まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

君へと届けばそれで

f:id:k31x31:20190403224137j:image

水曜日。強風の快晴。インスタグラムのストーリー機能に逆再生動画を撮影できる機能があって、舞い散る桜吹雪を目にする度に試したいと思うのだけどインスタ起動して待機し始めた途端に無風になったりしてなかなかうまいこと撮れずにいます。完全に散ってしまう前に試せるといいけど。

昨日ほどの慌ただしさではなかったけど今日も今日とてそれなりに目まぐるしい日でした。ゴールデンウィーク10連休あったところで世間も休みだしどこ行っても混んでるだろうし旅行を計画したところで連休分の割増料金になるの目に見えてるし、それならぶっ通しで休まずにちょこちょこ出勤してその分みんなが働いてる時に休みたいな~~~ってずっと思ってたんですけど、今日その意見をオブラートで梱包したうえで課長にさらっと言ったら出勤していいよって言ってもらえたので何事も言ってみるもんだなと思いました。嬉しいこれで普段慌ただしさに追われてなかなか出来ないあれこれをやれる。俄然楽しみになってきたし計画的に過ごしたいところ。

今日の気付き。そうめんチャンプルーを作る時は具材を炒める時にごま油を惜しみなく使うと美味しくできる。これ明日も試して食べるパターンやな。

 


今日読み終わった本。

ニュートンに消された男 ロバート・フック/中島秀人

ニュートンの論敵ロバート・フック。彼の生い立ちや活躍をフォーカスする事で同時代を生きた二人の天才が交流から断絶に至るまでを考察していく。終盤にやや私感が増えるのが気になりはするけれど、それでも十分に科学評伝の名著と呼ぶに相応しい一冊だと思います。巨大な天体望遠鏡とか光の屈折とかの専門的な解説部分を斜め読みする一方で生い立ちや確執の部分をのめり込んで読むっていう自分の浅さに苦笑してしまうねこういうの読むと。面白かった。成し遂げた事を時を経てすくい上げる行為に貴さを感じる。

 


f:id:k31x31:20190403224117j:image

ここ最近毎日のように眺めている職場近くの公園の桜。切り取る場所を変えたら印象変わりますよね。