まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

後悔してないといい

今日読んだ本とか。

・空からのぞいた桃太郎/影山徹

ちょっと前に本屋さんの絵本コーナーに迷い込んだ時に見かけて、これは全部読んでみたいなあと気になってたやつ。全頁が見開きでドローンで見る光景って感じの俯瞰で描かれてて、その雄大な眺めの中で描かれる桃太郎の物語。表紙ひとつとってもおばあさんからは見えない位置にタヌキがいたりしてとてもかわいいし、ドローン視点と季節の移ろいって相性抜群だし。そんで発想が面白いから他の昔話でも読んでみたい~!!って最初は呑気に思ってたんだけど、読み進めていくうちに他の昔話ではなく桃太郎でないとダメだった理由がよく分かって何気に凄い構成なんじゃないかと思った。桃太郎の昔話どんな物語か知ってます?語れます??そういう大人のひとにほど手に取ってもらいたい一冊。

 


権現の踊り子町田康

今朝無性に再読したくなって、本棚から引っ張り出してちょこちょこ一気に読んだ。マーチダ氏の好きな短編ひとつだけ選ぶなら『とりあえずこのままいこう』にするかめっちゃ迷って結局『ゴランノスポン』を選ぶだろうけれど、短編集ならば本作が一番好きだと迷わず答える。本作が最初の短編集みたいだからこれを一番と言い切ってしまう事にはちょっぴり抵抗もあるけど…。でもほんと人間の生命の呆気なさも滑稽さもグロテスクな描写も倫理観への問いかけも全部平等に表現する、マーチダ氏全部盛りよくばりセットって感じの突き抜け感で好きなんですよね。ぎょんべらむ。

 


曇りのち晴れみたいな水曜日。ここの日記にノートパソコンを捨てるための申し込みをした話を書いたか書いてないか記憶が曖昧なので書いてないものとして話を始めますが以前申し込みをしたまま放置していたやつを今日ようやく処分したので、部屋の空いたスペースを眺めながらやり遂げてやったぞ感に満ち満ちております。爽快。梱包したまま一週間ぐらい床の上に放置してたんです郵便局に持ち込みしなければなと思いつつ。今日お休みだったおかげでようやく出来たの。やること後回しにし続けるのほんとに良くない。苛まれ続けるのいいことない。

今日は中央線の沿線方面に出かける計画が仕切り直しになったので、結局いつも行くエリアにある好きな本屋さんに行ってきました。ちょっと久々に行ったらいつの間に増築したのかコワーキングスペース的なサロンが出来てた。今日行った時には時間外で入れなかったけど、30分400円で静かな空間で過ごす時間(フリードリンク付き)を買えるってなかなか良さげ。近いうちに利用してみたいぞ。

f:id:k31x31:20190612213523j:image

お昼ごはんを気になってたお店で食べた。丼に入った豚汁。外からは見えないけど、大きいのにじゅわっと柔らかい大根やらほろほろ解けるゴボウやら絹ごし豆腐やらが入っててじんわり優しい味でした。今日わりと肌寒かったのに半袖の薄着で出てきてしまった事を若干悔やんでいたけど食べ終わった頃にはポカポカになってたのもありがたかった。今回は揚げズッキーニに惹かれて豚汁にしたけど、肉吸いも気になったからまた行きたいです。暑くならないうちに。

 


そんな感じでわりと穏やかに過ごせた日でもあり、ポルノさんの新曲発売が正式発表された事が嬉しくて堪らない日でもあります。ジャケット写真に込められた仕掛けがとことんすごい。ぼんやり生きてる場合じゃねーなってポルノさんを見てると奮い立つ。わたしには灯台みたい。