まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

私の時間どこ行った?

火曜日、のはず。連休明けですな。でも覚悟していたほど慌ただしくもなく、わりかし平和な感じで終わってくれてひとまずよかった。わたしの頑張りどころは明日です。歯医者さんの日。たぶん明日のお昼休みに予約してる回の治療で一段落ついて終わるはずなので踏ん張りたいところ。
なんか思うんですけどずっとスマホ見てると頭の中の出力に関する機能が錆びるというかバグるというか、うまく言葉が出てこなくなる感覚があります。ちょっと書いて手が止まって、という集中力の欠落。すぐそばの本棚にあるスマホ関連の本を読んだら実際そういうこと書いてそうな気もしたりする。『スマホ脳』とか。それとは別にデジタル時代の集中力の科学、というタイトルの本を積んであって読みたい気持ちビシバシなんですけど今読んでる源氏物語が先です。なかなかに苦戦してます。現代語訳でするするするっと読ませてくれたマーチダ氏が異端というか凄かったのかもしれません。知らんけど。知らんけどって言っといたら済むとか思ったり思わなかったり。どっちやねん。
そういやさっき天気予報を見たら、明後日あたりに最低気温が桁になる予報が出ていて画面を二度見したものでした。なんでやもう5月やぞ。体調管理くれぐれも気をつけましょうね。これから楽しいこといっぱい待ってるわけですし。