まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

ひといきつけてるといいけど

土曜日。朝天気予報を見た時は太めの線で斜めに降る雨マークだったのに結局ほとんど降らないどころかだいぶ明るい曇り空でした。これならお洗濯できたんじゃなかろうか…という疑問が拭えないので魔法の呪文「その逆よりマシ」を唱えとくやつです。晴れ予報を信じて干して思いっきり降られたら悲惨なことになるからね。関係ないけど今朝、お昼からやる音楽番組の録画予約をしようと思ってテレビつけたら\心は空を裂く〜/って唐突に最愛の歌声が聴こえてきて心臓跳ねました。何故なのかはわからないけど天気予報の間のBGMにハネウマライダーが使われていたのだ。おかげで朝から耳が幸せ。夕方には生放送でポルノさんを観れてバーサスも聴けてさらに幸せ。めっちゃ好きな箇所があるんですけどひとまず先行配信開始ぐらいまでは黙る事にしますね。内緒。

昨日本屋さんに行けるタイミングが無くて買えなかった『音楽と人』を確保するためにお出かけしました。そんで読んだ。とても良いインタビューでした。この雑誌に毎回言える事だけれど、お二人同時でなくそれぞれ個別にインタビューしてるからこそ引き出せるお話なんだろうな。いつもありがとうございます。あと先日読んだアクタージュの新刊が本当に良かったので暇さえあれば手に取って適当に開いたところから読んだりしてます。面白いです。さっきたまたまアクタージュ1巻の自分の感想を読む機会があったんだけど、夜凪の笑顔を空っぽだと書いていて驚かされました。凄いな。完全に作画担当さんの掌の上じゃないか過去の自分。

 


今日読み終わった本とか。

・ホモ・デウス上:テクノロジーとサピエンスの未来/ユヴァル・ノア・ハラリ

晴一さんが話題に出されなかったら手に取る事はまず無かっただろうな。面白かった。全部を理解できているという厚かましいことは言えないので時間を置いて再読必須なんですけども。この本で書かれている事の一部を小説というフィクションの世界で実現させているのが森博嗣スカイ・クロラシリーズやWシリーズと呼ばれる作品たちなんだと思う。現実が創造に追いつこうとしている。

 


音楽と人 2019年8月号

ミュージック・アワーの頃の晴一さんの昭仁さんへの発言のくだりだけでも本代の元が取れてしまうぐらい濃いインタビューなので全員買って読んでください。ただしカップリング曲の歌詞や詳細を知りたくない人はとりあえず買うだけ買っといてバーサス発売日までは読まずに積んどいてください。現場からは以上です。