まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛でないなら何だ?

木曜日。冷たい雨。天気予報で降水確率90%だったうえに雨マークの雨がやたら太くて斜めに降ってたから、これ結構な勢いで降るのではないかなと思ってヒヤヒヤしていたけど実際は傘いらないんじゃないかなってぐらいの小降り。平和。雨マークの様子と実際が逆…

今すぐ君に逢いたい

今日読み終わった本。 ・暇と退屈の倫理学 増補新版/國分 功一郎 「人間は奴隷になりたがる」と「推しのおかげで人生が楽しい」の違いに思いを馳せること、自分はどうだろうと考えてみることで見えてくるものがあるんじゃないかな。哲学書の敷居の高さを難…

本当は全部拾いたい

火曜日。明るめの曇りで真っ白の空。見上げると目がチカチカ痛む。2月は日にちが少ないから今日が締日だったんですけど、体調不良でお休みの方がちょいちょいいらっしゃった事とあと片付けないといけない事がいろいろ一気に集中したおかげで暇を感じる暇もな…

捧げる行為で示そう

バキバキの身体を引きずる月曜日(本日の川柳)。ウルトラハイパーミラクルスーパーめちゃくちゃものすごくとんでもなく眠い真昼。今おふとん入って目をつむったら6秒で眠れる…みたいな瞬間が何度かあった(週明けなのにそれほど慌ただしい日じゃなかったのが幸…

ずっと一緒にいよう

実際の距離感はこんな感じ。 徳島にて日曜日でした。今は無事に帰宅してトーキョーのおうち。飛行機でも新幹線でもおんなじだけどトーキョーに着いてからが長いみたいなとこあるよね。外にいる間は全然平気だったけど、おうちに着いて部屋でリュックをおろし…

憧憬と期待を携えて

土曜日なのに晴れてる!を高らかに掲げたくなる晴天。愛しのポルノさんのライヴ参戦のためにはるばる来たぜ徳島!というやつで浮かれ気分のごきげんさんです。むふふ。何故かやたら早い時間の飛行機をとってしまっていたので結局平日と同じ時間に起きてバタ…

いちにのさんしのご

金曜日。風のない晴れの日。冷たい風が吹いてた昨日と比べると、同じぐらいの最高気温でもだいぶ暖かく感じて嬉しい。このまま春になってくれてもええんやで。そんで毎年恒例お昼休みお花見をするのだ(参加者:わたし)。 今日は病欠の人と希望休の人が結構被…

宛名があると思えた

木曜日。晴れ。でも吹く風が冷たいうえに強いもんだから体感温度は昨日よりもだいぶ低かった。追い風のあまりの強さに小走りにならざるを得なかった駅前通りとか、寒さがつらい以上に楽しくなっちゃう勢いだったのがなんか良かったですね。連勤の後半だもの…

必ず悼むと知りつつ

水曜日。昼間は晴れて春の陽気だったけれど、夕方は傘がいらない程度の小降りの雨。今日を境に週末にかけてどんどん寒くなっていくとの事で戦々恐々。いやまあ飛行機が飛ばないとか高速道路が全部通行止めになるとかの雪や寒さでさえなければなんでもいいん…

選ばないを選ぶ勇気

月曜日の翌日、なのでいつも通りにねむねむの火曜日。起きて鏡を見てクマがすごくて引くやつ。時間いっぱい寝たいのにアラームセットした1時間前に目が覚めて、もうちょい眠れるじゃないかって二度寝して10分後に目が覚めてもうちょい眠れるじゃないかってま…

なので薄めに残す日

暖機運転を通り越してぬるま湯の月曜日。晴れ。おうちに帰ってきてからもエアコンつけなくても大丈夫だったぐらい暖かい日だったけれどそちらはどうかな。暖房いらないじゃんって余裕だと思ってたらだんだん寒くなってきたから結局電気毛布サマにフル稼働し…

ぬいぐるみ温泉の人

日曜日。晴れ。おうち大好き人間の休日。最近はおうちから出ない日は晩ごはんを18時までに食べ終えるよう気をつけてるので、それを踏まえておやつもお昼も朝ごはんも前倒しからの前倒しで行動するから結局朝が早いみたいな事になる。でもそうしといて夜も早…

画用紙はまだ真っ白

有言実行の土曜日。今のところ晴れ。今日は普段混んでるほうのスタバがそこそこ空いてたからいつもと違う喧騒の中でのんびりしております。こういう人がたくさんいるカフェ的な場所のざわざわの中で本を読んで周囲の音が消えるぐらい没頭できる瞬間が訪れる…

何度でも会いたいよ

金曜日。私が見た限りでは晴れ。でも早番で休憩に行く同僚さん情報によると雪が降ってたそうで…。寒かったもんね今日ね。明日からはちょっとだけ暖かくなってくれるそうで期待したいところ。 今日は朝からご迷惑をおかけして申し訳なさでベコベコにヘコんだ…

私ごと渡しましょう

ハッピーバレンタインな木曜日。晴れ。当日までに渡し終えてる奴なので今日はただのおやつ交換会でした。おかげで職場の引き出しに溢れかえるお菓子の数々。当分おやつ選び放題でありがたいことです。明治のザ・チョコレート、最近買ってないから知らなかっ…

駄目にする為に触る

週のまんなか水曜日。曇り。晩ごはん食べ終わった後にりんご食べてミルミル飲んだら寒くなったからお白湯のんでる。お肉とお野菜を適当に炒めといて豆乳入れてクリームソースのような味付けにしたものを茹でといたパスタにかけたりまぜたりして食べるのが好…

抱擁のように嬉しい

今日読み終わった本。 ・サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ/正垣泰彦 年末にツイッターでバズってたのを見かけて気になってた一冊。同じ話題(創業当時の苦境とか)が頻出するのは連載だからという事で目をつぶるとして…

いまだに理性が優勢

月曜日。建国記念の日。おうちから出てないから雨やら雪やらが降ったのかはわからないけど曇天でした。そして寒かった。シャワー浴びる時に右手でシャワーヘッドのあたり持って浴びて左手で髪の毛わしゃわしゃしたりするじゃないですか、そうすると右手は温…

まだ咲いてないのに

日曜日。いま9時55分。この時間は閑散としているいつものスタバなのに今日は混んでおる。おかげで今まで座ったことのない席。なんであっても初体験は嬉しいという事にする。今朝は起きたらブラインドの向こうが完璧に明るくなっててえっ今何時!?って本気で…

白と白以外が交互に

土曜日。いま18時19分。晩ごはん食べ終わってりんご食べてる。傷があるという事は樹の外側寄りに実っていたという事でそれだけ葉に遮られずお日さまをたくさん浴びてる証だから美味しいと聞いてからは表面というか皮に傷があるやつを選ぶようにしてます。今…

わたしが温めますね

金曜日。晴れてたはずだけどほぼ定時で職場を出たのに今日はもう真っ暗だった。最近は仕事が終わる頃の時刻はまだ空がほのかに明るくて日が長くなってる事を実感できてほくほくしていたのだけども。そして風が冷たいとても冷たい。いくつものお天気予報によ…

そして悔いなく枯渇

木曜日。晴れ。なんだか今日はやけに目が乾いて仕方なかった流れでコンタクトレンズ外して裸眼になった今でも目が痛いので早めに眠ろうと思っている。ホットアイマスクみたいな、いや商品名で言う方が早いか。めぐリズムが安らげていいよと聞いて昔使ってみ…

這い蹲って折り返し

今日読み終わった本。 ・人生を救え!/町田康・いしいしんじ どんな組み合わせ…??って疑問だったけれど仲良しみたいでなによりです。対談と銘打たれてはいるものの実際はそんな堅苦しさは微塵もなく、浅草とか大手町とかお台場とかの東京っぽい街をお二人…

もはや背中も見えず

火曜日。たぶん晴れ。昨日の暖かさは夢か幻か真冬の蜃気楼だったのか(?)。寒かったね。明日はもっと寒いそうなのでお互い頑張って生き抜きましょうね。2週間ぶりのねむいだるい火曜なので早めに寝て気力回復したいところ。ここ最近の明太マヨやら辛子味噌や…

行き当たりばったり

月曜日。晴れ。4日ぶりに出勤。暖機運転のつもりでのんびりいこうと思ってたのにあっという間にお昼だったしあっという間に夜だった。今日めっちゃぽかぽかだったね昼間。先にお昼に行った同僚さんにコート要りますかって聞いてみたら要らないって即答された…

並行し得るのが人間

日曜日。快晴。明日の服を選ぼうと思って天気予報を見たら明日の最高気温が18度とかって書いてたように見えた気がするけど何かの冗談かな。寒暖差で体調崩しかねないやつだから控えめに言って勘弁して欲しいです。緩やかに穏やかに行こうぜ。 昨日は結局のん…

電話をかけたい類い

土曜日。快晴。ホテルをチェックアウトしてトーキョーまで戻ってきてコインロッカーにキャリーを預けて身軽になったところ。9時の電車に乗りたくてバタバタと出てきたらストール忘れた事に気付いてフロントの人に返した鍵を再度お借りして部屋に引き返すこと…

最後のつもりで邂逅

金曜日。快晴。突き抜けるような青。昨日のライヴが終わった後に外に出たら大雪だったので今朝は積もるのかなと思ってたんですけど、わたしが泊まってるホテルがある辺りは全然そんな事なかったですね。影になるところの濡れた路面が凍ってないかな大丈夫か…