まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君と君が僕を生かす

ポルノグラフィティさんグラチャンバレータイアップ決定おめでとうございます!すごい!うれしい!個人的にこれまでのポルノさんのタイアップの中で一番嬉しいかもしれないです。まさかこんな日が来るなんてなあって感慨深い気持ち。昔バレーやってた事もあ…

感謝と畏怖と感嘆符

先日のしまなみテレビの募集ツイートのテーマ、今年一番ビビった事?びっくりした事?でしたっけ。放送から1週間近くが経とうとしてますが今日挙げるなら迷わずこれです(画像)。2014年のFNS歌謡祭!そうなんだよ当時リアルタイムで観てて48グループにこんな…

短くはないよ12年

梅雨らしい雨の水曜日でした、と言いたいところなのですけど、朝は確かに傘ないと悲しいかもしれないって程度には降ってたものの夕方はしっかりきれいに晴れてましたトーキョー。梅雨明けってまだでしたよね確か。降るんならどうせならここぞとばかりにしと…

ファン冥利に尽きる

朝一番の立ち話が本日のピークにしてハイライト。びっくりするぐらい赤いから毎回いちいちびっくりする。今日の姿が平常運転ならいい。プライドだと考えてきたことは結局ただの融通の利かなさでしかなかったのかなと思ったのだけど、でも確約のための手段を…

観て満足して削って

今週末に13時間だったかの長丁場音楽番組が控えているわけで。こないだうちのブルーレイレコーダの録画可能時間を確認した時には13時間50分って表記だったからなんだよ全然大丈夫じゃないかイェーイ!って余裕しゃくしゃくだったんですけど、どうも画質設定…

生命そのものの星空

今日読んだ本。森博嗣/青白く輝く月を見たか? Did the Moon Shed a Pale Light?読み終わってだいぶ経った今でも興奮がすごい。やってくれたぜ森さん。目次で見た時にはそんなものが存在するんだろうかなと疑問に思ったけど、読み終わってしばらく経ってそ…

【自分用メモ】ポルノグラフィティ『THE DAY』地上波テレビ番組披露分を見比べてみた

※ポルノグラフィティさんがシングル『THE DAY』リリース時に出演したあたりのテレビ番組で、披露された歌の部分を観てみて記録した自分用の比較メモです。好き勝手に書いています。 ・メロディックス 16/05/23間奏がCD音源と同じつまりフルサイズ!キーボー…

フラットに視聴する

今日読んだ本。恩田陸/木洩れ日に泳ぐ魚タイトルの意味を理解できた瞬間の高揚感は、現時点で今年読んだ中で一番かもしれないです。初読み作家さんなんですが最近話題な事もあって本屋さんうろうろするだけでも著作いろいろが視界に入るおかげで作品名だけ…

天使みたい※本人談

見た瞬間真っ先に般若を連想した表情に対して「いい笑顔だ」ってリプがついてるの目にして少し反省しました。たとえ話じゃないです。 有休消化の休日で、しまなみテレビのために早め早めに行動しとくつもりでいたから午前中だけ出かけてお昼過ぎにはおうちで…

そして名前も不要に

今日読了した本。森博嗣/本質を見通す100の講義なんだかんだで森さんがこの10年ぐらいずっと自分の中で最高の作家として君臨し続けているんですけど、そんなふうに憧れていられる大きな理由として言葉に還元できるものが仮にあるとするなら、著作から垣間見…

好きなように過ごす

有休消化の休日だったので、いつもより遅めに起きて書かないといけない書類の半分くらいをやっつけてからブックカフェへ行ってあれこれ読みふけってきました。開店直後だからなのか雨だからなのか平日だからなのかまあおそらくその全部だと思うけど、いつ行…

それも悪くないけど

ちょっとばかし久々にあわただしい一日だったせいなのか猛烈に眠いです。いまお布団入ったら6秒で眠れる。でもなんかこう、もっと酷い状態を知ってるからあの時よりは全然大丈夫だと思えてしまうみたいなとこあります健全なのか放棄なのかわからんけど。いや…

ぬるいぶんだけ甘い

桜桃忌だそうです。語れるほどは著作を読み込んでるわけではないなというのが正直なところですけど、それよりは自分が知らない作品がまだまだある事を喜びたい気持ちの方が本心に近いかな。太宰作品で一番好きなのは『懶惰の歌留多』です。相変わらず。 昨日…

夜明け前が一番暗い

人は罵倒の際に無意識に自分が一番言われたくない言葉を選ぶ(そうすれば相手にダメージを与えられると考える)とのことで。何かを批判したり中傷したりする時ってその人の本性がいちばん露骨に滲み出てくるもんですね。一日経ってみてとりあえず、真意どころ…

癒されて終われたら

オズマガジンの7月号を読了しました。特集『本の町さんぽ』というワクワクさせられるタイトル。個性的な新刊書店と魅惑的な古書店が入り混じる荻窪〜西荻窪エリアいいなあ涼しくなったら歩いてみたいなあ。それよりもまず池袋から開拓するのが先かなあ。池袋…

同じものになりたい

金曜日です。仕事が終わって職場があるビルの外に出たら目の前の道路が濡れてていつ雨降ったんだろうって驚かされたんですけど、どうも雨だけじゃなくて雹まで降ったらしいですね。都内で6月のこの時期に雹って。人生レベルで振り返ってみても雹が降るところ…

思ってた以上に赤い

今日読了した本。松浦弥太郎/最低で最高の本屋浴びるまま流れ落ちてしまってあまり心に入ってこなかったのは稲垣足穂の独特な文章のあとに読んだからだろうか。わからんけど。それならもったいないことをしたと思う。思い出話を読みたくて手に取ったわけじ…

右目の方が早かった

語らずに綴ることの難しさを痛感している。できることは少ない。忘れない事と覚えておく事。梯子外されて無様だったところに光が射した事を覚えておくこと。一方でちゃんと切り捨てること。そのほうが自分にとっても相手にとっても間違いなく健全。全然関係…

パラノイドレイディ

自分のやるべき事を効率良く迅速丁寧正確を心がけながら淡々とこなすのがいちばん性に合ってることを経験上知ってるはずなのに、どうもなんとなくその理想の姿とは違うところに逸れていってる気がしなくもないような気がしてきてます。再度舵を取りなおすべ…

君が歌に託すように

先週末に課題だなって考えた事をどうにかこうにか片付けたのでひとまず安心の月曜日です。当たり前だけどのぼるほど険しくなるね。すべって転ばんよう気をつけなね。難しいな。それでもわりと早めに帰れて余裕のある夜なのでさっきまで録画番組の消化をして…

僕たちは血みどろだ

箱庭の安逸と引き換えに知った孤独の話をします。まず満ちたのは言いようのない幸福感でした。時は止まり音は途絶え、視界に入る君以外のすべてが瞬間的に消失するほどのこの上ない喜びのはずでした。でも溢れんばかりのそれを伝えるための言葉を持たなかっ…

いつか逢いましょう

途中まで書いたところでTHE野党さんのラインライブ配信始まったからずっと観てました。あれiPhoneで再生しながらツイートする方法がいまだにわからないままだからメモ的なつぶやきを残せなくて目に焼きつけるかのごとく必死。楽しいです。単推しの歌が落選だ…

どこかで見たような

同僚さんのお手伝いで久々にちょっとだけ残業してからの飲みに行こうって流れになって4時間ほど語りたおしてきました。カシスオレンジとつくねとおいしいポテトサラダをおともに。とても楽しかった。あとやっぱり自分の視野の狭さを思い知らされて反省してい…

単純に誤算だったの

木曜日です。ほんとは休んでる場合じゃない勢いでやることたくさんあって、今日も休日明けのぼんやり暖機運転モードすっ飛ばして朝から全力フルスロットルで気付いたら17時半でした。疲れてはいないけどただただ眠い。明日も燃やし尽くしてきます。日記をと…

正解のラベルを貼る

今日読んだ本の話から。藤原和博/本を読む人だけが手にするものブックカフェにて本その①。濫読は信条だから良しとして、たくさん読んだだけたくさん遊ぶことを推奨してるのがいいな。もう大人なのでたくさん旅をするのです。旅行じゃなくて旅。おかべたかし…

いつか話せるといい

現在の開花状況です。仕事の帰りに昨日行ったお花屋さん寄ったらまだ同じ商品ポップ(って言うのか知らんけど)あったからまじまじ眺めてきました。昨日の夜まったく思い出せなかったお名前の正体はpeonyだった。そうだったなんか葡萄みたいな名前だなって思っ…

彼女の事が好きです

カフェイレまでに今朝のワイドショーたちを編集しつつ観たいから手短に。お花屋さんの店先では三分咲きぐらいの控えめな開花だったのに、おうち帰ってきて部屋に置いといたら一気にひらいてた。お日さまの光が当たったからかな。写真は昼間に撮ったやつだけ…

青い鳥はここにいる

アミューズフェスのために約5年半ぶりの幕張メッセへ。現時点で今年一番の思い出ができました。公式でまだセットリスト出てないけど、ここから下で曲の話をしてます。 Perfumeの屋内でのライブパフォーマンスを観るのはいつかのAAAに続いて2回目だったんです…

選択肢に立ち尽くす

今日読んだ本。ソール・ライター/All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて写真集扱いになるのかな。先日渋谷に観に行った写真展を思い起こしながら読みました。着飾ったモデルさん達を撮ったファッション誌用の写真で始まって自室で寛ぐ恋人のヌー…

1文字目は消えたよ

鮮やかとか強烈とかのありきたりな言葉なら思いつくけど、だからこそ森博嗣さんがずっと前のブログで晴れた空の青さがいかに見事かを表現するのに「ワックスをかけたような空」って書いてたのがすごい印象深くてあれはちょっと超えられないなっていう諦めの…