まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

好きに理由は要らぬ

水曜日。曇り。今これ入力してて普通に木曜日って文字を打ちそうになった。まだ平日は終わらんのね。いやいやそれでも半分は過ぎ去った。月末恒例の〆日も乗り越えたし後はもう心穏やかに過ごせるよう願うばかり。

そんで昨日の眠気を引きずっているので今夜こそ早めにスマホ置いてたっぷり眠ろうと思ってたのにおうち帰ってきてテレビつけたらポルノさんのライブ映像特集みたいな番組をやっていたのでついつい見入ってしまって結局この時間。でも気力は回復したのでいいのです。幸せになった。ダイジェストとはいえ時系列順に眺めてみると自分の中でぱのよんから明確に思い出が色濃くなるのがよく分かる。特別だったもの。

 


今日読み終わった本。

・浄土/町田康

再読。ひたすら楽しい短編集、って言ってしまったら人間性を疑われかねないぐらいどいつもこいつもロクでもない奴らなんだけれど。でも穏やかに楽しんで読めるのも事実だし初読の時より面白く読めたのも確か。なんでか考えた。発想は破天荒でパッパラパーなのに倫理観が真っ当である様がところどころ垣間見えるのが大きいのかも。人間として肝要なところはブレない軸を持っている事に対する信頼というか。褒め過ぎだろうか。それでいて時々、じゃないな。しょっちゅうとんでもないものが飛び出すところも良きです。多分また何度でも読むしその度に大笑いする。あと『一言主の神』で唐突に語り手が登場するのずるいよめっちゃ好きです。