まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

何事もなく平常運転

月曜日、の割にはそれほど忙しくなく平和な日とも言えたと思います多分きっと。明日ひっっっさびさにテレワークだからグルテンフリーチャレンジしようと思って、朝ごはんとおやつにパンや焼き菓子系を避けてよもぎ大福と干しいもを買ってみました。果物も買えば良かったかも。今週末は引きこもる気満々なのでその時はちゃんと買います果物。果物で思い出したけど、こないだカルディで買ったマンゴーをなんかこういい感じに加工してしっとりさせた保存食めいた食べ物がやたら美味しかったので今度カルディ行ったら買い占めたいです。生じゃないけどドライでもない、その中間ぐらいの食べ物だった。不思議かもしれないけどそれが妙に美味しかったのよ。

 

今日読み終わった本。
『弱いつながり 検索ワードを探す旅』東浩紀
読み終わってから思わず「扇動 カタカナ」で検索しちゃった。いや単語がとっさに思いつかなくてですね。私は多分「思いやり」や「周りのために」っていう本来は誇るべき美しい価値観が扇動のための美辞麗句として利用されたことが、それを疑わず受け容れた人々の多さも含めてトラウマになってるんだと思います。2021年の10月以来の再読でしたけど、でも当時はまだここまでは考えてなかった。本書で言う「記憶の書き換えに抵抗する「モノ」」って当時のSNSのスクショっていう言質もアリなのかな、とか考え出したら気持ちがどよんどよんしてきますね。「よくネットでは〜(常套句)〜なんて書き込みを見ますが、」という言い回しを、自分の主義主張を通すために使う人は気をつけたほうがいいって経験的に知ってる。
面白くなかった本は書名も著者名も出さずに読まなかったことにする主義なんですけど、ここまでいっこも褒めずに長々と書いてきてるのも珍しいね。いいことも書いてるのよ。他人を変えようと干渉を厭わない意志の傲慢さがこわいだけだよ。