まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

魔法の呪文

お風呂上がりに白いパピコを食べることに幸せを感じる5月も半ばを過ぎた木曜日。晴れ。夜風気持ちいいなって思ってたら気持ちいいを通り越して寒くなってきたからそっと窓を閉めたりなど。

相変わらず慌ただしくて一日があっという間に過ぎるので今日はもう定時で脱出してきました。明日がここ2週間の慌ただしさのピークその1なので今日はもう早めに寝てしまうつもりでいる。そんで頑張るんだよ。あと1日で週末だもの。

 


今日読み終わった本。

・居心地の悪い部屋

全編が岸本佐知子さんの翻訳による、タイトル通りの読み心地の短編集を集めたアンソロジー。全部で12話収録。裏表紙の説明によると「妄想、悪夢、恐怖、幻想、不安など」らしいけども、一番的確に明快に伝えるとしたら「世にも奇妙な物語みたいな」って表現するのが一番しっくりきます日本人。あれシュールで笑えるものからとんでもなくブラックなものまでいろんなタイプの話が2時間の中で同列に扱われるじゃないですか。まさにあんな感じの品揃え。ホラーというか幽霊モノと怪我とか自傷的な意味で痛いモノが苦手な私にもギリギリOKなさじ加減でした。お気に入りの作品が幾つもあるのだけど、とりあえず野球の知識が多少でもある人には『喜びと哀愁の野球トリビア・クイズ』を勧めてみたい。ほとんど詳しくないわたしでも読んでて考え込んでしまったし。