まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カプグラシンドローム

またしても眠たい水曜日。月曜にカフェイレ聴くために起きてたのが影響してるのかなって思ってたけどこれもしかしてあれか、暑さで身体がまいってるとかそういう事なのか。どうなんだろ。昼間に区役所の待合スペースの椅子に座ってたら空調効いてて涼しいの…

醒めぬ夢の中

とんでもなく眠たい火曜日。ふわふわしている。今の職場で働き出してから夏休み代わりの連休をいつ取得するか自分で選べるようになったんですね。んで名目は夏休みだけど、8月とかのお盆の時期は世間一般の人々もおんなじように休んでるだろうからどこ行って…

出航

月曜日。今朝はちょっと涼しかったかな。でも駅まで歩くだけで汗が出るのは変わらず。はよ涼しい季節になってくれほんまに。 昨日の夜ブログを書き終わってから荷造りを始めたんですけど結局段ボールふたつ分詰め込んだところでくたびれたおして眠りにつきま…

自分なりに描いたりもしつつ

今日読んだ本。 ・新・片づけ術「断捨離」/やましたひでこ こんまりさんメソッドが身についてる事もあって、読んだ感じではそれほど苦もなくやれてるな〜と思えることばかり。とはいえ復習がてら読み進めて磨き上げられるのも確かで、磨かれてみて初めて曇…

終わりを予感したりなどしつつ

土曜日なのに晴れてる。朝から暑いねとんでもないね。暑さで目が覚めて外を見たら明るかったからiPhone手に取ったら朝の4時43分でこれ結局このあと寝つけないやつなんじゃないかって絶望したけど目をつむってたらいつの間にか寝落ちてて次に目が覚めたのが6…

斬鉄剣

今日読んだ本。 ・バイトやめる学校/山下陽光 ここに書いてた感想、操作ミスで全部消してもうた…。悲しい。フットワークの軽さには自信があるけどそのきっかけは全部ポルノさんだった。いつか自分のために生きる時が必ず来るのだからそうなっても躊躇なく動…

要するに名前の歌

木曜日。暑いね。エアコン効いた涼しいお部屋から出たくない夏の日。相変わらずおうち大好き人間を名乗りつつこの夏は例年より騒々しい日が続くはずなのであんまりおうちに引きこもってられない感じになりそうです。とはいえ暦だけ見た実感としてはもう夏も…

虹が見えるかも

ツイッターで見かけた漫画の続きが気になって最初っから完結まで一気に読んでたら2時間経ってました。今何時だ?って時計見て表示二度見してしまった。最近ではもう滅多にない無呼吸の没頭。良き良き。よきよき(表記が変われば意味が変わる例)。 それはいい…

両手ぴったりだったのに

眠気大爆発の火曜日。いつものこと。いよいよ来週に迫ってきたポルノさんの新曲発売が楽しみすぎて発売日当日である来週の水曜日にお休みとったんですけどカフェイレのタイミングに合わせてイベント発生はさすがに想定外でしたね。お休みとるの水曜日でなく…

プロモーションに入ってほしい

小雨ぱらぱら月曜日。デジャブ感満載な語感。週間予報見た感じだと明日か明後日ぐらいから30度オーバーな日が続くようになるみたいで。7月も下旬となった今ようやくかいな。やっとかいな。という気持ちでいっぱい。暑さが極端な分寒さも極端じゃないといいな…

ジャストフィット

日曜日。曇りときどき小雨パラパラ。動かなきゃきっと君に会えない、というフレーズを一年ちょっと前に教えてもらってから大事にしてるんですけど久々にそれを深々と実感した一日でした。これまでの自分が何もしてないのと同じだったと思い知らされた。もう…

非凡の証明

蒸し暑い土曜日。明るい曇り空。でも傘は携えてきましたよ。晴雨兼用だよピースピース。早めに着いたのでスタバ入って白桃フラペチーノをいただきました。果肉が美味しかった。しかしわたしフラペチーノすすりながらマーチダ氏の本を読みつつ心穏やかに過ご…

壺だとか絵だとか

金曜日。雨。雨音で目が覚めたような気がするけど気のせいだったかもしれない。でもおうちを出る頃には傘を使うか迷うぐらいの小雨だったのを見てひと安心したのを覚えてるからやっぱり気のせいではなかったのかもしれない。今朝のことなのに覚えてない。変…

衝撃は尽きた

木曜日。卑劣とか惨忍とかの言葉なら思いつくけどそのどれを尽くしても言い表せる気がしなくて途方に暮れている。こういう時はSNSから離れるのが賢明だと思ったので別件の調べ物をするために普段使わないアプリを使っていたら話がとんとん拍子に進んで現代っ…

地図を眺める楽しさを知った

火曜日感に満ち満ちた水曜日。いやもう普通に火曜日だと思ってたから水曜が終わろうとしている事実がとても嬉しい。あと2日出勤したら週末。ピースピース。そんでトーキョーは久々に晴れて暖かいを通り越して暑い日になったんですけどそちら空は晴れてごきげ…

それでもそこは譲れぬ

連休明けの火曜日。雨。相変わらず肌寒いね。そろそろ冷夏でお野菜の価格に影響が出てきたりするんじゃないかって心配になるぐらい。杞憂な感じで終わるといいのだけど。そんで早めに梅雨明けするといいのだけど。そんでさっき明日着る服を決めるために天気…

ついでに握手もお願いします

曇りのち雨で涼しい月曜日。海の日。ゴールデンウィークの頃にツイッターでバズってた煮干しの写真を一日一枚ずつ淡々とアップしていくインスタのアカウントをフォローして毎日眺めてるんですけど、祝日だけは煮干しが鯛に変わるんですよ。そんでフォローし…

私は地図が見たい

今日読んだ本。 ・特別試し読み版 日本霊異記/今昔物語/宇治拾遺物語/発心集 池澤夏樹=個人編集日本文学全集 町田康が現代語訳を担当した、今で言う『こぶとりじいさん』が読める試し読み版。以前出版元のウェブサイトで無料公開されてた話がKindleでも無…

ガソリン

今日読み終わった本。 ・必要になったら電話をかけて(村上春樹翻訳ライブラリー)/レイモンド・カーヴァー シャベルの短編集(…)。昔なんとなく本屋さんを歩いてた時に背表紙でタイトルを見かけて一目惚れして、村上春樹さんのお名前を拝見してそれならばと信…

聴いて鳴り響け

誰にも言えない内容の夢を見て目が覚めた。鮮明。勘弁して欲しいな。そんでもって今日は雨のち晴れの金曜日。ポルノさんの新曲『VS』が先行配信開始という事でごきげんさんな一日でした。気兼ねなく好きなだけ聴ける幸せ。源泉って事だと思うんですよね要す…

それまで残っていてね

昨日この日記を書き終わった後、読みかけの短編集を一話だけ読んでから寝ようと思って読み始めたら終盤でシャベルを使う場面が出てきて笑いそうになりました。びっくりした。展開は笑えるようなものでは全然なかったんだけどシャベルの文字を見た瞬間に物語…

何を埋めたんだろうね?

水曜日。晴れてたのかな?先週末に席替えするまでは窓際の席だったから退勤まで会社が入ってる建物から出なくても外の様子がよく分かったものだったけど、席替えで窓からだいぶ離れた席になってしまった影響で外の様子を知る機会がなくなってしまいました。…

知足

火曜日。曇り。来なければいいのになと思ってたけどそういうわけにもいかずTHE DAY HAS COMEで、昨日と区別がつかないぐらい全くいつもと同じような感じで始まって涙堪えながら終わる事になりました。もう二度と来ない日。いくつになってもお別れはつらいな…

愛しい以外で伝えてみたい

調べものでずっとスマホ凝視してて目を酷使したのでちょっと休憩。このあとちゃんと眠りにつけるのかな。当たって砕けろだな(なんか違う)。とりあえず忘れないうちに22時55分のアラームはセットした。調べものは順調。早くお話したくてわくわくしているとこ…

吹き消すこと二回

雨の日曜日。友人に会いに久々に横浜へ。せっかく楽しい時間を計画してくれてたのにわたしが船酔いして潰れてしまったのマジで申し訳なかった…。ちょっとなるべく早めにリベンジさせて頂きたい所存。次にお会いする時は元気な黒井をお届けしますよ。これ以上…

ひといきつけてるといいけど

土曜日。朝天気予報を見た時は太めの線で斜めに降る雨マークだったのに結局ほとんど降らないどころかだいぶ明るい曇り空でした。これならお洗濯できたんじゃなかろうか…という疑問が拭えないので魔法の呪文「その逆よりマシ」を唱えとくやつです。晴れ予報を…

消毒のように

カシスオレンジ2杯分の酔っ払いテンションでお届けする金曜日(とはいえその後にグレープフルーツジュース2杯飲んでるからだいぶ覚めてはいる)。仕事終わりに席替えからの送別会だったのです。ここ最近はカフェイレがある月曜を除けば22時過ぎには部屋の電気…

必履修科目

今日読んだ漫画。 ・アクタージュ7巻/マツキタツヤ・宇佐崎しろ 面白かった!!相変わらず失速って単語とは一切無縁な作品。舞台編は誰もが一度しか体験できない死を演じる事で、その体験を通して夜凪が役者としてさらに前進する過程でもあった。そこからこ…

叩いたぶんだけ撫でた

水曜日。明るい曇り空。お前いつまでも甘ったれてんじゃねぇぞってセルフビンタ。痛い。でも目が覚めた感じはある。ひとつ行動を起こした。意気地なしなので頭で考えるより先に動いて自分を追い込む事でこれまでもなんとかやってきてます。だから結果的には…

出来ることならずっと寛ぎたい

火曜日。雨だか曇りだか曖昧な感じ。今ここに書こうと思った話題があったのに、寝っ転がってると頭が働かないからと思って起き上がって座り直すその間に忘れてしまった。俗に言うど忘れ。そんでど忘れのくだりを入力している間に、冷房の温度調節が難しくて1…