まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

属隷の自覚と忘却の才能

月曜日。見事な雨のち晴れ。ざんざん降りの雨音で目が覚めて、この雨の中を駅まで歩くのか……ってちょっとだけ落ち込みもしたけど起きて身じたくしてる間に小雨になってて、職場に着く頃には完全に傘いらないぐらいの降り方でした。なんつータイミングや。

お休み明けだから暖機運転のつもりで行こうと思ってたのになんだかんだ大わらわで気付いたらお昼で気付いたら夜。確かに集中したおかげでそれなりにいろいろ進められたけれども。そんで先週の金曜は会社の人事異動発表の日だったんですが、私は有休を頂いてたので遅ればせながら今朝確認して驚いたりなどしました。去年も浜松行くために有休取得してて週明け最初の出勤日の朝にひとりだけびっくりしたね。まさか2年連続でひとりだけびっくりする事になるとは。お別れはつづく。社会人になってから知り合った人って、退職とか引っ越しとかのちょっとしたきっかけでのお別れがそのまま今生の別れになったりする事ばっかりだなって思う。ってさも一般論みたいに書いたけどわたしが関係性を構築する努力を完全に放棄しているというだけかもしれない。それただの屑というやつなんじゃないか。いいもんみんな大好きより君が好きだの方が性に合うもん。

ところで今日はとても焦ることがありました。わたし手帳型のスマホケース使っててフタ部分のポケットに定期を入れてあるから駅で改札通る時にスマホを取り出してタッチして通り抜けるんですけど、今日は手が滑ってタッチする部分にスマホを置いた状態で通り抜けそうになってですね。慌てて回収したからそれだけなら笑い話なんですが、その直後からスマホの画面を触っても撫でても強めに押しても何の反応もしなくなってですね…。電車の中では何の問題もなく使えていたというのに。宅急便を受け取るためにコンビニに寄らないといけないのにメールもLINEも開けないから受領用の番号がわからない、帰りに買いたい食材をリマインダーに登録しておいたのにそれも見れない、電源切って再起動を試そうにも電源を切るためにスライドする部分が反応しない、、という八方塞がりっぷりにものすごく焦った。最終的には画面を闇雲に撫で回してたら右端だけは問題なく反応する事が分かったから、ホームボタンダブルタップからの過去に使ったアプリを呼び出す画面でメール開いて番号を確認したおかげで宅急便も無事に受け取れたし同じようにしてリマインダーも開けたので豚肉とトマト缶とミルミルととろけるチーズを買って無事におうちに帰れたわけですが。そしてごはん食べてお風呂入る間放置しといたら何事もなかったかのように直ってていまこれをさらさらと入力できてるわけですが…。何だったんだろ本当。宅急便とかお買い物とかの現時点で目の前に迫ってる事に対しても慌てたけど、それより何より直らなかったらカフェイレが聴けないじゃないかっていう焦りが一番大きかったし無事動くようになってくれて一番安心したのもそこでした。当然。とりあえず様子見で、次に同じことが起きたら定期をスマホケースに入れるのをやめてみようかなって考えてます。だって便利だし。パスケースおととい横アリで買ったから新品のものが手元にあるけど、収集目的でお迎えしたから使うことになるというのは想定外なんやで。そんでこういう事が起きるとホームボタンの重要性を実感せずにはいられないです。最近のiPhoneはホームボタンが無いというのは本当ですか……画面に何かあった時にハラハラやな……。

 


今のこの日常が全部終わってしまうかもしれない、と考えるきっかけになる出来事が最近ありました。当事者にならないと本気になれないというのも想像力の貧弱さを露呈しているみたいで情けない話なんですけど、でも何事もなく続いていく日常を進む中で後回しになったものはどうしてもそのまま埋没しがちで。すべて抱えたまま進めるほどタフではないから埋没する事それ自体は破綻せず生きていく為に備わった機能だと認識しているけれど、だからこそそれを自覚しておく事と時々でも思い出す事、そこから本気で考える事が肝要だと思う。今日この日だから、というだけでなく。

読みたい本があるから今年こそ読もうと思ってます。週末に本屋さん行く時に探せるといい。22時55分まで寝ます。また後で。