まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都市伝説じゃなかった

木曜日です。いま自分で木曜日ですって書いといて自分でびっくりした。釧路公演からもう1週間経ったのか…!という驚きと先週の今頃は北海道にいたんだなあという驚きがそれぞれ。ポルノさんの公式サイトのスタレポであがってたお写真も1週間前の話って事にな…

どうせなら○○で○○○てみたい

水曜日です。さすがに2日間連続で暖機運転が許されるほど甘くなかったようです。ハイペースにばりばりこなしてきた。ばりばり(効果音)。以前読んだ土屋賢二先生のエッセイの章題が漢字一文字ずつで問・題・山・積だったなって思い出した。頭痛いことばっかり…

連なって繋がった

出社したら机の上がお菓子まみれでした。わたし以外にも金曜にお休みとってた人と月曜にお休みとってた人がいたようで、名古屋とか博多とか全国あちこちのお菓子にわたしが配りたおした北海道のお菓子が加わるやつ。先週お休みに入る前にもらったものたちも…

僕に伝える権利が無くても

明日のベストアーティストを録画予約するために容量を空けてたらこんな時間になってて真面目に焦ってます。こんばんは。東京にて月曜日です。なので手短に。朝。札幌。快晴。散歩。凍結。致命的なの寸前。おいしい海鮮丼。晴れの燦めき。青。白。眩しい。微…

強く揺すると溢れるので

手短に。札幌にて日曜日です。ほんとは今日は小樽まで遊びに行きたかったのだけど、体調がまだ万全でないから用心して札幌で過ごしました。昨日よりも早く目が覚めたから、身じたくして再び朝のお散歩へ行こうと思ってホテル出たら雨。傘を取りに部屋に戻っ…

ちゃんと手繰り寄せられるように

※写真多めです。 札幌にて土曜日です。たっぷり眠れたおかげでそこそこ早めに起きる事が出来たうえに気分も身体の調子も良かったので、朝からお散歩に出かけました。二条市場でまぐろと紅鮭丼(ウニとイクラが乗ってないやつを探した結果)。ひと切れ食べるご…

終わらなければいいのになと思った

久々のポルノさんのワンマンライブ参戦から一夜明けた本日は、明日と明後日の札幌公演参戦に向けて釧路から札幌へと移動するための日でした。天気予報を見て覚悟はしていたけど、いざ札幌の地に降り立って傘がないと雪だるまになりかねない勢いでごうごう降…

はじめましてのご挨拶

昨日で山本彩さんの2ndツアーが無事にオーラスを迎えたとのことで!完走お疲れ様でした!レポ読んでるだけでもなんかもう万感の思いって感じのさやかちゃんが満載でこっちまでうるうるしてくる。東京公演が1月に映像化って事も決まってるのでもう今からワク…

傷付いてばかりいる右手の小指

昨日がウルトラスーパーハードモードだとしたら今日は超絶ミラクルウルトラハイパースーパースペシャルハードモードな日でした。くたびれたおしたし消耗し尽くした。今年の4月以来じゃないのかなって勢いの残業でも結局全部終わらなかったから来週の火曜に本…

セルフ頭なでなで

ウルトラスーパーハードモードな火曜日が終わったぞーーー!!!!!!!やったーーーー!!!!!!!積み重なってるやるべき事をひとつ片付けたら新たにやる事がふたつ増えるみたいなペースで仕事が増えてくおかげでちゃぶ台ひっくり返したくなる日だった…

折れてしまったのかと思った

月曜日です。同僚さんと交代でお休みとる事になったので、今日から3日間ハードモードな出勤になるのが分かってたのでめっちゃそわそわしながら出社したんですけどふたを開けてみたらそんなでもなくて若干拍子抜け感のある夜です。ひとまず1日目がそつなく終…

天使降臨

山本彩さんのホールツアー『identity』東京公演に参戦してきました。もう本当にかわいかった存在がかわいかった。そしてただかわいいだけにとどまらず、身長155cmだっけ?あの華奢な身体でステージや客席との距離を感じさせないパワフルなパフォーマンスを見…

優しいおうちと感動クラッシャー

今日読んだ本。ルピ・クーア/ミルクとはちみつ詩集の感想を書くのってふつうの書籍以上に自分を曝け出す感があってそわそわします。でもそこでへんにブレーキかけたりせずに突き抜けた言葉を残すことが出来たら、あとで読み返した時に当時の自分よくこんな…

"Sauve qui peut"

今日読了した本。内田樹/街場のメディア論クレーマーとしての謝罪を要求する姿勢に対する言いようのない気持ち悪さはずっと感じてきたけど、その「言いようのない」の部分の言語化をすごく助けてくれた本。"自分の無知と無能、言い換えれば、市民的未成熟…

目を閉じたほうがよく見える

12年前の今日『ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY』のシングルがリリースされたそうです。12年って自分がこれまで生きてきた時間換算でもそれなりの割合を占める年月のはずなんですけど、いまひとつその重みがピンとこないのは12という数字が2012年と結びつい…

朝まで踊れ

ベストヒット歌謡祭でNMB48が新曲を初披露するって聞いてたからごはん食べ終わってテレビつけたら「つまずいてばかりの僕を〜」って唐突に聞こえてきてこれはもしかして!って思ったら案の定『応答セヨ』でした。ビンゴビンゴ。神がかったタイミングにだいぶ…

君に描いてほしい

仕事帰りにCD屋さん寄って新譜のコーナー見たら【『応答セヨ』は全タイプ品切れです】の張り紙があっておいマジかよ!?って度肝抜かれました。通常盤なら予約しとかなくても大丈夫だろうって余裕しゃくしゃくでいたんですけど考えが甘すぎましたね。明日の…

2桁の最終日

出社したら机の上に博多通りもんが置いてありました。先週金曜にお休みしてた社員さんからのおみやげとのこと。これが噂の通りもん…!って地味に感激しつつおやつの時間に食べたけどこっくり濃厚でおいしいねぇこれ……コーヒーと一緒にいただきたかった…。つ…

セイブザクイーン

寒い季節の雲ひとつない青空が一番好きです。真夏の青とはまた違う種類の鮮やかさなんだよね。そんで寒くなって日が短くなってくると、お洗濯における効率という意味で快晴の日は貴重だからまさしく宝物のような休日でした。先月末ぐらいだったかの雨続きの…

足取り軽やか背筋まっすぐ

土曜日です。髪を切ってデジパかけなおしてきました。担当の美容師さんが4回目にしてようやく思い切ってくれたおかげで、久々にここまで短くできた!って感じですっきりさっぱりです。洗うのも乾かすのもものすごい楽。そのあと本屋さん寄ってあげくの果ての…

誰だよお前

金曜日です。昼間に読んだコンタクトレンズ使用してて角膜が剥がれたらしい人の体験談が怖すぎた事をさっきコンタクトレンズ外す直前に思い出して、とりあえず30秒ほどじっと目をつむって何もせずにおとなしくしている時間を作ったうえで外してみました。な…

剥がれる寸前

(詳細は避ける) 木曜日です。お休みでいない同僚さんの仕事がどんどんなだれ込んでくるおかげで、次々に襲いかかってくる片付けるべき事をかたっぱしからノックアウトしまくって気付いたら定時!みたいな日でした。あっという間だった。くたびれたおしたけど…

それほど暇じゃないんだ

今日読了した本。久石譲/感動をつくれますか?読友さんの感想に惹かれて手に取った、作曲家の仕事論。映画音楽のようにまとまった曲数を一気につくりあげないといけない時でも毎日同じ時間に起きる事から始まり規則正しく日々をこなすそうだけど、生活のリ…

実際は驚天動地

火曜日です。カフェイレの翌日なのでいつものことながら1日通してずーっと眠たい。わかってるんだけどなんと言われようと眠いもんは眠いんだ仕方ないんだ。聴かずに寝るって選択肢は今のところは無いからね(直近で聴かずに寝る可能性が考えられるとしたら高…

それ泥水ですけど

三連休明けの月曜日です。なんとなく夕方より朝のほうがずっとずっと寒い気がする。ぱのよんのもけもけパーカー(正面のジッパーをしっかり閉める)にストールぐるんぐるんって装備でちょうど良いぐらいの朝だったのに対して、仕事終わりの夕方に同じ格好で歩…

君に逢える夢

昨日おととい出かけてたので、バランスをとるかのごとくおうち大好き日曜日です。三連休最終日ですか。なんかでも気持ちは連休が終わる悲しみよりもすでに消化試合みたいなテンションのほうが強いな。あと2週間と半分だし。体調だけ保たなければね。お洗濯を…

酔わないと言えないような言葉にどれほどの価値があるのか

昨日の日記を書き終わってからすぐ寝たので8時間睡眠で起床、クリアーでクレバーなあたまと気分のおかげでごきげんさんでお出かけしました。まずは今日こそインフルエンザの予防接種を受けようと思って、こないだお話聞いた病院へ。でも受付で同意書のような…

ドルフィンライダーと高揚のマヌーバ

文化の日にして晴れの特異日、2日前の雨予報は何だったのかって勢いでトーキョーは見事な青空でした。なんならちょっと暑かったぐらいで出かけるのにぱのよんのもけもけパーカーを手に取ってしまった事を若干悔やんだぐらい。そんでお出かけしてきました行き…

熱しにくく冷めやすい

三連休突入前の木曜日です。ポルノさんが表紙巻頭特集らしい『音楽と人』という雑誌の発売が11月4日との事で、タワレコは普通の書店よりも入荷が早いから置いてたりしないかなあって気持ちひとつで仕事終わりに寄り道をしたんですね。んで結局まだ置いてなか…

融解点

11月になりました。振り返るにはまだ早いので2017年の残り2か月をどんだけ満たせるかについて本気出して考えようと思うのです。2か月というか2か月のうちのひと月の間にライブの参戦予定が7本あるんですけどこれもうちょっとバランス配分なんとかならなかっ…