まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を奪って綴った

ハッピーハロウィンの木曜日。晴れ。響きが過激なタイトルをつけた日はアクセス数も上がるんだなって実感してます。このブログ。もともとが少ないのでほんのちょっとの差ではあるけども。それとも固有名詞から他の人の記事を確認したりとかできるので春樹氏…

控えめに言って失笑

今日読み終わった本。 ・ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集/村上春樹 しかしほんとに世界各地いろんな場所に旅をされているんだなあ。アメリカもヨーロッパもアジアもひととおり訪れている事になりますよね。その土地の文化や営みや美味し…

喜んでくれるといい

火曜日。雨。天気予報を確認した時には斜めに降る太い雨のマークだったからざんざん降りを覚悟してたけど、結局行きも帰りも傘無しで歩けるぐらいの小降りな雨模様の一日でした。よござんした。トーキョーは明日から晴れるみたいでなにより。 昨日の夜早めに…

笑顔だと私も嬉しい

月曜日。晴れ。体調が最低のため既におふとんにいます。毛布とても暖かい。眠れば治ると思うので月曜日だけどこれを書いたら早めに眠ってしまうつもり。悲しいが無理はしない方向で。明日めちゃくちゃ寒いみたいだし雨みたいだし。これ読んでるあなたも気を…

アジサイよ咲き誇れ

今日読んだ本。 ・A/中村文則 短編集って作家の個性や持ち味がいろいろな切り口で味わえるからいいよね。面白かった。町田康に対してデタラメという言い方を褒め言葉でときどき使うんですけど、この人の作品も大概デタラメだよなと思います。そんでマーチ…

真昼だった時もある

今日読み終わった本。 ・夜を乗り越える/又吉直樹 もっとじっくり再読するつもりでいたのに興奮のあまり一気に読んじゃった。自伝であり本や文学に関する熟考であり素直に面白い書評集でもあるお得感もりもりな一冊なんですけど、前回読んだ時から今までの2…

自重して削った結果

金曜日。雨。出勤してから退勤までの間は職場がある建物から出ないようにしてたんですけど、日中は風の音が(換気口を通じてなのか)廊下に響き渡ってたりお昼食べに入ったお店でふと外を見たら本来あるべき方向じゃない側に反り返った傘を持って駆ける人がい…

抱きつつ書いている

気持ち的には火曜日だけどもほんとは木曜日なんですよね。一日があっという間。このままのスピードで週末になだれ込みたい。そんで週末になったらもうちょい減速してほしいな。何を言ってるんだろうな。 体調がよろしくないので早々におふとんに潜り込んでい…

苦難と邁進の過程で

今日読み終わった本。 ・走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹 読メによると三度目の再読みたい。やがて哀しき外国語→職業としての小説家→本作、という感じで春樹氏のエッセイを立て続けに読んできたけれど、この人の語る言葉はやはり読んでい…

奪われて鋭敏になり

今年だけの祝日の火曜日。4月30日から5月1日へと日付が変わる時にお祝い気分でいた事も未だ記憶に新しいけども、あの時とはまた違った感じで歴史の転換のただなかにいる実感があります。即位礼正殿の儀(この言葉を人生であと何度口にする事があるだろうか)。…

次に味わえばいいよ

月曜日。雨予報だったからお洗濯やめたのにそこそこ明るい曇り空だったし雨も帰りに駅から家まで歩く時に傘が要らない程度の小雨が降ったぐらいでしかなくてなんか昨日からお天気予報に振り回されてる感じがめっちゃする。なんやろな。今の時間になってよう…

時間が足りない実感

今日読んだ本。 ・劇場/又吉直樹 素敵なブックカバー付きでお借りした一冊。一気に読んだ。読み進めながらとても苛々もしたけれど、もし私だったらここでもう見限ってるって何度も思ったけど。そういう私個人の主観的な苛々は物語の進行には関係ないのでい…

美味しかった茶蕎麦

今日読み終わった本。 ・猫のエルは/町田康・ヒグチユウコ 好きな人のことを、好きな気持ちを忘れてしまう様は傍から見れば苦しくて遣る瀬無いものだけど。いざ当事者になってみるとこんなふうだったりしますよね。こんなかたちで表現される喪失の生々しさ…

私からはこう見える

お疲れさんです金曜日。傘が要らないぐらいの小雨。今日はものすごく慌ただしくなるだろう事が予め分かっている日だったので朝からどきどきしてたんですが、蓋を開けてみればそれほどキリキリさせられる事もなく穏やかな気持ちで一日を終えられました。あり…

いまだに右手が熱い

サムネイル並んだら面白いかなって気持ちひとつで3日連続スヌーピーさんにご登場いただく。いやでも今のわたしの気持ちもこんな感じだ。感無量だ。 今日はマーチダ氏のサイン会に行って参りました。このために仕事終わりに山手線に揺られていざ降り立ったぜ…

山手線を猛プッシュ

曇り空の水曜日。肌寒いので外を歩く時はUNFADEDツアーのグッズのコーチジャケットを着ています。既に。こんなんで冬を乗り越えられるんだろーかっていう不安も少なからずあるものの、寒いものは寒いんだから仕方ないです我慢するの良くない。コーチジャケッ…

デザイアばかり過る

今日は10月15日ですね。 昭仁さん45歳のお誕生日おめでとうございます!あなたの歌声に導かれて今の自分があります。心揺さぶる唯一。これからもずっと健やかで幸せでいてください。 連休明けの火曜日。傘を持って行ったけれど結局降らなかったような気がし…

所有欲より五感優先

煮干しの写真を毎日投稿するインスタのアカウントさんが鯛の写真を投稿されてるのを見て祝日なんだなって思い出した月曜日。三連休最終日。いきなりめっちゃ寒いな!?って驚いて慌ててぱのよんの時のもこもこぬくぬくのパーカーを引っ張り出してきて羽織っ…

届けると決めていた

今日読み終わった本。 ・告白/町田康 読み終わった今わたしの脳裏にはポルノさんの『Twilight, トワイライト』が流れてます。地球にある全ては一つだと〜のくだり。失望のその底。 本書は文章の力(というか作家の文章表現力)にゲラゲラ笑わされ物語の力に深…

旅支度ならいいのに

あの歌を口ずさむ気力もない土曜日。朝目が覚めてみれば小雨降る穏やかな音が聞こえてきて、まだ上陸前だから当たり前なんだけどそれにしたってあまりにも普通すぎる休日の朝でした。って入力してたらいきなり大きな音が響き渡って震え上がったんだけどこれ…

無事でいてください

金曜日。小雨。まだ上陸前だから当然なんだけど不気味なぐらい静か。雨戸も閉めたし最寄りの避難所の地図もスクショ撮ったしバケツも用意したし家の入り口のドアについてるポストも塞いだ。買い込んだ食料もまとめた。そんで今は停電したらライト代わりに使…

整えつつ祈るばかり

カウントダウンめいた木曜日。まだ穏やかな曇り空。何事もなく何もかもが過ぎ去った秋晴れの日曜の朝にワープしたい気持ち。やっと晴れたから洗濯機2回まわしたよ、とか書いてる未来に行きたい。どうか何事もないように。 帰りに百均とスーパーに寄ったんで…

歌ってばっかりいる

風の強い水曜日。夕方には風は止んでたけど、おうちに帰ってきてベランダに干しといた洗濯物の様子を見て今日の日中はほんとにどえらい強風だったんだなって実感しました。明日の朝もう一回お洗濯して干して、そんでおうち帰ってきて洗濯物取り込んだら物干…

使いものにならない

今日読み終わった本。 ・やがて哀しき外国語/村上春樹 4度目の読了。でも前回読んでから4年の歳月が流れていて、あの時はまだフィツジェラルドもカーヴァーもジャック・ロンドンも全然知らなかったり今ほど特別な存在ではなかったりしたからその人たちの話…

燦然とハートマーク

晴れのち雨ゆえ折り畳みの置き傘が大活躍の月曜日。サイくんも心なしか喜んでいる。こちらはいきなりめちゃくちゃ肌寒いんですけど風邪ひいたりなどしてませんか。週間予報情報によると明日はまた昼間が暑い感じみたいで服選びが難しい事この上ない。そんで…

でも刺されてたよね

晴れたり曇ったりときどき雨も降ったりの日曜日。昨日は昼間に冷房ガンガンにつけたけど今日はもう全然要らなかったな。とても涼しい。引っ越しのタイミングで長いこと使ってた毛布を処分したから新しいものをお迎えしないといけないのです。本格的に寒くな…

豆乳とブルーベリー

快晴の土曜日。青すぎる空と涼しい風。まだ午前中だから実感がわかないけど10月にしてはずいぶん最高気温の高い日になるみたいですね今日。日傘持って来ればよかったかな。 昨日の夜に帰宅が遅くなったこともあって晩ごはん軽くしか食べなかったので朝起きた…

治癒の才能と楽観性

雨のち晴れの金曜日。おうち出た直後にどしゃ降りに見舞われお昼休憩行こうかなと思ったタイミングで終わらせないと離席できない用事を命じられ終わらせてお昼出たら好きなカフェの日替わりランチが本日分終了しててもう一箇所ある好きなカフェに行ったら前…

凛々しさに救われた

昨日読んだ本。 ・弱いつながり 検索ワードを探す旅/東浩紀 スマホを持たない旅をいつかやってみたいな、という野望はある。新しい腕時計を買ってお気に入りのコンデジを持って。でも写真を撮るのが後でSNSで公開するためだったら、切り取るために景色を眺…

伝われば良しとする

水曜日ですか。5日間フル出勤久々だからキツい週になりそうだなって戦々恐々だったはずなのに蓋を開けてみれば毎日が過ぎるのが早過ぎてなんかもう水曜日?ほんまに??という体感。実は月曜の夜でした〜とか言われても驚かんよ。ごめん盛りすぎたそれはさす…