まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

取り除けるなら何でもしたい

冗談抜きで頭が痛いので手短に。 昨日に続いて涼しい金曜日。晴れ。憂鬱だった用事を済ませたので今年最初の白桃パピコを食べた。美味しかった。パピコ半分この距離感に憧れがある。 明日の荷造りというほど大げさなものでもないけどひとまずチケットとポー…

君はずるいと歌いたい

ゴールデンウィーク出勤分の代休でのんびりな木曜日。青空に眩しい緑に涼しい風。額縁に入れて五月というネームプレートつけて飾りたいぐらい素晴らしい一日でした。気合い入れてお洗濯したらハンガーも干す場所も足りなくなってちょっとだけ焦った。 おうち…

眠っているうちに消えてしまったとしか思えない達観

今日読み終わった本。 ・この世のメドレー/町田康 Q.どんな作品ですか? A.テースト・オブ・苦虫のテンションで書かれた長編小説です。 週の真ん中水曜日。行きも帰りも折りたたみ傘で凌げる小雨。仕事でヘコむ事があったから良かったことを探す。お昼に…

並べたら物語が見えた

強風の火曜日。雨予報だったけど昼間は曇りで帰りに傘がいらない程度の小雨。今になってようやく窓の外から雨音が聞こえ始めてきました。涼しい一日というかようやく5月らしい体感温度と言うべきか、とにかく暑さで溶ける事も無く過ごしやすい日だったおかげ…

ハグを所望する

昨日読み終わった本。 ・お伽草紙/太宰治 昨日ブログ書き終わった後に読み終わった。太宰が語る日本昔話。作者と名乗りながら唐突に登場するのは本当に和やかに笑ってしまう。太宰要素が控え目な『新釈諸国噺』の次に奔放に物語る表題作という構成も気が利…

その後満面の笑顔

日曜日。晴れ。昨日とは違って朝から風も吹かずじわじわのじりじりに蒸し暑くなりそうな予感満ち満ちだったので、早めに起きれた事もあってとっととおうちを出ました。そんで今はスタバにいる。クールライム発売まではアイスの柚子シトラスティー推しでいき…

足跡を辿った

土曜日。お洗濯日和の晴れ。昨日の朝あれだけしんどかったのが嘘みたいにパチっと目が覚めてiPhoneを手に取ったら5時18分とかで、まだこんな時間なのかと思いつつ二度寝せずインスタひらいた自分によくやったと言いたいです。既に投稿全部削除された後だった…

もう少し甘えたい

快晴の金曜日。昼間のあいだ暑かったみたいね。最近職場が移転した影響で出勤してから退勤までの間に建物の外に出る機会がなくなったので日中はあまり暑さを実感したりはしないんですけど、退勤して夕暮れの涼しさ気持ちいいなって穏やかな気持ちでおうち帰…

信じたいものを視ればいいよ

たぶんそれが正解なので。 昨日に続いて青空の木曜日。暑くなるのかと若干ハラハラしてたけど今日はまだそうでもなかった。おうち帰ってきて部屋に入った瞬間うだる程の暑さに溶けそうとか感じることもなく、窓開けといたら涼しい夜風が入ってきたりもして。…

末広がり兼個人的首位

雨上がりの快晴だった水曜日。昨日見たお天気予報では最高気温がだいぶ上がるって書いてたからハラハラしてたけどトーキョーのわたしの行動範囲は普通に過ごしやすい一日でした。そちら空は晴れてごきげんですか。こちらイレギュラーな慌ただしい日が続いて…

ダブルミーニング

火曜日。土砂降りからのぬるい曇天。地上を歩いていたら湿度の高さがよくわかる感じの空気。お昼過ぎに雨がやんでからは窓の外の景色が遠くまで見渡せるようになってたのだけど、一度だけ外が雲なのか霧なのか真っ白なものに覆われて脳内で岡野さんの\なん…

頭と肩

月曜日。晴れてたけど今は雨。もっと泣き言ぶちまけたくなるぐらい慌ただしくてしんどい日になるのかなと思ってたけどそんなでもなかったな。やる事が多すぎて時間が経つのが速すぎてしんどいと感じる暇もなかったと言う方が精確か。買って行ったおやつも食…

あとは君がいれば完璧

今日読み終わった本。 ・1973年のピンボール/村上春樹 初読。僕の話と鼠の話が章ごとに変わるけれど、結局は僕の物語だったなと読み終わった今は思う。確実に鼠パートの三人称視点のせい。初期ゆえか比喩が独特で読んでて素直に面白かった。出会う事はいつ…

できれば出来立てをお届けしたい

そうだパピコが冷凍庫にあるんだった。これ食べ終えない限り毎日思い出すやつかも。わはは。明るい曇り空の土曜日いかがお過ごしですか。そちら空は晴れてごきげんですか。こちらのわたし眠さのあまり今にも枯れそう。あれだけくたびれたおしたのに何故ぐぐ…

歩き疲れてないけど帰りたい

いつもこの日記を書く時はiPhoneのメモ機能を利用していて、書き終わったらそのまま保存しといて翌日書く時には前日の内容を全選択からの削除ですべて消してから新しく書き始めるんですよ。なので前日書いた内容がちらっと視界に入ったりするのでパピコが冷…

魔法の呪文

お風呂上がりに白いパピコを食べることに幸せを感じる5月も半ばを過ぎた木曜日。晴れ。夜風気持ちいいなって思ってたら気持ちいいを通り越して寒くなってきたからそっと窓を閉めたりなど。 相変わらず慌ただしくて一日があっという間に過ぎるので今日はもう…

完全な球体では成し得ない安定

水曜日。晴れ。昨日の夜に天気予報見たら曇り予報だったからお洗濯するか悩んだけどしといて大正解だった。良かった。そういうちょっとした喜びやらラッキーやらを拾い集めていきたいんです折れないように。相変わらず慌ただしい事に変わりはないけどそろそ…

要するに作業

目の下のクマがすごい火曜日。朝起きて鏡見てびっくりした。寝る時間減るとやっぱり露骨に影響が出る。とはいえそこはそれはそれでという感じで月曜深夜はこれからも変わらずにいけるといいなと思っているのだけど(日本語って便利)。レコーディングって仰っ…

あとがきが祈りだった

今日読んだ本。 ・ひとりずもう/さくらももこ もっとじっくりゆっくりのんびり読もうと思っていたのにさらさらっと一気に読めてしまったな。爆笑エッセイと銘打たれてはいるものの、現代の感覚だと笑えないくだりもあって厳しいかなと思いもしたのに。そう…

ごはん争奪戦

今日読み終わった本。 ・夜の樹/トルーマン・カポーティ 先日のゴールデンウィークに読んだ1Q84のおかげで長編作品にどっぷり浸る面白さを実感したわけですけど、傑作な短編集に出会う歓びもやっぱり掛け替えのないものがあるなぁと思わされた一冊。どんよ…

青い猫でおしまい

土曜日なのに雨じゃない!晴れ!それどころか快晴!昨日の予想通り暑い一日を前橋で過ごしました。楽しかった。上越新幹線も初めて乗ったし群馬県に行ったのも初めてのこと。そしてなにより好きな作家である町田康氏を初めてこの目で見れた事と、14年前にイ…

これで穏やかに眠れる

今日読み終わった本。 ・二度読んだ本を三度読む/柳広司 新書の姿をした書評集。買う決め手になったのは目次で月と六ペンス・山月記・夜間飛行などと並んで灰谷健次郎の『兎の眼』が紹介されているのを確認したから。小学生の頃に一度読んだきりなのだけど…

言いたかった事をすでに言ってしまっていた時の顔

木曜日。晴れ。それなりに眠れたおかげで回復したけど消耗して結局プラマイゼロ感。一昨日より昨日が慌ただしかったし今日は昨日よりも更に慌ただしくて一日があっという間。誰かが早送りのボタン押してるとしか思えない。早送りはともかく巻戻しってなんで…

マルチタスクを所望する

水曜日と書いてノー残業デーと読む。晴れ。着る服を決めようと思って天気予報を見たら朝と昼間の温度差が15度近くある感じの表示になってて動揺しました。ほんの数時間でその差は何。どうするか悩んで結局去年の7月頃にも着てた薄いシャツにして外を歩く時だ…

終われば始まる

最後の次に待つものは最初なのであった。そんな感じの連休明け初日の火曜日。起きれなかったらどうしようかと思ってたけど大丈夫だった。最初に目が覚めた時に何時なのか確認したら5時29分で、これならまだ眠れるなって安心してもっかい目をつむったら次に目…

どの口が言うのか

ゴールデンウィーク最終日の月曜日。曇りのち晴れ。今回のゴールデンウィーク、あっという間に過ぎ去ったように感じられるのはほぼずっと1Q84の世界に没頭していた事が多大に影響してると思います。長編小説を断続的に読むの苦手だからこんな機会でもないと…

雨が降ったら傘を買おう

今日読んだ本。 ・1Q84 BOOK3〈10月‐12月〉前編/村上春樹 19年の84冊目!どうせなら最終巻でこの冊数になるように調節したら良かったよね!でもいいんだアクタージュ6巻面白かったし平成最後がマーチダ氏で令和最初が伊坂さんというのは狙ってやった事だし…

待ち人想う

土曜日。晴れ。たぶん晴れてるはず。11時頃からずっと室内にいるからわからないけど少なくとも11時までは晴れてた。先週の閑散っぷりは何だったのかという勢いで混んでる上野。みんな旅先から帰ってきたのかな。そんで連休ラスト数日ぐらいは近場でのんびり…

追えば逃げる

金曜日。晴れ。1週間ぶりに出勤したら職場近くの公園の緑が一気に生い茂ってました。目に鮮やかだしもふもふ感がなんか良いなと思った。お昼休みに外に出たらちびっ子を連れた人たちがピクニックしてたりもして珍しい光景。悪くないね。 連休中で縮小営業ゆ…

3と5が1と3へ

木曜日。曇りのち晴れ。早めに寝たおかげでたっぷり眠れてすっきりしてます。昨日の夜はブログ書いてから1Q84の続きを読んでいたら21時40分ぐらいにうとうとしてきたから、寝落ちでなくちゃんと電気を消して眠りたいと思って本を置いてお水のんで電気消して…