まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

明日が続くといいけど

水曜日。晴れ。お昼ごはん(町田康さんは今日からランチでなくチンラと呼ぶとインスタで宣言してましたが)に食べた何かのお魚の南蛮漬けが美味しかった。何かの正体を確認しそびれ見た目からも食感や味などからも判断がつかずというありさまなので何かのお魚。南蛮漬けってすごいよね揚げて浸けて。自宅ではまず作らないようなものが頻繁に日替わりメニューに出てくるので好きなお店になってて最近よく通ってる。そんでいつかの明太マヨや辛子味噌に続いて本日の小鉢も私にはよく分からない黒っぽいものでお野菜を和えていて新しい味を楽しめました。もしかして海苔の佃煮というものがあの黒いものの正体だろうか。正解だったら海苔の佃煮人生初体験になるのでもう海苔の佃煮という事にして大いに喜んでもいいのではないかな。という境地。謎。

明日のお天気が雪予報になってたけど傘なくてもなんとかなるって考えると雨よりはマシだと思えるスーパーポジティブモード。幕張はもう回数覚えてないぐらい行ってるお馴染みの場所ではあるものの明日の会場であるイベントホールに行くのは初なのです。さっき予習がてら検索して海浜幕張駅からのルートを調べたりなどした。俯瞰で眺める地図でもここで右折してるのはあの辺りだなって検討がつく程度には慣れ親しんでる土地です。何を当たり前の事をと思われたとしても方向音痴にはなかなかに凄いことなのでちょっとぐらい自慢させてくださいよ。こぢんまりと。荷づくりは8割ほど終わった。あとは明日。2泊3日だからキャリーにしたので余裕があるのでスニーカーと、あとどれを読みたくなってもいいようにと思って積読本もひょいひょい入れた。こんな事をしているから重くなるのだ。冬休みだと思う事にしてるんです明日からの連休。楽しい時間にしたい。行きの道中で貼るカイロ買っときたいな。貼るカイロより先に遥か色とか春回路とか候補に出してくるわたしのiPhoneちゃんどういうことなの。

 


今日読み終わった本。

・朝、目覚めると、戦争が始まっていました

著者名は無いな。55名の著名人の昭和16年12月8日の声をひとつにまとめた一冊。太平洋戦争の開戦がその日である事は知識として知っていても、あの当時に生きた人々の生々しさに満ちた言葉にこうして触れるのは知識を得るのとはまた違う感銘がある。肯定や歓喜を隠そうともしない人の声も複数見られて胸が塞がる。知らぬ間に絡め取られて気が付けば退路など無く、という事は避けたい。本当に。自分の頭で考えるということ。