まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

何それプロポーズ?

天皇誕生日の土曜日です。
なんでか最近アラームセットしてない日とかでも5時半ぐらいに目が覚めて、そのまま二度寝できなかったりするから結局起きてからずーっと眠いみたいなのが続いてていやんな感じ。運動しろって事かな。

f:id:k31x31:20171223223536j:image
今日はこれに行ってきました。
お正月に行ったねこ展、春に行ったいぬ展に続いて今年三度目の岩合光昭さんの写真展。もうとにかくひたすらかわいかった。同じ画面内におさまってるだけのものからゼロ距離で寄り添いあってるものまで様々な種類の距離感とそれゆえの関係性が堪能できる写真の数々。いやほんとにかわいかった。あまりのかわいさに顔の緩みが自重できなくなるどころか会場のあちこちでああ〜〜〜!っていうかわいさにとろけそうな感じの声があがってたのがいやほんまめっちゃ気持ちわかるわって感じでした。オープンから20分ぐらいの時間帯に行ったけど初日だからなのかすごい人だったので、平日の夕方にもっかい行くのも悪くないかなって思ってます。
観終わってからは写真集(こんな価格でいいんですかって逆に不安になった)とポストカードを買って、ジュンク堂に行ってカフェスペースで村上春樹さんの『神の子どもたちはみな踊る』を読了。面白かった。1話目で北海道の釧路が登場するんですけど、わたしまさしくちょうどひと月前である11月23日に人生で初めて釧路に行ったところなんです。面白い偶然。確かに大きくはない空港だったなとか情景を浮かべつつ読めたよ。
そんでジュンク堂の店内うろうろして、以前読んだブルータスで気になった斉藤斎藤さんの歌集を見つける。いや先週たくさん本買ったでしょまずそっち読めよって思ったけど何気なくぱらっとひらいた時に視界に入った短歌のブラックさに思いっきり刺されてもう自分へのクリスマスプレゼントという事にした。便利な言葉やでクリスマスプレゼント。ちょっとずつ読みます。
その後はチキンカツカレー食べて眼科行ってコンタクトレンズ買ってドラッグストアで掃除用品あれこれ買って帰りました。平穏な一日。神の子どもたちは〜が阪神淡路大震災の後に書かれた短編集だから余計に感じた。
ここまで書いたところですでに三度ほどiPhone落としてるのでそろそろ観念します。おやすみなさい。また明日。