まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つまり結局のところ

土曜日だよね曇りだ。晴れるのか雨るのかはっきりしろやい、とか言いたくなる空模様。天気職人さんの今日の仕事はどちらで魅せてくれるんだろうか。期待して待とう。 池袋駅を出てふわふわと歩いていたら後ろにいたカップルの「すごい行列だったね」「何かの…

追加で買おうと思う

金曜日!雨!ひさかたぶりにくたびれたおした!!!でもいいんだ全部終わらせて退社できたからもういいんだ。さすがに疲れたので今夜は早めに寝るつもりでいるけども。 読みかけだった断捨離本を昨日読み終わったので、どうしようかなって思って本棚からなん…

恍惚に言葉が尽きた

木曜日。晴れ。天気予報で最高気温34度の文字を目にしてげんなりしていたけど体感温度はそこまででもなかったような気がする。慣れなのか麻痺なのか知らんけどどっちでもいいですほんの1〜2週間前には切実な問題だった、本気で身の危険を感じる程の激烈な暑…

好きに理由は要らぬ

水曜日。曇り。今これ入力してて普通に木曜日って文字を打ちそうになった。まだ平日は終わらんのね。いやいやそれでも半分は過ぎ去った。月末恒例の〆日も乗り越えたし後はもう心穏やかに過ごせるよう願うばかり。 そんで昨日の眠気を引きずっているので今夜…

引かず媚びず滅せず

今日読み終わった本。 ・チェーン・スモーキング/沢木耕太郎 こういうタイトルだけれど著者は非喫煙者。思い出話をするにあたっての連想の飛距離は体験してきた事の多さだけではなく読書量にも比例するのかもしれないね。そんな事が本当に起こり得るんだろ…

祈り念じ望み願おう

あの歌から19年が経つ事になる8月26日、晴れだったり曇りだったりの月曜日。そんで朝がとても涼しかった。窓開けておけば冷房全然いらなかったし駅まで歩くのも快適な体感温度で。出来ることならこの気候ずっと続け。 週明けの慌ただしさがどんなものかと恐…

理想目指し匍匐前進

日曜日。晴れ。いつ以来だかちょっと思い出せないぐらい久々におうちから一歩も出ない休日でした。とはいえ荷ほどきをしたり追加で買った本棚を組み立てたりしてたらあっという間に夜といった感じの日だったのでおうち大好き人間の休日と呼ぶのはなんか違う…

様子が変だと言わず

土曜日。薄日射す曇り空。上野駅の一番大きなJR改札前に巨大パンダがいたのでモフモフしてきました。もふもふ。もちろんオブジェ。そんでその前に池袋駅を歩いていて、PARCO方面とは逆に曲がったらそばに立ってたポルノさんのグッズのタオルを持ってた子に驚…

情けないわたしの話

★★下の方に喫茶ポルノのランダムリリックラテのネタバレ写真があります★★ 今日読み終わった本。 ・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ/ロバート・フルガム 書名にもなってる幼稚園の砂場のクレドは序盤の5ページ分で、残りはエッセイと哲学書の…

隣り合う姿にも似て

木曜日。曇りなのか雨なのか曖昧な空模様。お盆休みが明けてあちこちひと段落ついたからなのか久々に慌ただしい一日でございました。はなまるうどんの牛肉うどん美味しい。甘めに煮込んだ牛肉と油揚げを一緒に食べると味のバランスが良くなって好きなんです…

しかも激烈なやつで

水曜日。雨。ちょっと前だったか、この日記に晴れの日がずっと続いてるみたいな事を書いたような覚えがあるのだけど最近は見事に雨ばかり。週間予報で確認しても来週もずっと雨。そんなとこで帳尻合わせんでもええんやで。そんで週間予報情報だけど来週は最…

本当に大丈夫か来年

火曜日。ゲリラ豪雨が凄まじかったトーキョー。雨が東へと過ぎ去った後に窓の外を見たら、豪雨が壁のように白っぽく遠くの景色を隠していてその手前に大きな虹が出ていたのがなんだかちょっと劇的な光景でした。ゲリラ豪雨という単語が定着してだいぶ経ちま…

減らすことが第一歩

月曜日。お盆休みが終わったのかいきなり電話がじゃんじゃん鳴り始めてあっという間にお昼からのあっという間に夕方。お盆休みの間が時間帯によっては暇だと感じるぐらいだったのに対してお盆明けがこんなに慌ただしいなら来年はお盆にお休み取ってしまって…

これからもよろしく

今日読み終わった本。 ・誕生日の子どもたち/トルーマン・カポーティ 文章表現がとにかく美しい短編集。6話中4話が既読だったけれど、こうして並べて纏められるとまた違った味わいで良いものですね。わたしはまだ友人を亡くした経験がないので近しい人だと…

エモさを全身で表現

土曜日だよね晴れてる。いつ以来だか分からないぐらい、という常套句を思いついて書いたけれどそんな事なかった。たぶん今年の2月以来だ。考えもせず適当言ってるのかもしくは言葉が脳の記憶を司る部分をスキップしているのか。わからんけど後者ならそういう…

蓄える事に決めたの

金曜日。雨も降ってたみたいだけど外を歩く時には降ってなかったからわたしには晴れの一日。千切れ溶けかけた雲が浮かぶ夕映えの空。劇的だった。目撃が続くよ最近。 朝起きた時から喉がイガイガしてるのは実感があったけど、職場について最初のおはようござ…

それが義務だと思う

木曜日。晴れときどきゲリラ豪雨(デジャヴ)。台風の進路からは一応逸れてるトーキョーですけどあちこちで断続的に続いてるゲリラ豪雨も台風の影響なんですかね。不安定な空模様。でもそのおかげで今日も職場の窓から見える光景がなかなか劇的でした。突然の…

実は夢が叶いもした

水曜日。晴れときどきゲリラ豪雨。ちょうど出勤と退勤で外を歩く間は止んでくれてたから雨傘の出番が無かったのはよかったけど、出勤の時がついさっき降ったばっかりみたいな外気だったおかげでめちゃくちゃ蒸し暑くて朝からぐったりだよ。試される、ってな…

しかし便利なアプリ

今日読み終わった本。 ・注文の多い注文書/小川洋子、クラフト・エヴィング商會 知ったのが2015年の1月だった事を覚えてます。初めて訪れた南池袋の天狼院書店で単行本を見かけて、いつか絶対読もうと思っていた一冊。遅くなってしまったけど。商會という名…

なのでピースサイン

昼間に天気雨が降ってたけど電車に乗ってる間にやんでたので総合的には良いお天気の月曜日。振替休日。 本棚も届かないし外せない用事は夕方だし、これもしかしてお昼過ぎまでは自由に動き回れるのでは??って気付いたのが昨日の夕方。どれぐらい人が来るの…

そろそろ会いたいな

曇ったり晴れたりの日曜日。家から駅前まで2往復したけど、ちょうど外を歩く時間帯に陽が陰ってくれたおかげで過ごしやすい日でした。駅前のまだ行ったことないエリアにふらふら行ってみたおかげで本屋さんを見つけて嬉しくなったり、オーブントースターと電…

本日より白と森にて

土曜日だよね晴れてる。でも昨日よりは気持ち涼しいかな。今日は新しい家に12時から14時の時間指定で宅急便の配達を依頼しているので12時前に着いて待ってるんですが、13時20分を過ぎても音沙汰がないので手持ち無沙汰になってとりあえずこれを書いています…

逃げ切って勝つ予定

金曜日。今日も晴れてた。この日記の一覧をさらっと遡るだけでもトーキョーは晴れの日が続いていて。局地的に激烈に降るんじゃなくて広い範囲で穏やかに降ればいいのにね。形は違えどやり切れなさはとてもよく分かる。 今日はなんかちょっと久々に慌ただしい…

迅速さで挑んで勝利

木曜日。今日も晴れ。越してきた時からずっと使っていた延長コードをいいかげん持っては行けないだろうと思って不燃ゴミに出したので、寝る時にiPhoneを充電したかったら立ち上がって部屋の反対側まで行かなきゃいけないんですよ。今までは延長コードのおか…

もっと大きくなれる

水曜日。晴れ。自分のツイッター見た感じだと昨日この日記を19時25分に投稿してるみたいなので19時半頃とかそんな感じなのかな、昨日はこれ書き終わった直後ぐらいに寝落ちたのを覚えてます。その後21時半頃に目を覚ましてツイッター見てたらまた眠くなって…

燃やせずという解釈

火曜日。今日も今日とて快晴。暑さ極まれり。わたしいつも寝る時は冷房をおやすみモードにして1時間経ったら切れるようにしてあるんですけど、いろいろ見て熱中症について知る事でおやすみモードはやめといた方がいいんじゃないのかなという気がしてきたとこ…

そんな好きだったか

月曜日!晴れ!仕事終わりにやってきましたよ喫茶ポルノ!!!いま番号呼び出し待ちで暇なのでこれ書いてるところです。あと10組?5組?仕組みがよく分かってない。店内から聞こえてくる昭仁さんの歌声がモロにライヴ音源で待ち時間でも耳が幸せなの素敵なこ…

共和国でもいいかな

なんちゃっておうち大好き人間の日曜日です。毎日言うけど暑いねほんとに。午前中はひたすら荷づくりの続きで、午後は録画番組を消化してブルーレイディスクにバックアップがてらダビングして少しだけ本も読んで、という一日でした。自室に2リットルペットボ…

大散乱経由閑散行き

土曜日。暑い。毎日書いてるけど暑い。引っ越しを本格的に行おうと思ってる来週に最高気温が少し下がるみたいなのが救い。それでいて晴れ。申し分なし。荷づくりもだいぶ佳境という感じなのだけど、そのせいでいま部屋の中がとっ散らかってて足の踏み場が少…

試しに両腕で真似た

金曜日。晴れ。今日も暑かったね。仕事が終わって外に出ると外気温が明らかに体温?肌表面?よりも高いのがよく分かる空気でした。冗談抜きでほんとにサウナみたいな。そんで昼間に東京アメッシュひらいたら大宮から川越にかけて局地的に激烈な雨が降ってた…