まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな道を行くのか

選べるのだ。思い出せ。 2017年最後の日です。だからって(昨日大掃除したし)特別な事をするでもなく普段と違うものを食べたりするでもなく、と言いつつ2017年が終わるまでには絶対読んでしまいたいと思ってた本を朝から読みつつポケ森のキャンプ場をお正月仕…

天下泰平こともなし

今日読んだ本とか読了した本とか。イルセ・サン/心がつながるのが怖い 愛と自己防衛平易な文章なのに主張のとっ散らかりっぷりに若干苦戦しつつ読了。内面なんてもちろん誰彼構わず曝して良いものじゃないから塩梅は大事で、いざ実行する時に怒りや苛立ちと…

今でも元気でいるよ

2017年の仕事納めをしてきた金曜日です。年末年始休暇を取得する人がそこそこいたから暴風雨圏内突入って感じのおおわらわな一日になることを覚悟してどきどきしながら出社したんですけど、ゲリラ豪雨みたいに局地的にあわただしくなる時間もあるにはあった…

鋭角の燦めきに似て

今年最後の12月28日です。いや12/28って日付というか数字の並びがなんかすごいツボでですね、仕事中に日付書く度にきれいだな〜って思ったわけです。8/19と同じぐらい好きかも。なんとなく。 おおわらわのうちに過ぎた木曜日でした。気付いたらお昼だったし…

後に決定打と呼んだ

今日読了した本。村上春樹/村上朝日堂はいほー!ピースピースの次はハイホーでした。ハイホー。無駄に連呼したくなるハイホー。表紙の緩さもいいよね。こないだ村上さんは短編が好きって書いたけど、もしかしたらエッセイはそれよりもっと好きかも。結構た…

後片付けもカンタン

ポケ森のキャンプ場をクリスマスイブ仕様にしてたのを昨日の朝クリスマス仕様にして、クリスマス終わったので全部片付けてさあこのあとはどうしてくれようって感じの今なのです。お正月モノいろいろクラフト出来るようになったけど飾るのはどうせなら年明け…

体温と口角が上がる

クリスマスの月曜日です(ハイドアンドシークみたいに言う)。今年最後の月曜日なのでそれはつまり今年最後のカフェイレの放送日でもあるわけで、あと残り1時間をのんびり穏やかに待ちたい気持ち。CDTVの特番が生放送だったので、ご快復後の岡野さんの姿を見れ…

同じだったら嬉しい

今日読んだ本。伊坂幸太郎/クリスマスを探偵とポケ森のキャンプ場をクリスマスイブ仕様に飾り立ててはみたものの、他にも何かひとつぐらいクリスマスらしい事をしようじゃないかと思い立った結果です。この日のためにとっといたのだ。伊坂さん初の絵本だそ…

何それプロポーズ?

天皇誕生日の土曜日です。なんでか最近アラームセットしてない日とかでも5時半ぐらいに目が覚めて、そのまま二度寝できなかったりするから結局起きてからずーっと眠いみたいなのが続いてていやんな感じ。運動しろって事かな。 今日はこれに行ってきました。…

ベビーブルーアイズ

青色で埋め尽くすのがささやかな夢。(チューリップの話です) 金曜日です。やたら長く感じる一週間がようやく終わった…。月曜のカフェイレ生放送に火曜の野党さん対バンという楽しみで幸せな予定が前半にぎゅぎゅっと凝縮されてたからでしょうね。残り全部消…

越える手段を熟考中

目的もね。 木曜日です。今週ほんとになっがいな〜〜〜あと1日か〜〜〜〜ってうだうだしたい気持ちでいっぱいだったけど、それよりも今年の出勤日があと6日という事に想いを馳せればいいんじゃないかと思ったら一気に気が楽になりました。あと6日ってほんま…

掛け替えのない存在

昨日の日記、日付変わるまでの残り時間が4分だったとはいえもうちょっとなんとかどうにか書けなかったのかなって朝起きて読み返して思いました。時間がない事と眠気は発想の大敵だね。昨日の夜に目にした晴一さんを全部覚えておきたいんですけどいい方法あり…

ずっと覚えていたい

火曜日です。お風呂はいってたら日付変わりそうになってて若干焦ってます。落ちつけ自分。今日は仕事を早めに切り上げさせていただいて、今年最後のライブに行ってきました。目的は当然THE 野党さんだったんだけど、実際に行ったら3組ともそれぞれ面白くてあ…

行く手邪魔するなら

月曜日です。さっきまで明日の準備をしてたんですけど、ライブハウス自体が久々すぎて持って行くべき荷物がいまひとつピンとこないというかこんな感じでいいのかなほんとに大丈夫かな忘れ物ないかなってめっちゃそわそわしてます。そわそわ。寒い季節は上着…

今の私では駄目だね

今日読んだ本とか読了した本とか。・サン=テグジュペリ/夜間飛行今年中に読んどきたいなと思って表題作だけ再読しました。飛行士の眼差しと先駆者の懊悩。初読も今回も新潮文庫版だけど、新訳のほうで読んだらもうちょい馴染めるかな。・森博嗣/つぶさにミ…

君に逢えなかった日

土曜日です。お天気のニュースで見かけたけど、今日は関東から東北にかけて寒さが少し和らぐ日だったそうです。言われてみれば確かにコート着てても寒いぞ!って感じは無かったな。おまけに雲ひとつない快晴でとっても過ごしやすい日だった。わたしには穏や…

よく眠れますように

金曜日です。仕事が終わってカバンからiPhone取り出して見てみたら晴一さんのリツイート通知で公演中止の文字が見えて心臓止まるかと思いました。ロック解除してウェブで詳細確認するまでの時間がものすごく怖かったから、インフルエンザって目にしてうまく…

不意打ち連呼ピース

めっちゃにやけた。 木曜日です。なんか今週やたら長く感じるのなんでだろうって思ってたんですけど、よくよく考えてみたら平日5日間フルで出勤するの11月の3週目以来なのでした。そりゃそうだ無理もないわ。明日あと1日頑張って華麗なる着地を決めてそのま…

喜怒哀楽と一喜一憂

水曜日です。寒すぎるのとあと単純なおたくなので晩ごはんにトマト鍋のようなものを作って食べました。ミネストローネとの違いがよく分からない仕上がりでしたけどおいしかったしあったまった。しゃもじ半分ぐらいのごはんとたまごのおかげで最後までパーフ…

すてきな人ができた

戸惑いを隠せないぜ。 月曜深夜の翌日という事もあっていつにも増してねむたい火曜日です。わたしも冬眠したい。吉田篤弘さんの著書で出てたやつ流に言うと冬読したい。それだといつものことだな。春夏秋冬。今日は仕事で別の階を行ったり来たりしてるうちに…

横顔と指先と、瞳と

言葉。 週末に向けて全速前進フルスロットルの勢いであれこれバリバリこなした月曜日です。さがに若干つかれた。2日ぶりに外に出たし(ひきこもり)。朝もうほんとに寒すぎてひどい肩こりになりかねない勢いでちぢこまって職場向かったんですけど職場のフロア…

なんとなく待ってる

今日読んだ本。ハリイ・ケメルマン/九マイルは遠すぎるそうだった途中だった!って続きを読もうと思ってひらいたら栞と一緒に札幌のドラッグストアのレシートが挟まっててふふってなった。絶対に手放さないって分かってる本を旅に連れて行った時に、レシー…

スーパーポジティブ

土曜日と書いてお出かけする事の多い12月の週末だからこそ取り入れたいヒキコモリホリデイと読みます嘘です。朝から快晴でバケツ塗りみたいな青空。庭の見えにくいところに生えてるサザンカだかツバキだかの樹が満開になってて赤い花がこぼれ落ちそうな勢い…

寝て起きて今に至る

金曜日です。控えめに言ってものすごく寒い。数日前にトーキョーは寒くないな〜ヒューヒュー!なんて浮かれてたのどこの誰だよわたしだよって勢いで寒いです。冷たい風が吹いててなんかもうすでに札幌の体感温度を忘れかけてる。問題山積とつい先日書いたけ…

私専用ライフハック

トーキョーにて木曜日です。日常へのソフトランディング。問題山積なのは相変わらずなんですけどそれでも今日はまだ比較的過ごしやすい日だったな。出社したらやろうと思ってた作業アレコレもわりとさくさく片付いたおかげで気持ちが穏やか。穏やかと入力し…

そうして特別になる

水曜日です。夢のような一夜が明けて高松で迎えた朝、今日はおうちへ帰るための行動の日でした。昨日より30分早めに起きる事ができたから、身じたくしてまずは朝うどんのためにことでんに揺られてうどんバカ一代へ。今回はいいかなって思ってたはずなんだけ…

つめこみすぎたかも

高松にて火曜日です。ふつうに日記。前乗りした一番の理由は地中美術館に行くためだったんですけど、直島行きフェリーの時間が中途半端だったのとアラームで起きる事が出来たから朝のお散歩に行きました。札幌の街中を凍えつつ歩いた記憶がまだ鮮やかな今な…

また会えてうれしい

月曜日です。仕事終わって定時ダッシュからの1週間ぶりのモノレール、そしてこちらも1週間ぶりの羽田空港です。いま離陸前の機内で書いてて時間過ぎたけどまだ搭乗が終わってない。ほんとに定刻の到着時刻までにうどん県へたどり着けるのだろうか。それにし…

出会いなおした読書

今日読んだ本(久々!)。吉田篤弘/金曜日の本タイトルと帯だけ見て勝手に書評集だと思ってわくわくしてたら回想録で若干の肩透かし感。いやクラフト・エヴィング商會名義の『おかしな本棚』めっっっっちゃ好きなんですよ、あれのおかげで吉田氏の書評には全…

深刻なくだもの不足

土曜日です。天の恵みのごとき雲ひとつない清々しい快晴。土曜日なのに晴れだね!わーい!今日と明日の2日間かけてお洗濯とおふとん干しを本気でやるつもりでいて、今日はとりあえず半分すませた(干す場所があんまり広くないから)。続きは明日。 ↑11月25日。…