まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

左胸の鳴き声

ツイッターのトレンドひらいてあちこち漂ってたらコードブルーの1作目再放送のお知らせを目にして、すぐさまレコーダ起動して録画予約設定完了させたところです。4日の昼間から平日のあいだ毎日かな?ちょうど観たいと思ってたから嬉しい。今の指導する側の…

不即不離

今日読んだ本。神林長平/アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風3部作だと思ってのに終わりじゃなかった…!!2冊目と3冊目(本作)の発売までに10年が経ったらしいので、次巻もそれぐらい見越しておいたほうがいいのかな。それなら楽観的に見積もってあと2〜3年…

燦めく左手

理由:右利きだから。 土曜日なのに雨だね、です。午前中は晴れてたんだけどな。出かけて帰ってきて最寄駅を出たところで空が露骨に雨雲っぽく見える濃いめの雲で真っ暗になってて、傘持ってなかったから大急ぎで食材買って帰ってたらおうちまであと数十メー…

ディスクの姿をした扉だった

金曜日です。2004年の今日が、ポルノさんのベストアルバム赤林檎と青林檎が同時発売された日だそうで。13年ですか。すごいね人間なら中学1年生だよ。自分にとって掛け替えのないトリガーだからなのかやっぱり記憶の鮮明さも他のCDとはちょっと別格で、地元の…

観察には最適

雨にはならなかったけど結構どんよりの木曜日です。でも過ごしやすい体感温度だったな。朝はもう一年中これでええよってぐらいの涼しさで気持ちよかった。サルスベリの濃いめのピンクの花が濡れて黒いアスファルトの一面に散ってる光景がなかなか劇的だった…

アウトソーシング

雨の水曜日です。書いて消して書いて消して書いて消したところでようやく何書いても愚痴になる事を理解してそれでも記さずにやり過ごす事が何もなかった事にしてしまうのと同義ならそれは違うんじゃないかと思うから書いて消して書いて消して書いて消した事…

あなたのためならなんでもしよう

ちょっとばかし睡眠時間が足りてないので一気に書いてさっさと眠ろうと思ってます。いくつか決めてる今年の目標のうちのひとつにたっぷり眠るっていうのもあるのに守れてないの由々しき事態。自分で決めたことぐらいは守ろうぜがんばって。職場の冷房の温度…

眺めさせてほしい

今日読了した本。サンキュータツオ/学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方いま著書名コピペしてみて初めて気付いた、タイトル選び方じゃなくて遊び方だったんだ。でもそれもわかる気がする。辞典を読む楽しさを筒井康隆御大に続いて教えていただいた。 …

奇形の了承

今日読んだ本。神林長平/グッドラック―戦闘妖精・雪風ものすごくどうでもいい話なんですけど、長編小説を途中まで読んで栞を挟んで続きはまた明日〜っていうふうに日にちを分けて読むのが地味に苦手です。再読だとそれほど気にならないけど初読の時は読み始…

それぐらい自分で決めて

遅く寝た割には平日のアラーム設定時間の30分前とかに目が覚めてそのまま寝付けずで全力なんでやねんな始まり方だった土曜日です。全力なんでやねん(言いたいだけ)。前置きが長い。気になってた実写版銀魂を観に行ってきました。メイン3人がほんとに期待を裏…

何度でも戻れる歌

昨日ぐらいまでとはいかなかったものの、いい感じに定時ダッシュできたおかげでのんびりな金曜日の夜です。昨日の情報番組ぼちぼち消化して未満都市の特番を観た。知ることって一方通行なんだなって改めて思った(でもよくよく考えたら当時1997年って事は阪神…

見える範囲を濁点が殺す

完璧って表現してしまってもいいんじゃないかな!ってぐらい完璧な定時脱出駅までダッシュ(誇張)をキメることが出来たおかげですでにのんびりモードな19時半です。しまなみテレビいつも通り21時からだと思ってたからこないだのカフェイレで20時からってよう…

深呼吸の必要性

仕事が終わって同僚さんとごはん行ってスタバ行っていろいろお話してきました。一緒にごはん行ったらめっちゃ喋ってしまうんで酸欠であたま痛くなるんですけどって言ったらじゃあ毎日いっぱい喋って慣れてくださいって言われたのでそうしようと思います。と…

最強は紫色らしい

火曜の平常、まで考えてたんだけどぜんっぜん平常じゃなかったです。雷と雨が凄まじかったよトーキョー。穏やかな午後を過ごしてたら唐突に雷が鳴り響く音が聞こえ始めたから怖いな〜ぐらいに思ってたら突然の豪雨。雨の勢いがすごすぎてうちのフロアの人達…

月曜の別状

おお。美しい日付。そしてそろそろ苦しくなってきたぞ(タイトル)。三連休最終日もおうち大好き人間の本領を発揮しました。朝は雨だったけどお昼前ぐらいから晴れてきたから気兼ねなくエアコンつけたりとかして。夏の晴れた日に外見てあ〜晴れてるな〜〜〜ぐ…

天国の蔑称

なんでこんだけ眠いのかなっていま一瞬思ったけどあれだよ音楽の日第2部でポルノさんだけはリアルタイムで観たかったからだよ納得だよ。先ほど編集がてら観なおして、今後CD音源が物足りなく感じるのではないかと余計な心配したくなる勢いの力強い歌声に好き…

地獄の別称

暑いですね。三連休初日なので本当なら出かけたいところなんですけど、長丁場な音楽の日があるうえに天気予報によるとパーフェクトに晴れるのが3日間のうち今日だけとのことで。午前中にお洗濯やら片付けておうち大好きの土曜日を過ごそうと心に決めてたので…

君に似合う色と名前とか

7月14日って日付きれいだからすぐに覚えられるな〜って感じた事を1週間前ぐらいの鮮やかさで思い出せるんですけど、あれからもう1年が経ったんだなあってじんわり感慨深い気持ちでいます。次から次へといろいろな表情で魅了してくるから追いかけてて飽きない…

かわいいは正義ではないと知った

書きたいことがあったはずなのに忘れてしまった…。忘れられるぐらいのことなんだから大したことじゃなかったんでしょうたぶん。こんなこと言うもんじゃないとは思うけどそれでもやっぱり平日5日間まるまる出勤って正直長いなって感じてしまう。有休消化とは…

黒でなく青にして正解だった

今日が賞味期限のお豆腐半丁と先日まとめ買いしといたピーマンを使いたいから晩ごはんどうしよっかなって考えた結果なにを血迷ったのか無性にスープごはんが食べたくなったので暑さに耐えながら作って暑さに耐えながら食べました。野菜たくさん食べられるか…

しっかり届いております

ゆうべカフェイレ聴いてて寝る時間が遅かったのも確かにあるけど、でもだからってここまでほんとに天変地異な勢いで眠いってどういうことなのかと思ってたらそんなこと書こうとしてる間に寝落ちしててその短めな寝落ちぶんの睡眠でしっかりぐっすり眠れたみ…

見かけない顔だね

はりきっていこうじゃないか月曜日!ってツイートした4分後に人身事故の電車遅延に巻き込まれるというたいへんな週明けでした。春頃に朝の時間の貴重さを思い知ってからは毎日始業時間よりだいぶ早めに着くようにおうちを出てはいるけど、その早めの出勤時間…

右手で夢を見る

今日読んだ本。モーム/お菓子とビール無くても生きていけるけど、あると人生に喜びや彩りをくれるもの。的な意味合いでつけられたのはわかるけど、それに加えてロウジーの存在そのものでもあると思うこのタイトル。無垢な天真爛漫さと酩酊のごとき性的な奔…

6で満喫

代官山の蔦屋に行きたいからお出かけする気満々だったんですけど、それよりまず先に寝る時のおふとんをはやいとこなんとかしないとしんでしまう!という切実で現実的な事実に気付いてしまったので午前中いっぱいかけて洗濯機にがんばってもらった土曜日です…

君を傷つける唯一の人間でありたい

七夕なのでかわいいあいつを星空でくるみました。なんとなくここ数年のなかでも快晴の七夕ってめずらしいような気がするような。そうでもないのかな。夕方の西に沈むお日さまが余裕で直視出来るぐらい濃厚なオレンジ色してて、あとめっちゃでっかいサイズに…

最良の選択

とても久々に声を荒げることがあって、平穏と安逸の違いについて考えた木曜日です。と同時に優しい人から優しさを頂いてありがたいやら申し訳ないやら。怒るのも難しいね。朝一で左目のまぶたの後ろあたりにゴミでも入ったみたいでまばたきするのも苦行な勢…

撮らなかった理由

寝てる間に台風過ぎ去ってたって事かな。昨日や一昨日と比べるとずっと蒸し暑さ軽減されてたし過ごしやすい一日でした。朝の空に広がる多めの雲の端のほうが発光するみたいに真っ白に縁取られて見えるし雲のないところに見える空はやたら青いし、という結構…

率直に言って苦々しい気分だけどあちらで守られてるから良しとする

夏という季節のほとんどすべてが好きだけれどそれでもどうしても許しがたい事もあって、その最たるものが真夜中に蚊が飛ぶ時のあの音で起こされる事だと思うのです。いやほんとに冗談抜きでわざわざ耳元で飛びやがって!って話です。こないだの土曜日の夜中…

白い真昼

冗談みたいに蒸し暑い日でした。なんだろう、暑いんだけどわたしの知ってる真夏の暑さとは何かこう決定的に違う感じの熱と蒸し暑さ。トーキョーで迎え撃つ夏も今年で3度目になりますけど以前からこんなんだっけ?という疑問が。外出の予定さえ無ければ汗流し…

花に嵐の

今日読んだ本。F/いつか別れる。でもそれは今日ではない言いたいことは読書メーターに全部書いた。 糸が切れた事の話を長々と綴って全部消して気が済みました。あんな奇跡が生涯に何度も起こるものではない事も理解してるんですけど、その理解が私の人生に…