まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

黎明

水曜日。雨上がりの晴れ、だったけれど出先のカフェでお昼食べて1時間ぐらい本読んだ後に外に出たら暗めの曇り空になってたから早めにおうちに帰ってのんびりしてたら案の定降り出して大正解だったなと思ったものでした。今は19時50分でまだ降ってて外から穏やかな雨音が聞こえる。雨だけれどTシャツいっちょで肌寒くもない心地良い体感温度なの素敵。そろそろもうすぐ初夏と呼べる季節だもんね。5月だもんね。

改元の瞬間はUNFADEDツアーの映像を観て過ごしました。色褪せないツアー。いつぞやの岡野さんの発言をお借りして、わたしなりの所信表明というやつです。これからもよろしくお願いします。

段落を変えよう。今日はもう冷蔵庫に食材がほとんど無いから買い物に出かけたんですが、いつもなら気が済むまであちこちうろうろしたりのんびりしたりして最後に食材を買って帰路につくところを今日は気分を変えて最初に食材を買っていったんおうちに帰って全部置いてからもう一度出かけて気が済むまであちこちうろうろしたりのんびりしたりした結果朝一で行くスーパーがフロアもレジもガラガラでいつものあの大混雑は何なんだろうって勢いでストレスフリーな買い物が出来る空間だったおかげでそれ以降もずっと気分良く過ごせました。わたしやっぱり早起きして早めに動くほうが性に合う。こういうのも自分の機嫌は自分でとるっていう事のうちのひとつだよね。

 


今日読んだ本。

・サブマリン/伊坂幸太郎

好きな伊坂さん作品を一冊挙げるなら、めっちゃ迷った結果『チルドレン』を選ぶわたしです。メインキャラである陣内の、めちゃくちゃでありつつ筋を通すところが良いんだ。「あんたたちの仕事では、奇跡は起こせるのか?」を読んでドキッとさせられた時から好き。そんな陣内が大活躍する『チルドレン』の続編。ちょっと意外な読後感。陣内の痛快な破天荒が中和してくれてるみたいなとこあるけどかなり重い題材でした。曖昧さが心に沈むことを感じつつタイトルを見直してなるほどなと考える。完全にアウトである彼のあの手段は、唯一無二の正しい解答が存在しない本作だから駆使し得たとも言えるかも。読書メーターの感想で善意という言い方をしたけれど、あの部分は正義感とかの方が精確だったかなって後で思いました。あと巻末の参考文献を読んで納得。一番最初のあれは素晴らしい一冊ですよ。

あとは付録につられて買った女性誌を読みました。たっぷり眠るのやっぱり大事だと実感した。今朝起きて鏡見た時クマがすごくて若干引いたもんな。今夜は早めに寝ます。