まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マヤコフスキーの上

日曜日。雨のち曇り。昼間わりといろいろな事を考えていた筈だったんだけどさっき受けた衝撃で全部吹き飛んで茫然自失みたいな今。大したことじゃないですさっき賃貸物件サイトで情報収集してた時に初めて告知事項有りの文言を目にしただけです。わりと近所…

青にすれば良かった

土曜日なのに雨だね、な朝。それにしても寒い。ここ最近ずっと土曜日が寒いように思う。先週も先々週も頑張ってスタバで冷たいのみものを飲んだけれど今日はさすがに温かいやつを選んだ。 おでかけする時はいつもレモンウォーターを買って持っておいて喉が渇…

赤とか黒とか緑とか

金曜日。あの雨予報や台風情報は何だったの??と拍子抜けレベルの晴れ。おでかけの時に携えた傘の出番なし。持ってない時に降られるよりは全然マシなのでいいんですけど。 今日は有休消化でお休みを取得していたので、前々から気になってた六本木の『文喫』…

存在に救われている

晴れのち雨の木曜日。こないだ買った晴雨兼用傘が朝も晩も大活躍。わたしも見習いたい(?)。そんで結局台風発生したみたいで…。どこにも何事もなく早めに過ぎ去ってくれるといいけど。 帰りに歩く道をなんとなく変えてみたら閉店したと思っていたはずのラー…

初めて様付けされた

水曜日。朝から晩まで良いお天気。そんでこないだ質の良い睡眠を取る事の重要性を思い知って反省してからは早寝早起きを心がけていた筈なのになぜこんな時間になってもスマホを触ってこれを書いているのか。それはさっきまでオセロでオンライン対戦に熱中し…

君に伝わればいいよ

火曜日。晴れ。ウェブから見るキュウリの絵文字があんまりにもあんまりな味気なさでびっくりしています。iPhoneで普通に絵文字として文字入力する分には輪切りが連なっててかわいいんだけどな。初めて入力した事もあって知らなかったことを新しく知る喜びに…

予習のはじめまして

雨のち晴れの月曜日。懲りもせずオセロやって外周全部取られるエグい逆転負けを食らってふてくされてフテ寝したりしています。2時間ほど前の話。フテ寝からの本気の睡眠で頭がぼーっとしていてうまく働かぬ。今日は月曜日。最初に書いたわ。6月最終週がつい…

雨だと手を繋げない

今日読み終わった本とか。 ・テースト・オブ・苦虫〈2〉/町田康 なんかすごく若い。というか青い。初期の作品のひたすら滅茶苦茶でその滅茶苦茶なまま突き抜ける感じをそのまま抽出して文体に反映させたかのようなエッセイ。これ発表媒体知らんのだけど連載…

ナインストーリーズ

土曜日。朝はなんかこう曇りがちなものの晴れ間も見えていてでも湿度高めでむしむしっと暑くなりそうな予感に満ちてて「今年の夏は君と過ごしたい」ってこれから訪れる夏へと想いを馳せつつ都会の暑さのどまんなかにいるポルノさんの歌がしっくりくるなって…

これからもおそばに

姿かたち変われどまた会えて嬉しい(しかしかなり酸っぱい)。 金曜日。朝おうちを出る前に玄関で靴はいてたら唐突にものすごい雨音が外から聞こえ始めてきて帰ろうかと思いましたおうちから出てないにもかかわらず。わりとすぐ止んでくれて良かったけれども。…

置き去りにされる側

木曜日。曇ってたけどきれいに晴れた。今日みたいな感じで週末も晴れませんかね。涼しい感じで晴れてくれるとありがたいのだけど。もしくは晴れろなんて贅沢言わないからわたしが外を歩く間は雨がやむのでもいい(どっちもどっち)。早く梅雨明けるといいけど。…

百年にひとりの逸材

晴天の水曜日。昨日の反省を胸に今日は半袖の薄い上着を羽織って出かけました。おかげでとんでもなく暑かった。暑いのと肌寒いのなら肌寒い方が性に合うかな?と思わなくもないものの、本当に寒い状況に追い込まれた際に上着あれば着ればいいけど無ければ震…

行程の確認で塞がる

しっかりすっきり青空でくっきりきっかり晴天な火曜日。それなりに眠いけれど昨日の朝の方が数倍しんどかったからまだ元気と言える。そんで天気予報を見てもばっちり晴れ予報だったから、その晴れマークと最高気温表示だけ確認して着る服を選んだらほぼノー…

最優先されるべきは

とんでもなく眠い月曜日。驚いた。昨日の夜は結局日記書いた後2時間ぐらいずっとオセロやってたんですけど、気付いたら寝る時間過ぎてたから寝よ寝よってスマホ置いて電気消したものの全然寝付けず。カフェイレ聴く時にも寝る直前までスマホの画面見てたりは…

黒と白を睨んでいる

今日読み終わった本。 ・屈辱ポンチ/町田康 文学作品なんだから、メタファーを読み取ったり冷静に客観的に正気と狂気の境目に思いを馳せたりなどして分析するのも読み方のひとつではある。否定する権利もない。でもそれらは理屈と納得を要求するから本書で…

私からは言いません

雨の土曜日。寒いね。着ようと思って考えてた服をいったんやめて考え直した。今は10時1分。今日はこのあと晴一さんが参加されるトークイベントに馳せ参じるんですけど、整理番号も後ろの方だし開場時間に最寄り駅(明治神宮前)に着くぐらいでちょうどいいかな…

いつも奪われる側だ

今日読み終わった本。 ・「IT断食」のすすめ/遠藤功・山本孝昭 本書の文章も決して少なくない量のBLTだらけじゃねーかって言い方はさすがに酷いかしら。だって例を示しつつその内容がものすごく薄くてですね。読んでて若干つらい部分もあったんですけどね。…

摘んだ期待を花束に

快晴の木曜日。暑かった。でも夜になったらかなり涼しくなった。とはいえ昨日も一昨日も実行したおふとんと毛布のダブル使いを今日も試すと暑さで深夜に目が覚めるの目に見えてる感じの体感温度。なのでおふとんひとつにくるまって眠る夜にしたいです。肌の…

後悔してないといい

今日読んだ本とか。 ・空からのぞいた桃太郎/影山徹 ちょっと前に本屋さんの絵本コーナーに迷い込んだ時に見かけて、これは全部読んでみたいなあと気になってたやつ。全頁が見開きでドローンで見る光景って感じの俯瞰で描かれてて、その雄大な眺めの中で描…

雨ならもう止んだよ

雨上がりの火曜日。天気予報だと曇りだったのに、お昼頃から見事に晴れ間が見えてきたからこれならお洗濯できたじゃん!って嘆いたりなどしました。仕方ないそんな日もある。梅雨だもの。これを超えれば朝干したらお昼前には乾く最強の夏が来るのだ。暑いん…

前提で約束して正解

雨の月曜日。ちょっと久々なんじゃないかなって勢いで一日かけてじゃんじゃん降ってます。そんで雨のせいなのかめちゃくちゃ寒いトーキョーなんですけど大丈夫ですか。あまりの寒さに冬仕様スタンプ(業務連絡)。風邪引いたりしないように気をつけましょうね…

全勝狙いでいたのに

FM広島の公開収録を観に因島に行った日からもう一年ですか。早いものです。去年の自分のブログを読み返して幸せそうじゃないかと思ったりしました。どうか歪む事も無く装飾が施される事も無くただ鮮やかであれと願うばかり。真空パックしたい(?)。 そんで今…

目を閉じて凝らした

降るのかい?降らないのかい?って某ギタリストさんのごとく呟きたくなる曇り空。土曜日なのに(雨になるやつ)。とりあえず傘は持って出てきた。荷物になって終わるのが理想。 結局いつものごとく早めに目が覚めたから早めに出てきてスタバに入ったらお客さん…

言わないという手段

金曜日。雨。朝は西日本で強い雨でだんだん東日本側に移動してきたみたいね。雨雲というのか前線というのか知らんけどなんかこうとにかく雨を降らせるものが。どんな理解やねん。ちょうど帰る時間には止んでくれてて、携えて行った傘の出番が無くて良かった…

笑顔が般若に見える

木曜日。晴れ。さっき天気予報を見たら今日の最高気温は33度でしたって書いてて思わず二度見。道理で暑かったはずだよ気付かない間にお水たくさん飲んでたはずだよ。天気予報の最高気温表示ってどういう基準で計測してるのか気になるところ。同じエリアでも…

愛ずべき状態である

水曜日。晴れ。ニュース見て気になったんだけど1トンもの量って押収した後どうするんだろうね。現物を目にした事がないので、と書いたものの目にした事があったとしても1トンって量がどういう規模なのかちょっと想像がつかない。とりあえず「1トントラック」…

柘榴と俗に言う恋心

火曜日。晴れ。今日も暑かったね。眠すぎて使い物にならない頭でお送りしておりますこんばんは。眠気と戦うのも火曜日の恒例行事なので今日わたしが発する眠いとか寝たいとかは挨拶というか語尾のようなものです。めっちゃ眠い。ようやく慌ただしさがひと段…

優しく放っておいて

アミュフェスの日に書いた記事で固有名詞を出した影響か、いつもは静かなこのブログも閲覧数が若干増えててそわそわします。早いとこ落ち着くといいけど。 有言実行な感じで暖機運転の月曜日。先月からいろいろな事が重なって慌ただしさが続いてた事もあるか…

グロテスクなワード

おうち大好き人間の日曜日(筋肉痛バージョン)。明るい曇り空。洗濯物もちゃんと乾いた。昼間に一瞬だけど本気のお昼寝をしたおかげでずいぶん回復したみたいなとこある。明日のワイドショーを録画予約するために、レコーダーの整理がてらいろいろ観たり消し…

恋も愛も跳び越えて

土曜日。晴れ。ポータブル充電器の調子が良くないのでハラハラしながらこれ書いてる帰りの電車。UNFADED横浜の時に電池切れしかけて大慌てでコンビニで買ったやつなんだけども。やっぱり純正品じゃないとダメなのかね。持ち歩くの忘れないようにしなければね…