まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有難う御座いました

夕方に見かけたボンチカウォウウォウのリズム感がツボで楽しくなってたんですけど後で確認したら大きな声では言わない方が良いスラングでした。知らんかった。ポルノさんをさん付けせずに言うよりもっと直接的な。危ない危ない。 いきなりひどい話から入った…

浸って浸かって浮上

今日読み終わった本。 ・1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編/村上春樹 ・1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉後編/村上春樹 朝日新聞掲載の平成の30冊という企画で第1位だった作品。そんでわたしにとってはポルノさんがカメレオン・レンズをリリースした頃に友人から勧めてもら…

自然な姿に戻ること

今日読み終わった本。 ・バージンパンケーキ国分寺/雪舟えま この人がつくる短歌が好きなんですよ。そんで歌人でありつつ小説も何作か発表されていると前々から知ってたのでいつか読みたいなと思ってたんです。そしたら昨日本屋さんで偶然見かけたおかげで…

反省を踏まえヒール

今日読み終わった本。 ・晩年/太宰治 15篇収録の処女作品集。タイトルになっている『晩年』という言葉の重みを纏った初期衝動はこの人のここに至るまでの道のりそのものを表している。初読時は『道化の華』の作者が舞台に上がり嘆きつつ小説が展開される文…

私は両方とも欲しい

平成最後の出勤日な金曜日。小雨。昨日あれだけ暑かったのに今日のこの寒さなんなの。おかげでいま久々に電気毛布サマの電源入れてるし少しばかり頭が痛いのでこれ書き終わったら早めに寝るつもりでいます。 帰り際に、明日からの10日間を交代で出勤する社員…

トリコロールですね

って言われた。職場の人に。紺のシャツに赤いスカートに白いスニーカーだった今日の服装。 木曜日。朝は曇り、昼は傘がいらない程度の雨、夕方は晴れ。朝おうち出た時に一瞬考えてから傘を取りに引き返したんだけど使わなかった。持ってて結局降らないのはそ…

思い出に出会う読書

フロオベエルはお坊ちゃんである! 木曜日気分でいたけど水曜日なんだね。撃沈。慌ただしさであっという間にお昼であっという間に夜。曇天。お昼に雨が降ってたと聞いたけれど、休憩時間が遅い組のわたしが外に出る頃には止んでました。今は21時21分で外から…

従って結論など無く

火曜日。今日も晴れ。窓を開けといたら夜風が涼しくて心地良いこの気候ずっと続けと思う。閉め切っといて空気がこもるのが苦手というのもあるし、換気して酸素を供給することで睡眠の質も上げられると以前どこかで読んでからは出来る限り窓を開ける時間を作…

一人きり孤高の数字

今日の日付バランスが良いな。対称だ。 月曜日。晴れ。最高気温が26度だったんだって。通りでぽかぽか陽気を通り越して喉が渇きまくる暑い日なわけだ。たぶん職場にいる間にお水1.5リットルは飲んでる。そんで何かを言おうと思ってもたぶんヘドロしか出てこ…

本来の意味の方の絆

今日読んだ本。 ・キャプテンサンダーボルト 下/阿部和重・伊坂幸太郎 伊坂さんの『ゴールデンスランバー』みたいに1冊で良かったのでは?と思わなくもない。でもそうなってたら上巻収録の掌編が冒頭にきていたかもしれなくて、それならやっぱりこの上下巻…

セルフサービスの飴

おうち大好き人間2daysの1日目な土曜日。快晴。庭の緑が眩しい。しかし強風。朝からお洗濯して干して清々しい気持ちでいたけどあまりの風の強さにそれなりに重さがあるはずのスカートを吊ってあるハンガーが物干し竿から外れて落ちてベランダに叩きつけられ…

眠ったら癒えますか

今日読んだ本。 ・時間を旅する40軒 東京 古民家カフェ日和/川口葉子 こないだの火曜日、お休みだった日に本屋さんをうろうろしていて出会った一冊。ぱらっとめくって目次を眺めてみたら浅草や押上あたりが充実していたのでこれは手許に置いておきたいなと…

後悔をも詩で表す人

今日読み終わった本。 ・MUJI BOOKS 人と物5 茨木のり子 上野の無印の好きなところは書籍が何気に充実しているところ。時間ある時に棚をのんびり眺めているだけでも楽しい(犬と網タイツ)。そんでその棚の一段分にどーんとスペースとって置かれているこのMUJI…

君だけが知ればいい

今日読み終わった本。 ・おそれずにたちむかえ - テースト・オブ・苦虫5/町田康 随筆集の5巻。でも2巻だけどこ探しても無いから読むのは4冊目なのだ。本屋さんで背表紙を目にしてこの「おそれずにたちむかえ」にニヤニヤさせられたのにこの文言をこの表紙…

時々想像したりする

火曜日。快晴。有休消化のためのお休みだったのでここぞとばかりに前々からやりたかった事もろもろをやっつけました。朝一でお洗濯して本気の掃除をして、郵便局行って用事を済ませたり銀行に行って用事を済ませたり。郵便局でアフラックのCM?の音声がずっ…

ミイラ取りがミイラ

そもそも過去2週間って括り必要あるんですかね???って時間が経ち過ぎてしまったから今言う。唐突。これだけ書いとけば数年後に読み返した時でも簡単に手繰り寄せられる。多分。 週明け月曜。晴れ。新緑と青空の組み合わせ目が嬉しい。しかし風が強かった…

抱き締める事に使う

曲げたくない信念とか達成したい野望があることは前に進む原動力にもなって良きことだと思うしそもそも外野が何かを言うような資格など無いことではあるのだけど。それを胸に据えていることによって、生きる時代に則した価値観を受け容れるだとか立ち止まっ…

過ぎるから惹かれる

土曜日だよね晴れてる!快晴!青一色!にもかかわらず塗り潰したような平坦さでなく磨き上げた鮮やかさと清々しい奥行きのどちらもが感じられる青。晴れているというだけで自分の部屋で窓の外をふと眺めるだけでも色彩に変化があって目が嬉しいです。新緑も…

七難八苦で七転八倒

金曜日。晴れ。今日はもろもろの巡り合わせにより近年稀に見る穏やかで平和な一日でした。手が空いたから袖机の引き出しを徹底的に整理したりとかも出来た。わはは。 いまこれを書いてる時点で21時19分だけれど、すでにすさまじく眠いのはさっき食べたラムレ…

畢竟再編に恥を知れ

ここまで悪手に次ぐ悪手を選択し続けてきているのにあの発表。あの日彼女がよろしくお願いしますと書いていた場所を潰して全部リセットからのごたまぜからの再スタート応援お願いしますってふざけてるのか。ふざけてるのか??いろいろな憤りが絡み合って眩…

雨で流れてどこかへ

水曜日。雨。ものすごく雨。冷たい雨で寒い一日。たぶん最高気温が10度に達しなかったはず。職場は暖房効いてて暑いだろうなと想像して春の装いに真冬の装備で出勤しました。結果大正解。ほんと寒い日でしたしなんなら今も部屋で暖房つけてぬくぬくしてるし…

せめて人間でいたい

火曜日。晴れ。昨夜はまさかのアラームをセットできてなかったという想定外の事態により21時過ぎに目をつむって気付いたら朝でした。めずらしいことをした。おかげで朝からあたまスッキリだし、たっぷり眠ることが心と身体の平穏にどれほど影響を与えるかと…

特別扱いもまた同じ

こんなにしっかり降ったのいつ以来だろうね?ってぐらい冷たい雨の月曜日。またよりによって朝と夕方に降るっていう。ちょうど出勤と退勤の時間に被るっていう。なにもかも片付けてのんびりしている今は外から聞こえる雨音に心地良さを感じもするけれども。…

触れないことが愛情

わたしにとっては。 今日読んだ本とか漫画とか。 ・乙女の本棚シリーズ 猫町/萩原朔太郎・しきみ 萩原朔太郎読んだことないから予習したいと言ったら絵本のシリーズで出ていたはずだと教えてもらって先週日曜に買ってたやつです。そんな感じで初読み。なん…

リボン結びが不得意

土曜日なのに晴れてる。わりと暖かい。今ふと振り返っていて気付いたけど、昨日の夜もその前の夜も電気毛布サマの電源を入れることなく穏やかに眠れていたな。寒さに耐え忍ぶ夜が終わろうとしているのだ。でもわたし知ってるこれで調子に乗って一気に衣替え…

勇敢な背中に敬意を

金曜日。そこそこ強めの風が吹くものの暖かく過ごしやすい快晴。桜も散り始めてるし来週になったらもう実現できないかもしれないぞ、と思ったので毎年恒例のお昼休みお花見(参加者:黒井)を開催しました。たくさん眺めてきた。毎年行ってる公園が今年は工事…

胸抉られる結末でも

木曜日。晴れ。慌ただしさは続く。つまらない話をしたくないと思うと途端に黙るしかなくなる。浮上したとか光が射したとか今考えたな感じたなっていちいち気付く第三者目線を煩わしく思う一方で不意に射した光の温かさに救われてもいる。 気分転換に一度でい…

君へと届けばそれで

水曜日。強風の快晴。インスタグラムのストーリー機能に逆再生動画を撮影できる機能があって、舞い散る桜吹雪を目にする度に試したいと思うのだけどインスタ起動して待機し始めた途端に無風になったりしてなかなかうまいこと撮れずにいます。完全に散ってし…

奪い取ってしまった

冬の寒さに逆戻りな火曜日。いやほんと冗談抜きで寒かったよトーキョー。あまりにも寒いから2月頃に着てたもこもこの服着てもこもこ裏地のコート着たりとかしました。おかげで職場で暑すぎて喉乾きまくったけど外を歩く時にはちょうど良かったからよしとする…

名付けは愛情ですよ

新年度初日の月曜日。夜から雨予報出てたからそわそわしてたけど降る前に帰って来れた。今日は20時からのポルノさんの生配信番組に備えて定時脱出駅までダッシュしてお弁当買って帰ってきて真っ先にシャワーも浴びたので既にフリーダムなのです。いま19時38…