まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

行き当たりばったり

月曜日。晴れ。4日ぶりに出勤。暖機運転のつもりでのんびりいこうと思ってたのにあっという間にお昼だったしあっという間に夜だった。今日めっちゃぽかぽかだったね昼間。先にお昼に行った同僚さんにコート要りますかって聞いてみたら要らないって即答されたりなど。あと我慢できなくて帰りに最寄りの本屋さんに寄って動物のお医者さん2巻を購入してしまったのでこれを書き終わったらちょっとずつ読むつもりでいる。今日は23時まで仮眠の日なのでちょっとずつ。そんで今日発売のアクタージュの最新刊も一緒に買ったのでこちらは明日にでも。わくわく(効果音)。

できる限り生活リズムを崩したくないから毎日の行動パターンというのか時間割とでもいうのかなんかそういうのをふんわりと決めてあるのです。おうち帰ってきたらまず晩ごはんを作って食べて食器洗ってシャワー!みたいに。ふんわりと。あまり遅い時間にごはん食べるのやだなぁというところからそんなふうに順番を決めていたんですけど、この1週間ほどはおうち帰ってきて先ずシャワー浴びてからごはん作って食べるというふうになんとなく順序を入れ替えてみたらびっくりするぐらい夜の自由な時間を長く確保出来るようになりました。驚いたのと同時に今までのわたしの行動は何やったんやと途方にくれる気持ちもなくはない。ごはん食べ終わってからシャワー浴びるまでの間の、食後の胃が落ち着くまでのなんとなくのんびりしてた時間が結局漫然とスマホ触るだけのわけのわからん時間になってしまってたのが振り返ってよくわかるもんな…。あと食べる時間が遅くなったからこそ食べる量を気にかけるようにもなったし。日々を滑らかに過ごすと言えば聞こえは良いけどより良くなるようにいろいろ試していくことはやめたくないね。何も言ってないのに等しい結論だな。

ところで今日は個人的な冬休み明けの出社だったんですけど、この4日間パソコンのキーボードも全く触ってないしペンを手で持って文字を書くという作業も終演後のアンケートぐらいでしかやらなかったという事に仕事が始まってから気付きました。いつも以上に打ち間違いが多いわ電話メモ書く時にただでさえへろへろな字がさらにへにょへにょになるわで。そうだよなぁここを含めて文字を書くのも全部iPhoneだもんな。4日どころでなくもっと長い期間離れっぱなしだったら出来なくなったりする事もあるのだろうか。しかし自らで試す勇気も機会もないのであった。おしまい。アラームはセットした。おやすみ。