まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

濃い恋よ来いと故意に請い

火曜日です。家の前にツバキの木があるのが部屋の窓から見えるんですけど、ツバキの葉って固くてツルツルしてるから晴れてて太陽がいい感じの位置にある時に見下ろすと光をまともに受けてキラキラするのが綺麗で目が楽しいです。ちょっと強めに風が吹いたら…

赤いドーピング

月曜日です。熱は下がったものの今日と明日は出社できないので、寝てるうちにあっという間に過ぎ去った土日を取り戻すかのごとく家のことあれこれやろうと張り切った日でした。でも洗濯機2回まわして干して掃除してほうれん草の白和え的なもの作ったらくたび…

500人のうちの1人になれたらしい

日曜日です。朝起きた時にはまだ微熱気味だったものの頭痛と目の痛みがなくなってたから本を読んでたらいつの間にか寝てて次に目が覚めたら11時半頃で、その2時間ほどの夢も見ない深い眠りがよかったのか起きたら完全に平熱に戻ってました。よかったよかった…

首から上以外が自分

微熱と頭痛の土曜日です。昨夜の今より熱が高い状態でおふとんに入ってた時、身体の表面に近い部分は冷えてると言ってしまっても過言でないぐらい冷めてて寒気でゾクゾクしてたのに身体の内側のほうがとんでもなく熱を持ってる感覚があってこないだ飲んだし…

私も彼女に諭されたい

「早めに折れて倒れたほうが楽だったりして」「そう、死ぬより楽なことはないでしょうね」 森博嗣さんの著書『スカイ・クロラ』における心の琴線に触れる大好きな台詞や文章は沢山あるけれど、そのなかで今日思い浮かんだのはこれでした。しかしながら折れる…

僕の肩においでと呼んだら頰を啄まれた、という他愛のない話。

(感謝のキスだったのにねぇ) 木曜日です。ワンホール7776円のいちごタルトってどんな味がするんかなあ思いっきり食べて胸焼けしてみたいなあ。NHKの天気予報の雪マーク最高にかわいいよなあ雪がひとひら降るだけでも凝ってるのに降る雪の速度に合わせて雪…

浮き立つと浮き足立つ

水曜日です。うちの職場は毎週水曜がノー残デーだけど、月の最終週だけは例外なのでいつも通りに仕事こなしていつも通りの退社でした。いやいつも通りとか言うもんじゃないかもしれない言霊的な意味で。いつだってはよ帰りたいんよほんまは。けど今日はこの…

浮遊感と既視感

火曜日です。なんかもう腹立たしいレベルで寒いぞ。吹く風が冷たいを通り越して痛い勢い。お昼過ぎぐらいから身体のふわふわ感とかぼんやりする感じとか耳の後ろの痛みとかのなんか嫌な予感がするアレコレを自覚し始めたけど夕方になったらどれもこれも全部…

リスタートとブーメラン

月曜日です。相変わらず慌ただしかったりそれでも先週よりちょっとはマシなペースであれこれさくさく片付いたり定時1時間前ぐらいの夕方頃に電池が切れるみたいに猛烈な眠気に襲われたのが謎だったりとかいろいろあったけど、出社して早々に告げられたお別れ…

日曜日です。回復のためのヒキコモリホリデイ2日目でした。出かける予定のない休日にいつもと同じ時間に起きて同じように朝ごはん食べてしまって、いつもだったら着替えて化粧をし始めるあたりの時間から本を読み始めて没頭して気付いたらだいぶ読み進んでる…

土曜日です。回復のためのヒキコモリホリデイ1日目でした。目覚ましかけずに寝て目が覚めた時間に起きて、洗濯機2回まわす間にごはん食べていとこの結婚式の出欠の返事を書いてお正月からそのままにしてた世界ネコ歩き展のポストカード達を壁に貼ってとっ散…

歯車

金曜日です。天気予報の雪マークと斜めに降る雨マークと最高気温5度の表示にどきどきしながら傘を携えつつ出勤したんですけど、結局お昼休みも帰り道も含めてわたしが外にいる間に傘の出番が来る事はありませんでした。いいけども。お米とかリンゴとか買って…

超克

木曜日です。考えてみれば今2017年が始まって3週目ですけど、3日出勤からの休日→4日出勤からの休日→5日出勤からの休日という平常出勤態勢へのソフトランディングまっただ中なわけでそりゃ長いなって感じるのも無理ないわけですわ。長いね。1日1日はあっとい…

君に私

水曜日です。アネモネの散り様の淫猥さを目の当たりにして驚いてます。爛熟というのかこの絶頂。普段お花を飾る習慣が無いから捨てるタイミングがいまひとつわからなくて、なんだかんだで悪くないから結局まだそのままにしてます。この時期だけの限定商品な…

逃げ水

火曜日です。思い出す光景は実家、ではないな。高知の最初に住んだ家の台所です。家の中でも南東の位置にあって東側と南側が大きな窓だったから朝はすごく明るい部屋だった。確かあの日の朝も晴れてたはずなのだけど、しかしながら普段から光に満ちてた明る…

連戦連勝

月曜日です。最近気付いたけど寝る前に書いてるこの日記、気がすむまで書き散らかしたらその後すごくすんなり眠りにつけるみたいです。書いてる間はiPhoneの画面眺めっぱなしで両目にブルーライト大打撃のはずなのに、それ以外の時のように目や頭が冴えて眠…

白い荘厳

日曜日です。雪など降っておらぬ!晴れておる!って昭仁さんの声で脳内再生したくなる良いお天気の一日でした。北風ぴいぷう室内ぬくぬく。昨日出かけたから今日はおうちから出ない休日です。ツイッターのタイムライン眺める以外にもさらっと検索するだけで…

色彩の星彩

土曜日です。池袋駅構内にある花屋さんの店先をふと眺めてみたら片手でちょうど良いぐらいの小ぶりな花束が普段目にする路面店よりも充実してるように思えて、会いに行く人と会いに来た人のための品揃えなのかなあという事を想像してちょっと和みました。混…

指絡め祈る

聞き届けられますように。

纏足通過儀礼

木曜日です。昨日の浮かれ気分と足して2で割ったらだいたい平均値ぐらいになるんじゃないかなこれ、って感じの日でした。そうやって算出する真ん中らへんが心の平穏と同義なのかは知らんけど。気がすむまで試して買った新しいパンプスなのに案の定足が痛くな…

私の意中は君

水曜日です。毎日の業務量が別に減らなくてもいいからもうちょい安定してくれたらいいのにな、というようなことをすごい思う。昨日の泣いてしまおうかと思ったあわただしさから一転、あわただしいなりにやるべき事が迅速に片付くほどの量しかなかったから昨…

消えてなくなれ

火曜日です。先週のお正月休み明けの、あの世間がまだ休日の中にいて静かで邪魔されなくて自分の仕事がバリバリこなせた時の爽快感に対してひたすら羨ましさが胸に燃え盛る感じの3連休明け初日の出勤日でした。とてつもなく疲れた。これ以上言葉を駆使して掘…

系譜への畏敬だ

成人の日の月曜日です。先週のカフェイン11での思わせぶりが手口な予告から1週間、長いようで短いようでやっぱり長い時間でした。とりあえず23時を心して待つのです。 今日読んだ本。オルハン・パムク/わたしの名は赤(上)だんだん面白くなってきてくれたけ…

ずっと白い空の日

日曜日です。冒頭を曜日で始める書き方は初期の森博嗣さんのブログの真似なんですけど、でもこのはてなブログは(初期のままいじってない設定のせいかもしれないけど)一覧表示だと日付のみの表示で曜日が出ないから分かりやすくて良いかもしれない。まだまだ…

あの人が私を癒す

土曜日です。早めに帰ってのんびりすることを目論んでの早起きの休日でした。コンタクトレンズ買うためにいつも行く眼科は朝一番だと毎回だいたい順番待ちの熾烈な争いが繰り広げられるので、早めにおうち出て待機しとこうと思って時間つぶしにスタバ寄った…

暗闇にガッツポーズ

金曜日です。前職も前々職もシフト制の仕事だったから起きる時間が日によってまちまちだったんですけど、今は毎日同じ時間に起きて同じ時間に窓の外を見るから自分が定点観測の機材にでもなったみたいな気分になれるのが少し面白いです。3回目の冬にしてよう…

反乱大暴発一歩手前

木曜日です。昨日の気分の良さはたぶん今日のぶんを前借りしたんだろなって感じのめまぐるしい一日でした。疲れすぎてしまった時には食材を買うに限る。キャベツだいこんしめじえのき豚肉をちょっとずつまとめて鍋の素で煮込んで食べた晩ごはんでした。鍋の…

内側から護られる感じ

仕事始めの水曜日です。先月下旬の3連休明けがえげつない慌ただしさで、これ年明けの4連休明けどないなんねんって戦々恐々な感じで若干のそわそわ感を胸に抱きつつ出社したんですけど、まだまだ世間はお休みだからなのか電話がすんごい少なくて自分の仕事が…

その笑顔が見たかった

火曜日です。うちの職場はカレンダー通りの休日なのでお正月休みは今日までです。明日から出勤。でも昨日のカフェイレで晴一さんが思わせぶりな予告をぶちかましてくれましたからね、来週の月曜が待ち遠しくてたまらんです。なんならもう3日行くだけって考え…

良性ならノアの箱舟よりマシ。

2017年最初の月曜日です。早起きしてコメダで朝ごはん食べて初詣行ってねこ写真展行ってお粥食べて本屋さん行ってタリーズごもりした1日でした。1文で終わっちゃった。池袋駅東口側にあるコメダ初めて入ったけど、いつも行く最寄り駅のコメダと比べてコーヒ…