まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

同じだったら嬉しい

今日読んだ本。
伊坂幸太郎/クリスマスを探偵と
ポケ森のキャンプ場をクリスマスイブ仕様に飾り立ててはみたものの、他にも何かひとつぐらいクリスマスらしい事をしようじゃないかと思い立った結果です。この日のためにとっといたのだ。
伊坂さん初の絵本だそうですけどお話自体を絵本として書いたのではなく、もともとあった短編に挿絵を添えて絵本のかたちとしてこしらえた、という認識が正しいらしい。言われてみれば確かに探偵とか浮気調査とかしれっと出てくる。そしてそういう単語や題材にとどまらず、本当に大人のための絵本だなと思いました。この読後感なんて言うんだろう。爽快とはまたちょっと違うんだけどなんかこうじわっと胸が温まる実感があった。世界観をしっかり持った絵も相乗効果を生み出していて素敵な一冊でした。読めて良かった。
あと昨日買った岩合光昭さんの写真集『ねこといぬ』も読んだ!かわいいは大正義!


クリスマスイブの日曜日です。
でもいつもとまったく変わらず平常運転。朝が曇り空だったからどーなることかと思ったけど午後から晴れてくれてよかったよかった。
晩ごはんをつくる時に先週のカフェイレオンデマンドを聴いてて思ったんですけど、インフルエンザに罹患したのがもし昭仁さんじゃなくて晴一さんだったらこの時の生放送どうなってたんだろう。翌日は野党さんの対バンもあったしあんまり考えたくないです(自分で書いといて)。インフルエンザって本当に予防接種しといても完全に防ぎきれないのが厄介なところだね。お二人とポルノチームの皆さんのご健勝を祈るばかりです。明日はCDTVスペシャルを心の支えに仕事バリバリこなしてくるよ。
ところであれですね、今年の12月31日は日曜日だから明日からは毎日が今年最後の曜日という事になるのですね。明日からはこの日記書く時に今年最後の×曜日ですって毎回最初に書いたろかな。個人的には来週の月曜日が1月1日でもカフェイレ放送がいつも通りあるのかが気になるところ。