まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ならばせめて誇ろう

おうち大好き日曜日です。雨を期待したけど朝から見事な晴天。でもこれはこれで過ごしやすいしきれい。出かける予定のない休日の快晴も好きですよ。 今日読了した本。竹内健蔵/あなたの人生は「選ばなかったこと」で決まる 不選択の経済学おととい本屋さん…

もはや手遅れの被弾

土曜日なのに雷だね、って人生レベルで考えてもめったに無い書き出しなんじゃないでしょうか。いやほんと雨はパラつく程度なのに午後から夕方にかけて雷がとにかくすさまじかったんだトーキョー。イヤホン装着してカフェイレオンデマンド聴きながら晩ごはん…

赤色して乱視の様相

握りしめてた事に気付いてひらいて眺めたてのひらに対する感想。久々に盛大にやらかしてヘコみたおしております。いま何か書いてもヘドロしか生み出さない自覚がある。 今日読了した本。猪瀬直樹/言葉の力 ー「作家の視点」で国をつくる“底の浅い誠実さが一…

何故か頂いたお子様

飲み会たのしかったーーーー!!!明日も出勤だからカシスオレンジ1杯だけにしてすぐさまウーロン茶に切り替えたけれども。普段なかなか絡まないよーな席が遠い人ともあれこれ話せたし良い時間だったぞ。あとひとくちいただいたおかげで人生で初めて紹興酒を…

ごめんなさいと思う

水曜日です。昨日の今日で恥ずかしいことこの上なしなんですけど、さやかちゃんの初ツアーの映像化ブルーレイの発売日は今日じゃなく明後日らしいです(岡野さんの歌声で脳内再生余裕な結論)。いやほんと音楽関連の円盤は水曜日に発売っていう先入観がつよす…

奇跡めいた切り取り

※ネタバレはないと思うけど下の方でTHE WAYの話をしてます。火曜日です。ここ数日さんざん言いたい放題書き散らかしてたiPhoneの容量の件が解決しました。カメラロールをスクロールしたら『最近削除した項目』ってのがあって、そこをひらいて写真や動画を完…

覚えておきたい横顔

忘れないための反芻の有効性も目を閉じたほうがよく見える光景なのも間違いないけど、恍惚やら興奮やらを呼び起こす事で過度な美化が施されないか気にかける事は心がけたほうが良いと思う。原石を加工して磨き上げるみたいにはいかないからやっぱり大切なも…

晴れ姿のドルフィン

おうち大好き日曜日です。窓の外に見える木々の緑が鮮やかに眩しい真昼でした。快晴。本日ブルーインパルスが飛んだ熊本も晴天だったようでなによりです。おかげでツイッターのわたしのアカウントのいいね欄が青空まみれになってるんじゃないかなと思われま…

ダイスなら振ったぞ

土曜日なのに雨だね、です。8時前頃に一度起きてゴミ当番の役目を全うして、あと1時間ぐらい寝るかなっておふとん戻ったら気付けば11時過ぎでした。いやお昼じゃん。なんでやねんわたしの午前どこ行ったん。何も成さないままになってしまった午前の時間がも…

繋がれたらいいけど

金曜日です。心穏やかに退社出来た嬉しさに久々に寄り道タリーズで本読んでたからおうち帰ってお風呂入ってるうちにこんな時間になっててびっくりしてる。日付変わる前に書きたいって一応決めてるからさくさく行こう。ポルノさんがリアルタイムで動いて話す…

だって最愛ですから

木曜日の20時6分です。21時からのしまなみテレビに備えて、定時脱出駅までダッシュからのあれこれ終わらせてからの自室でのんびりな20時6分です。近年まれに見る勢いでのんびりの夜。眠くなりたくないからこれ書き終わったらカメラロールの整理するんだ。い…

膿む前に削げばいい

ノー残デーに便乗して今月ではたぶん一番早い時間に退社したんですけど、退社時どころか最寄駅近くのコンビニで買い物すませて外に出るまでずっと空が明るかったです。葉桜もきれいだし、視覚から得られた情報だけで言ったらずいぶん季節をすっ飛ばした感じ…

朽ちるように咲いた

火曜日です。趣味だかなんだか忘れたけど、何かにひたすら熱中してふと気がついて時計見てこんなに時間が経ってたのか!みたいな感覚になる時って身体はその没頭してた分の時間は本当に歳をとっていないみたいな事を聞いた事があって、それ自体は真偽も含め…

うまくやれるといい

先週末の引っ越し分の荷ほどきのためにいつもより早めの出社だったからとんでもなく眠いです今。おふとん入って寝っ転がったらたぶん6秒で眠れる。そんで明日も早いから寝たほうがいいのは頭ではよく分かってるけど仕事のためにカフェイレ我慢するのはなんか…

区別がつかない肉塊

おうち大好き日曜日です。昨日ようやく買ったんだけど、店頭で検索したらこの表示でした。成人指定ついてなくても掲載誌が掲載誌だから仕方ないのかなって。初めて見たから思わず持って帰った。 今日読んだ漫画と今日読了した本を順番に。道満晴明/オッドマ…

私の鎹の話をしよう

池袋駅のJRの南口かな?改札出てすぐのところにあるシュークリーム屋さんいっつも引くほど並んでるのに今日はすぐに買えそうだったから初めて寄って買ってみました。普通のカスタードのとラムレーズンの2種類。カスタードは帰ってきておやつに食べてこんなも…

無理しちゃいやだよ

ポルノさんの台湾ワンマンのセットリスト、現地のラジオで晴一さんが「日本でやるなら解散ライヴの時」って仰ってたのを聞いて実際にセットリスト見てなるほどなと思った次第だったけど、それをふと思い出して解散ライヴで明日はどっちだ?THE DAY HAS COME…

名前そのものになる

書いてた文章全消しってガラケー時代にはサ行と間違えて電源キー連打してって話よくあったと思うけど、スマホ使っててやらかしたの初めてでちょっと本気でびっくりしてる今。マジか。マジか…。いっつもメモ帳に書いてから全文選択してコピーしてからはてなブ…

僕ら以外沈殿したよ

汚くなってて綺麗だった。同じ木にいろいろな色で咲くのつくづくすごいなと思う。 眠るために起きてるみたいな感じというのが一番近いかも。とりあえず今日は起きときたい時に起きとくために寝るつもり。おやすみなさい。

そろそろ休憩したい

パッと見た瞬間に似てるって思って撮ったんだけど。並べてみたらそうでもなかった。 遅い時間になったから同僚さんと天丼食べてこれからのこといろいろ話して帰ってきました。ひたすら眠くて頭が回らんけどゴールデンウィークに楽しみがひとつ増えたのは素直…

さかさにすれば天窓

金曜日以来だし雨も風もずっと強かったし、って桜の花びらが大量に散った様を期待してこないだお昼休みお花見を堪能した公園の前を通ったけどそんなでもなかった。樹によっては逆にほんとに今が絶頂って感じのこんもり満開感。昨日早めに寝た影響が大きそう…

愛をもって曖を制す

この日記のタイトルはいつも書く前に思いついたものを使うか書き終わってから考えるかなんですけど、今日はふと浮かんだもののなんとなく以前に使った事があるような気がしてさっき昔の日記をさかのぼってきました。確かに10年前に使ってたけど当時は愛と曖…

アンファンテリブル

読んだ本の話を先に書こう。鈴木大介/脳が壊れたほんとは昨日のお昼休みに読了してたけど感想書く元気がなかったから今日にした。41歳で脳梗塞を発症して、生還を果たすも高次脳機能障害が残ってしまったフリーランス記者の闘病記。医者とか周囲の人々でな…

何も思いつきません

続けていくなかで一度だけ許されるタイトルかも。くたびれたおして頭が回らんのです。今朝は明るめの曇り空で、真っ白な空だからこそ満開の桜の花びらの淡い色が映えててとてもうつくしかった。濡れたアスファルトの黒と淡色のコントラスト以上に魅入った。…

折れない心の大切さ

木曜日です。さっき強めの雨音が聞こえたから窓閉めたんだけど今は止んでて風の音しかしないや。トーキョーは強風です。京風って書いたらトーキョーなのにって思っちゃうね。ごめんねたぶん疲れてるね。 休憩の時間があんまりとれなかったから、カフェベロー…

友愛と剥落のアリア

水曜日です。お昼休みに職場近くの公園でお花見してきました。ほんとなら今週末に行こうと思ってたのになんか雨みたいだし、昨日の夜に天気予報見たら今日が気温も高くて晴れるみたいだったから唯一ぐらいのチャンスだろうなと思って。敷きものは持たなかっ…

わたしだって同じだ

火曜日です。自宅の隣の隣にあるおうちの椿の花が夜目にもわかるぐらい満開になってて、こぼれ落ちそうにいくつも咲いてる白と赤の花がきれいでちょっと魅入ってたら自宅の隣のおうちから音楽が聞こえてきたんですね。お隣さんしょっちゅうフルオーケストラ…

破れる前の独特な赤

新年度最初の出勤日な月曜です。分かってたことだけど慌ただしいってレベルじゃないですなんだこれ。なんなんだこれ。喧嘩売ってんのか。折れるのも悔しいから大地踏みしめて仁王立ちですけども。慌ただしいのは別にもういいけど自分のための時間が減るのは…

君に触れる事に似て

晴天の日曜日でした。早起きしてJRで大阪へ出て朝ごはんにベーグル食べて梅田の蔦屋書店を隅から隅までうろうろして帰宅、という大阪における個人的モデルコース的な過ごし方をしたんですけどでも梅田の蔦屋書店は今回こそ大丈夫だろうって毎回思うのに結局…

白いあなたと黒い私

2017年度の始まり。なにひとつ嘘をつくことのなかったエイプリルフールです。 今日はいとこの結婚式に出席してきたのでした。朝は雨だったのに昼前には止んでお昼過ぎから日が射してきて、式のあとの外で写真撮る時には完全に青空というミラクルな空模様でし…