まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安堵を買いに

木曜日。曇り空。今はまだ薄日もさしているけど雪へと変わるかもしれないって。傘持って行こうかなあどうしようかなあ。悩ましい。荷物は最小限で身軽に動けるのがいちばんですよね。いま乗り換え待ちで新浦安駅ホームのベンチにいる。目の前を黒と白の羽根…

明日が続くといいけど

水曜日。晴れ。お昼ごはん(町田康さんは今日からランチでなくチンラと呼ぶとインスタで宣言してましたが)に食べた何かのお魚の南蛮漬けが美味しかった。何かの正体を確認しそびれ見た目からも食感や味などからも判断がつかずというありさまなので何かのお魚…

組み込まれ完成形

火曜日。晴れ。カフェイレ聴かずに眠った翌日はこんなに平坦なのかと驚いている。24時前まで起きておく月曜からのだるいしんどいねむい火曜からの早寝で復活すっきり水曜という起伏のおかげで木曜ぐらいになったらえっもう木曜!?あと1日行ったら週末じゃな…

黄色を連呼

月曜日。晴れ。週明け特有の慌ただしさと鳴り止まぬ電話のベル。夕方にめちゃくちゃ体調が悪くなってこれはまさかインフル的なアレなのではないかと腹をくくって一度家に帰ってから夜間診療やってる病院に行こうとまで決めたのに最寄駅に着いたあたりで症状…

置いていけない

日曜日。にちよう、まで入力した時に日曜日よりも先に日用品が出てくるわたしのiPhoneちゃん。本日も快晴。午後から友人と会うので早めに出てきてのんびりしております。 昨日は新宿で映画を観てきました。『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー』…

早急な作業とぴかぴかのシャッター

土曜日だよね晴れてる、とBE参戦してからというもの言いたい気持ちがあるわけです。原曲を尊重しつつ晴れを示したいなら「なのに」の方が最適なんだろうけど。そんであの歌はセットリスト変更もかい潜ってずっと披露されてたようですが、聴いた中で特に思い…

もう覆る事は無い

金曜日。休憩で外に出た時に自分の影がわからないほどの曇り空だったから今年入ってからは珍しいなと思ってたのに、お昼食べてお店を出た頃には日が差してて上を向けば雲が割れて青空も見えていたのでやっぱり晴れと呼ぶべき日でした。そして肌寒い。冬だね…

がんじがらめ

木曜日。晴れ。飽きもせず懲りもせず。違うか。定時で仕事が終わって外に出たら空がまだほんのり明るくて、徐々に陽が長くなってるのが目に見えて実感できるの良いなと思ったものでした。職場から駅まで歩く間の短い時間で真っ暗の完全な夜になってしまった…

事実上のはじめまして

水曜日。晴れ。快晴続きで洗濯物がしっかり間違いなく乾いてくれるのがとても嬉しい。今朝起きてすぐに見た窓の外では、お月様がまだ昨日の朝よりもさらに高いところにいました。帰り道に振り向いて東の空をしばらく眺めてしまったのはそれが頭に残ってたか…

蹂躙だと感じてしまった

いちにさんよん、の1月22日。火曜日。晴れ。午前中は研修で午後からはのんびりモードで昨日のあの慌ただしさは何だったんだって感じの穏やかな一日。こんな日があってもよかろうというやつ。適当なこと言ってる。 昨日の朝、起きて間もない時刻に窓から西の…

コーヒー浴びた

ね。びっくりしたね。躓いてから転ぶまでの瞬間(と呼ぶべきほんの僅かなタイミング)に世界がスローモーションになったのも含めてまるっと初体験でしたね。びっくりした。でもこれがココアとかソイホットチョコレートとか海老のトマトクリームパスタとかだっ…

指輪は外す

快晴の日曜日。ロフト寄りたくて早めに出てきたおかげで座れたスタバの窓際のソファ席。乱立するビルのおかげで空が狭いけれど見える範囲では雲ひとつ無く。夜の間は知らないけれど、先週末に都内で初雪ってニュースが出てた日もわたしおうち大好き人間の休…

甘く快かろうとそれは呪いだ

土曜日。快晴。おうち大好き人間の休日を過ごしたので窓から眺める青空。お洗濯2回でお昼過ぎには乾いてくれたからわりと暖かい日だったのかな。寒いよりは暖かい方が好きなので良きことです。 昨日書いた映画『パンク侍、斬られて候』の無料配信を観ました…

ピエタ

金曜日。快晴。寒かったね。トーキョーは北風ぴいぷうを通り越してびゅうびゅうでしたよ。ぬくぬくのコートに助けられている。今日はイレギュラーな出来事が盛り沢山で賑やかな一日でした。応援したり参考にしたり喧々囂々だったり両手の指先全力で駆使した…

我去りし後

気持ち的にはまだ火曜日の夜ぐらいなのだけど今日は木曜日。時計見てもうこんな時間なのかと驚くこと三回。明日もあっという間に過ぎそうなのがすでに分かってるのでもう週末に突入しているようなものだと考えることにする。ささやかでいいから少し先の未来…

パンダで泣いた

水曜日。晴れ。説明会で本社へ。会場だった会議室のブラインドが全開で外の景色がめっちゃ見えてて窓の方を向くことができなかった。わたしの高所恐怖症は中途半端な高さの時だけ発動する筈なのだけど(スカイツリーとか飛行機とかの高さになると平気)、今日…

それしかないこともあるので

今日読み終わったよ登録をした本。 ・ヨシタケシンスケ/こねてのばして 癒しの絵本。ほのぼの。読書メーターの感想は好きな人相手にみたいなニュアンスで書いたけれど、でも序盤では発想と創造みたいな事を考えながら読んでた筈なんだ。時々は放っておいた…

太陽と翻訳

これ書き終わったら23時前まで眠るつもりの月曜日。三連休最終日。快晴。洗濯物も午後のかなり早めの時間に乾いたぽかぽか陽気。お昼寝してたら揺れで目が覚めたからツイッターひらいたらやっぱり地震。結構長めに揺れたね。夕方に見た西の空が底の方だけ鮮…

燃え盛ってるので

今日読んだ本。 ・俵万智/サラダ記念日 今更ながら手に取る。良かった。いい写真集を眺めたあとみたいな気分。普遍的な詩として切り取られた日常を眺める事で個人的な懐かしい思い出に出会える。初めて里帰りした日の夜に歯ブラシが無いってくだり本当に響…

燃やし尽くしてください

今日読んだ本とか読み終わった本とか。 ・シェル・シルヴァスタイン/ぼくを探しに 最小限の言葉とシンプルな線で描かれた絵本。読みながら少し泣きたくなった。今のわたしなら大盤振る舞いできるのに。そういうわけにいかないけどそういう事を思うのはこれ…

もう少し眺め愛でたい

金曜日。コンビニ受け取りにしておいたアスマートからの荷物を抱き抱えて歩いた帰りの夜道。開封の儀。そこそこの厚みに満面の笑み。たっぷり眺めて読める喜びが明日一番のお楽しみ。謎にイの母音縛りを始めたせいでこの文章の着地点が見えない。完。 こない…

労ろうと決めた

生涯をかけて証明する、という方法を思いついた。という内緒話。 水曜日感に満ちた木曜日。夕方ぐらいまで水曜日だと疑いもせず思い込んでたから木曜だと気付いた時の喜びが半端なかった。拳を天に掲げて歓喜の絶叫というやつです。俗に言う朝三暮四。違うか…

それはそれで劇的とはいえ

黒い夜空に爪跡のようなお月さま(乱視のせいで4つに見える)。水曜日。気付いたらお昼で気付いたら夕方。あわただしいことこの上ない、って今リズムに乗ってさらさら書いたけどそんな事なかった。もっと過酷だった時のことをいまだに覚えてるからあれよりは全…

出来ることならこの円の中で

AKB48の『大声ダイヤモンド』を聴いてたら洗濯物干してたにもかかわらず泣けてきたんだけど疲れてるのかな。サビがめちゃくちゃツボで以前から好きな歌だったのだけどフルで初めてちゃんと聴いてものすごくグッときたぜ。僕の愛しさよ届け。 晩ごはんに作っ…

露骨だからやめた

これを書き終わったらしばし眠ろうと思っている月曜日。とても寒かったけれどそれはそれとして相変わらずの晴れ。お昼休みに外を歩いてた時、こないだお昼休みの空の様子を全く思い出せなかったことを思い出して意識して空を見上げてみたりなどしました。立…

柘榴の遊泳

今日読んだ本とか。 ・町田康/パンク侍、斬られて候 半年ぐらいぶりの再読でやっぱり最強だと実感。つよい。5年前に『告白』を読んだの以来だった初読時は分からなかったけど、他の作品にエッセイに詩集にとあれこれ目を通してきた今なら分かる。それら全て…

ぬいぐるみ日和

快晴の土曜日。青空。2019年に突入してからずっと晴れてるトーキョー。あでも昨日はわかんないな。出勤の時間帯はまだ意識するほどの青空ではなかったし仕事終わってから外に出たら真っ暗でしたし。と思い出してみてお昼休みの空の様子がどうだったか思い出…

君に会える明日が僕を呼ぶ

仕事始めの金曜日でした。連休ぶんのあれやこれやが一気に押し寄せるのだろうなと予想して戦々恐々だったんですけど、いざ仕事始まってみたらそれほどでもなく。むしろ休暇取得してる人がたくさんいた昨年末最終日の方がずっと慌ただしかったやないかい。お…

忘れてたのでそのままにしている

今日読んだ本。 ・久住邦晴(くすみ書房・店主)/奇跡の本屋をつくりたい くすみ書房のオヤジが残したもの 昨日衝動買いしたやつ。著書名に『残したもの』とあるから覚悟して読んだ。病が発覚した後に書かれた事も影響しているのかもしれない淡々とした文章で…

君が遠い

今日買った本を読みたいから手短にいこう。 1月2日です。食材がなくなったので出かけようと思い立って朝からあちこちうろうろしてきました。近場のお店がどこも年末年始補正で開店時間が遅めになってたからそれに合わせていつもより1時間ぐらい遅めの出発。…