まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

所有欲より五感優先

煮干しの写真を毎日投稿するインスタのアカウントさんが鯛の写真を投稿されてるのを見て祝日なんだなって思い出した月曜日。三連休最終日。いきなりめっちゃ寒いな!?って驚いて慌ててぱのよんの時のもこもこぬくぬくのパーカーを引っ張り出してきて羽織っています。おかげでちょうど良い体感温度。でも明日はもうちょっと気温上がるみたいですね。それは嬉しいけど雨はやだな。当分遠慮したい。

今日は最寄り駅の近くまでお出かけをしました。先月の台風の時には道沿いのフェンスがひしゃげてたりする様を目の当たりにしたんですけど今回はそんな事もなく(昨日のうちに直したのかもしれない)。ただアスファルトの道路上に泥が溜まってるところがあったりして、泥ごと流れ込んできたりするぐらいたくさん雨が降ったのかなぁと想像したりしました。分からないけど。

お昼ごはんはいつも行くうどんのお店に初めて一人で入りました。前々から気になっていた豆乳坦々うどん、めっちゃ辛かったけどポカポカになったし辛い中にシャキシャキのレタスが良いアクセントになってて美味しかったです。そんで寛ぎつつ『魔王』の続きを読んで、出かけた本来の目的である毛布を買いに行きました。いきなり寒くなってきたからおふとんが今の装備だと心許ないかなって不安になったので、とりあえず本格的な冬が来る前の今の時期から使える薄手のやつをお迎え。あともふもふとつるつるとうるうるのハイブリッドとも言えるサイコーの触り心地をしたクッションも買った。お昼前に出かけてうどん食べてお昼過ぎに帰ってきて、自宅に着いてからはずっとクッションを抱きしめています。毛布敷いたところに寝転がってごろごろしながらクッション撫でるの、この時期ならではの幸せって感じがする。土曜の朝に荷物を高いところに上げながら、絞り込んだつもりでいたけどまだまだ全然だったなこれからも断捨離がんばって行こうって心に決めたにもかかわらず新しくお迎えしたクッション。いいんです撫でてるだけで幸せを感じるから。これから他のものを減らす事でバランスとっていけるように頑張るのだよ。

明日の朝が早いので今夜のカフェイレはおあずけです。無念。先週の湊かなえさんとのトーク面白かったから今週の放送回も期待してます。

 


今日読み終わった本。

・魔王/伊坂幸太郎

6年半ぶりに読んだ。昔も今も変わらず脳裏に過るのは「考えることは立ち向かうこと」という晴一さんの言葉。どうしても感情論に行きがちな私はまだ考えるためのスタートラインに立てていないと言えるのかもしれないけど、道のりが果てなく険しかろうと諦める理由にしてたまるかって思うぐらいのプライドはあるんだ。プリンターを見下しつつ挑みたい。「今に見てろ」。