まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

追加で買おうと思う

金曜日!雨!ひさかたぶりにくたびれたおした!!!でもいいんだ全部終わらせて退社できたからもういいんだ。さすがに疲れたので今夜は早めに寝るつもりでいるけども。

読みかけだった断捨離本を昨日読み終わったので、どうしようかなって思って本棚からなんとなく一冊引っ張り出してブックカバーつけてカバンに入れておうちを出て電車に乗った後にひらいて読み始めたんですよ。そしたら読み進めても文章も内容も全然響かなくて、それどころか随分と前時代的な発想だなぁと思ってしまったりして。初読の時に感銘を受けてずっと手許に置いておいた筈だったのにこんな事あるんだなって驚きつつごめんなさいをして途中で読むのをやめました。こんな事あるんだな。一方で時が経とうと同じ箇所に何度でも心震わされたり、時が経つ事でこれまでは見えていなかった魅力を初めて自覚できたりだとかの体験も知ってる。生きている以上は活発な新陳代謝を心がけていきたいものです。昨日読んだ断捨離本の影響もなきにしもあらず。

前にも書いたかもしれませんが引っ越しをして本棚を買った事でようやく蔵書の整理ができたんですよ。とてもすっきり。部屋にいる間はずらり並ぶ背表紙を眺めているだけで幸せになれるみたいなとこあるし何なら本棚のこの光景を肴にお酒も飲める多分。えへへ。文庫本の量は森博嗣町田康伊坂幸太郎という感じかなってなんとなく予想してたんですけど、いざ整理したら伊坂幸太郎より町田康より村上春樹が多かったのは自分でも意外でした。もともと多いのに加えて今年のゴールデンウィークに読了した1Q84全6巻が結構影響している。活発な新陳代謝を心がけるのは本当に厳選した好きなものを大事にする事と何一つ矛盾しないし両立し得るのです。だからそうする。

だらだら書いてたら眠くなってきた。これだけは忘れてはならぬと思って明日の朝のポルノさんへの100の質問の録画予約を確認して、ポルノ展のチケットも明日の日付である事を確認してお財布に入れたので準備万端なのです。いつでも寝れる。おやすみ。