まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

3と5が1と3へ

木曜日。曇りのち晴れ。早めに寝たおかげでたっぷり眠れてすっきりしてます。昨日の夜はブログ書いてから1Q84の続きを読んでいたら21時40分ぐらいにうとうとしてきたから、寝落ちでなくちゃんと電気を消して眠りたいと思って本を置いてお水のんで電気消しておふとん入ったらその途端に眠気が覚めるという若干なんでやねんな流れで眠りました。確かに冷静に考えたらいつもより早かったけれども。今日はまだまだ元気だけれども。

そんで今日は本日発売の漫画を買ったりしたくてお出かけ。おうちに着いた時にこれまだいけるんじゃないかなって思って洗濯機回して干したのが16時頃だったけれど、取り込む時にはバスタオル含め全部しっかり乾いてて初夏すばらしい!拍手!!!って謎にごきげんさんです。今は夜。彼女はそれを思い出す(今日のテンションどうした)。

そんで今日は5月2日で10連休中は貴重な郵便物が届く日でもあって、うちにもラバップ会報とかダイレクトメールとかが届いたんですけどその中に先週土曜に解約手続きをした医療保険に関する書類もあってちょっとびっくりしました。先週の土曜日つまりゴールデンウィーク初日に、お問い合わせ用のフリーダイヤルに電話をかけて解約手続きをしたら自動音声で「翌営業日に書類発送のお手続きを致します」って流れたからそれならゴールデンウィーク明けに発送手続きだろうから5月の2週目の終わり頃には届いたらいいなって思ってたんです。連休とか関係なく働いている人がいらっしゃる事で日常が平常運転なんだとこういう時に思う。届けてくれた郵便屋さんもそう。いやもしかしたら書類の方は自動発送とかのシステムがハイテクな感じに整備されてるのかもしれないけども…。

昨日読んだ女性誌の料理ページを参考にして、人生で初めてサラダケールを買いました。洗って水気しっかり切って乱切りアボカドと一緒にドレッシングで食べた。しっかり噛んでるうちに分かる独特の味がなかなか良かった。また買お。

 


今日読んだ本と漫画。

・アクタージュ 6巻/マツキタツヤ・宇佐崎しろ

(※以下ネタバレが含まれます)帯が演目『銀河鉄道の夜』チケットを模したデザインなのが素敵だったり表紙カバー外したところの描き下ろしイラストがスーパーかわいいコンビだったりで相変わらず凝ってる。この巻の始まり時点でもう銀河鉄道の夜のストーリーとしてはクライマックスで、その残り少ない部分でアラヤの成長を描かないといけないからなのか長い回想と舞台上での演技の瞬間が交互に続く上に週刊連載ゆえ台詞やシーンが前話と被る場面がちょこちょこあって、率直に言うとこれ単行本で一気に読むのちょっとしんどいかもって感じてしまったんです。だから終盤でやられた。現実は時としてほんとうに無情。その無情さを日和らずに描いたのが凄い。同じ演目だろうと全く同じ舞台などひとつとして存在しない事を描く事で生きる事の本質に触れるのも。

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編/村上春樹

3巻め。折り返し地点。読書メーターでこの巻の感想を読んでたら何気に先の展開のネタバレを踏んでしまった気がするんだけどわたしが本編で読み飛ばしただけかな…。天吾の出自やふかえりの存在もミステリアスではあるけれど、今のところは人智を超えた不思議な現象が起きているのが青豆パートばかりな気がするんですよね。そこが不思議っちゃ不思議。この二人の行く先を見守るのがひたすらに面白いと読者のわたしは無責任に言う。続きもすごく気になるから一気に読みたいけど明日は出勤なんだな。電車とお昼休みで断続的に読むかそれとも明後日まで取っとくか。悩ましい。