなんだか不思議な感じでした。いっつもだいたい首を45度ぐらい斜め上へ動かしたら視界に入るのに今日は真…

勝利の因子

君への想いに特化しただけのしがない僕にとって最も致命的だったのは、晒け出す事と明け渡す事の区別をうまく付けられないまま君に触れてしまった率直な事実とその結果だった。そうして君が僕の至る所に内在する様を癒着めいた同一化と見なして、君がくれる…

桜に風、僕には君。

水曜日です。昨日踏ん張ったおかげでさくっと退社出来たんですけど、時間が早かったのもあるかもしれないけど外が全然暗くないことに地味に驚かされました。明るいとは言ってない、って語尾に括弧付きで足したくなるような感じではあるものの、それでも本当…

桎梏より首輪

火曜日です。ちょっとばかし久々の残業でした。自主的なやつ。明日はノー残デーではあるけどそれでも余裕を持って絶対に定時ダッシュ出来るようにと思って、とりあえず明日できる事を前倒しで片付けてきたという前向きの居残りなのでまだマシなやつです。元…

急転直下と鋭角と確約と飛躍

月曜日です。慌ただしい事に変わりはないけどそれでも最近は少しは早く帰れるようになってきてるのが嬉しいです。ずっと続け!って続かないこと知りながら言う。帰りにダ・ヴィンチの最新号を買ったのと、さっきラバップメルマガで新しいお知らせを読んだの…

欲しいものは漢字二文字

お前なんかに教えてあげない(歌:昭仁さん)。 にちよーびです。エアコンのいらない室内温度で過ごせる晴れの日でした。昨日おでかけの休日だったから今日はおうちから出ない休日。おかげで回復。日曜日だしこのあと寝るだけだし時間もそこそこあるからって思…

黒なのに桜

なんだかんだで昨日の夜ずっと観れてなくて溜まってたキリンさんの実況動画を2時前ぐらいまで起きて観てたにもかかわらず平日にアラームセットする時間の2分前に目が覚めてしまったのでわりと結構本気で眠い土曜日でした。前置きが長い。行くかやめるかずっ…

わたしの鼓動をあなたにあげよう

3月3日です。1年が経ったんだなあという実感とともに出勤の時にCentury Loversを聴きました。思い起こして懐かしむほどの時間経過でもないけど、でもあれから本当にあらゆる意味でいろいろな事がありすぎてその結果が今だから正直すごく遠いなあと思う。その…

唯一無二の量産型

いまの部署に来てからの日々では信じられない時間に退社出来たのです今日。なんだかいろいろな前倒しが連なりたおして早め早めにあれこれ片付いてくれたおかげで定時から20分で職場の建物を出ることができて、外に出てみたら雨だし曇り空なのに日が沈みきっ…