まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛だけが私を起こす

しまなみテレビが始まるまでに手短に書こう。予想最高気温25度って予報にびくびくしながらおうちを出たんですけど思ってたほど肌寒いと感じることもなく。そんで職場もそれほど不快な体感温度でもなく、でわりかし過ごしやすい一日でした。でも帰りに何気な…

雨が降る/君臨する

ツイッターのトレンドに浮上してた単語で道満晴明の漫画を思い出して、そのままあちこちとびまわってたら素敵な言葉遊びを見かけておおっと思ったのが今日のタイトルです。英語の空耳。ダブルミーニングだと同じ単語のことだそうなのでやっぱり言葉遊びって…

ここは鳴らなかった

今日読了した本。丹羽宇一郎/死ぬほど読書この本に限った話じゃないけど幻冬舎新書はほんとにさらさらっと読めますなあ。タイトルや帯に惹かれて手に取る人にとっては経験値込みで当然のことが書いてある一冊なんじゃないかなと思いました。そんで著者が前…

優しさに未だに弱い

今週のコードブルーが真面目にしんどくて打ちひしがれてたら山本彩さんホールツアー決定のお知らせが飛び込んできてちょっと感情があわただしいです。わたしの脳内で喜びと落ち込みが正面衝突しておる。互角。日程見たけど平日だらけの中に唯一の土曜公演発…

しあわせの準備段階

今日読んだ本。フィリップ・ドレルム/しあわせの森をさがして2015年に読んだ『ビールの最初の一口 とその他のさまざまな楽しみ』がとても良かったおかげで全幅の信頼を寄せているドレルム。現時点で他に出てる日本語訳の著作は本書のみなのかな?ようやく読…

短くはないよ17年

今日読了した本。新潮編集部/最新日本語読本去年だっけ?絵本のような体裁で『翻訳できない世界のことば』という作品が一世を風靡しましたよね。あれを楽しめる方なら本作の『これは翻訳できません』の章も堪能出来るのではないかな。総勢10か国の翻訳者が…

君はいつも僕を奪う

金曜日ですね。今週もお疲れさまでした。今月はずっと週末にどっかしらお出かけしていたので、明日と明後日はちょっと久々に予定のない休日です。出かけるのも好きだけど同じぐらい引きこもりホリデイも好きだし必要だから楽しみすぎてわくわくのあまり退勤…

上が屑だと下が大変

ずいぶん前のことだったと思うけど、代表的なカメラメーカーごとに撮影写真の色の再現性を書き出してみたような内容のツイートをお見かけした事がありまして。ソニーとかオリンパスとか他にもいろいろあったのに完全に失念してしまったので他はひとまず置い…

夢でも妄想でもなく

今日読了した本。東直子・木内達朗/愛を想う短歌と絵の相乗効果にわくわくする一冊。良かった。『どんな未来もあなたに会えるためだから今は瞳を閉じて待つだけ』 週のまんなか水曜日です。計画をこねたり(ポメロメコに登場するおもちをこねる時の効果音が…

拾い集めて死にたい

今日読了した本。森博嗣/臨機応答・変問自在2おととし森さんの講演会に参加した時、質疑応答のコーナーがあることが事前に発表されてたから当選通知を確認してすぐ何か質問できたらいいなあって思ったものの考えすぎてぜんっぜん思いつかなくてめちゃくち…

たぶん一瞬で終わる

月曜日です。出勤する時の電車で熾烈な椅子取りゲームに巻き込まれたくないから気持ち早めにおうち出て始発駅で並ぶようにしてるんですけど、同じ時間帯なのに座席ガラッガラだった先週と比べると今朝はいきなり座れない人が出てくるぐらい人がいたから世間…

トランポリン倶楽部

今日読了した本。牧野直子/世界一やさしい!栄養素図鑑肌の日焼けを少しでもマシにしたいがために、6月のあたま頃からビタミンCのサプリメントを多めに摂取する事をずっと続けてます。2か月ちょい経った事になるわけですけど以前より色白になったのもそうだ…

センスオブワンダー

外出の予定のない日に自室の窓から見る雨は雨量を問わず大好きなんですけど、今日のは完全にゲリラ豪雨なうえに雷もやたらピカピカして強めに鳴り響くしで怖いなやだなって思いつつテレビつけたらWOWOWの電波をアンテナが受信できなくなっててとんでもなく焦…

絵空事じゃなかった

今日読了した本。ブルータス 2017年9月1日号自然写真特集にめっちゃ惹かれた。しなやかさ。獰猛と雄大。自然界の曲線ってどれもこれも美しいと思います。写真集の紹介ページにテリ・ワイフェンバックの作品があるのがさすがだなって嬉しくなった。上の添付は…

終わりを始める凱歌

今日読了した本。森博嗣/臨機応答・変問自在某国立大学工学部助教授だった頃の森先生が、成績をつけるために学生に毎時間質問をさせていた頃に集まった膨大な量のQ&Aの中から、一般の人が読んでも面白いかもしれないものをまとめた一冊。もう何度目か思…

不束者のしたたかさ

水曜日です。今の会社には3年前の同じ日に入社した同期と呼べる同僚さんが一人だけいて、職場が今年度から新体制になった事で初めて同じ課になったんですね。んでわたしその人の一番好ましく思うところって、有休を使うことに対してへんな遠慮や躊躇が無いと…

どこかで結ばれたい

火曜日です。ちょっと冗談抜きでほんとに大わらわな日でした。うちの課は1週間のうちでいちばん仕事量が多いのが火曜日なんですけど、いろいろもろもろ重なったりすることを考えてみたら今週の火曜はそれほどあわただしくなる事はないんじゃないんですかねっ…

反比例みたいに薄い

今日読了した本。NHKラジオセンター「夏休み子ども科学電話相談」制作班/大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」自宅の近くに最近一軒家を取り壊して土が剥き出しの空き地になったところがあるんですけど、取り壊してからそれほど日にちも経たないうち…

小指で約束をしよう

今日読了した本。太宰治/津軽津軽とはいえ旅行記だから長距離移動を伴うロッキンの日に読もうと決めてて昨日の行きの電車の中で半分読んで、残りを今日読了したのでした。紆余曲折を経て満を持して書かれる最後の二行が堪らなく好きです。ライブの翌日に読…

語るよりも性に合う

※写真多めです。行ってきました人生初ロックインジャパン!通称ロッキン!!!画像はグッズのうさぎTシャツの背中側です3000円で驚きの着心地の良さ!さすがロッキン!!!ポルノさん目当てだったからお昼過ぎに着くぐらいのゆったりのんびりペースで向かっ…

たぶん惚れた弱みだ

体調不良でくたばりたおしてたけど今日やりたかった最低限のことはひととおり全部こなしました。15thツアーのチケット抽選申し込んで宿泊先を決めて予約してパーソナルカラー診断の予約して再放送中のコードブルー無印の来週分の録画予約をしてお洗濯して掃…

混ざるほうが楽しい

昔すべてがFになるで読んだ固体と液体の話が今でも印象深いのです。わたしは加わるより混ざる方が性に合います。いつの間にやら日付が変わりそうになってるから若干慌てております。今日は!念願の!THE野党さんのライブ初参戦!!!2017年の最初のワンマン…

質量保存の法則的な

こんな感じの雲ひとつ無い完全無欠のパーフェクトな青空だったんですよ今朝。午後に雨が降るだなんていったい誰が予想するかね。時間にしたらたぶん数分だったと思うしほんとに見事なゲリラ豪雨でした。退勤時間までには止んでくれたからよかったけど、同僚…

本当は君に見せたい

夕方に少し雨が降ったんですけど、それからすぐに西の空が晴れてくれたおかげなのか、空の全体を覆ってる雲の西側が見事に淡いオレンジに染まってたのが綺麗でなかなか劇的な帰り道でした。帰りはわたしは西に向かうことになるから真正面に夕焼け空を眺めな…

そんな姿見たくない

コードブルー毎回楽しく観てるんですけど今期やたら緋山先生が踏んだり蹴ったりなのはなんでなのか…。観ていてたいへんです。そんで来週の予告を見た感じだと観ててつらくなるの間違いなさそうな内容でなんかもうすでに胃が痛い。でも観る。無印と2期の雰囲…

結末を象徴する言葉

今日読んだ本。アントニオ・タブッキ/供述によるとペレイラは…正直に言えば中盤ぐらいまではめっちゃイライラするなあ失敗したかなあって思う気持ちもあったんです。でも終盤の、結末まで全力で駆け抜けるような展開がお見事で、イライラしてた自分がいかに…

ラビットのメリッサ

快晴の土曜日です。電車に揺られて乗り換えて乗り換えて友人が住む街へ遊びに行ってきました。駅の近くの本屋さんに行きたかったからだいぶ早めに出たんですけど、広さと展開の品揃えが面白かったから棚の端から順に眺めてたら2時間経ってて早めに出て良かっ…

除菌と滅菌ほど違う

金曜日です。休暇と研修と体調不良が重なりたおしていつもの半分の人数でしたうちの課。なんですかねこの学級閉鎖感!って同僚さんと話したりとかして。わたしは今年の1月にインフルエンザかかってしまった側だったからお休みいただいたけど、あの時も出社さ…

語る言葉を全力投球

木曜日です。昨日に引き続いて冷房が要らない朝でした。涼しさ清々しいし涼しい朝ってほんとに嬉しい。でもなんか電車乗ってても職場でも咳してる人を見かける事が結構あるから気をつけないといけないなとも思う。わりと本気で身体が冷えた状態で目が覚める…

シャンデリア砕いた

ほんとに冗談みたいにとんでもなく眠かった昨日の夜だったけど、眠気に身をまかせる勢いで22時過ぎに寝たら夜中の2時頃に目が覚めてしまってそっからなかなか寝つけなくて結果しんどい思いをしたので今日はちょっと頑張って起きときます。6時間ぐらいの睡眠…