まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

溺れず潜れ

日曜日。朝は曇ってたし雨上がりで地面も濡れてたけど今は薄日が差してきてる。最高気温19度を信じて薄着で出てきたから晴れてくれないと困るぜ。頼むぜ。昨日不本意ながら早起きしたから今朝こそたっぷり眠れるだろうと思ってたのに結局いつもと同じ時間に…

「いつかまたこの夢のつづきを」

土曜日。曇り。おうち大好き人間の休日にもかかわらず5時過ぎに目が覚めて起床。その流れで午前中はお洗濯と掃除が終わってからはうつらうつらしつつ本を読んで過ごしたけど、お昼にどでかい発表があったおかげで時間が瞬く間に過ぎて気付いたら夜です。びっ…

わたしだけじゃないですよね

金曜日。曇り。わりと寒い日。でもうちの職場は誰がつけたのか暖房が効いててやたら暑くて、お昼休憩から戻ってきた同僚さんが外は極寒だよって言うもんだからびくびくしながら着込んで外に出たのに寒いどころかその空気の冷たさが心地よく感じられるぐらい…

最適化と呼ぶのが最適解

昨日の予想通り擦り減ってきたぜ木曜日。元気な自分で良かった。明るい曇り空だけれどお昼休みに外を歩いてた時は傘が必要ない程度の小雨。相変わらずお花見してる人が結構な数いたのに大丈夫だったのかな。そんで夕方はひらひらのスカートはいてきたのを若…

一日千秋

水曜日。晴れ。強風。年度末最終月の締日で大わらわで気付いたらお昼で気付いたら夕方。慌ただしかったとしか言いようがないぐらい慌ただしかったので慌ただしかったと言うことにします。慌ただしかった。そんで締日を乗り越えた後だからなのか、明日は休暇…

時には甘く

昨日書こうと思って忘れてたんですけど、来週の今頃にはもう新元号が発表されてるってなんだかちょっと信じがたい気持ちです。私はたぶん仕事終わってから見るツイッターのトレンドで知る事になるんじゃないかな。そんで平成が本当に終わるんだなって改めて…

そこにつける名前はまだ無い

絶不調の月曜日。晴れ。出勤した時は大丈夫だったのにどんどんしんどくなっていったから、今日の分の仕事がキリのいいところまで片付いたらもう早退させて頂こうと思ってたのにお昼にはあらゆる苦痛が冗談みたいに一気に引いて問題なく喋って動けるところま…

世界に二人きり

おうち大好き人間の日曜日。お洗濯日和的なタグ付けに最適な快晴。珍しく二度寝とお昼寝に成功したおかげで体調が回復した感じがあります。だからなのか今結構眠い。18時46分現在。今日はもうこの後はWOWOWのUNFADED放送分を観終わったら幸せな気持ちでおや…

言葉にしないという伝え方

せっかく朝からタリーズに来たのだからのんびり本を読もうと思ってたのにすごく近くの席でどっかの会社の面接が始まってしまって集中できないので諦めてこれ書いてます。おはようございます。土曜日なのに雨だね、と歌えればそれはそれで良き始まりだと思え…

最初の完全数

次は28。ご存知ですよね。 金曜日。晴れ。昼間は上着がいらないぽかぽか陽気で、堪らずお昼ごはんに冷たいおうどんを選んだりなど。美味しかった。前後するけど出勤の時に職場近くの公園の横を通ったら、一昨日までは確かに咲いてなかった桜の樹が三分咲きぐ…

ルーブゴールドバーグマシーン

憤りに身を任せてスマホ触ってたら1時間経ってた…。ちょっと落ち着こうと思ってこれ書いてる。いったん落ち着こう。うん。報道各社の良心に期待する。 春分の日の木曜日。晴れ。昨日ぐらいに天気予報を見た時は雨予報だったから、それならもうおうち大好き人…

踏み込んで聴いて

水曜日。晴れ。昼間はもう日なたならばコーチジャケットもショールも無しで外をてくてく歩ける暖かさ。あとは桜が咲けば完璧ですね。毎年恒例のお昼休みお花見(参加者:わたし)はこれまで桜を愛でるのに居座らせて頂いてた公園が工事中なので開催が危ぶまれ…

途切れさせぬための更新

火曜日。晴れ。コーチジャケットでちょうど良い体感温度。日も長くなってきて仕事終わって外に出てもまだ全然明るいし、好きな時期が近づいてきているのがよく分かることを嬉しいと思う。春から夏にかけてだったら暑くもなく寒くもなく開け放った窓から届く…

はじめまして

明け方に不思議な夢を見ました。何かの建物のベランダみたいなところから真下に広がる海を見下ろしててその海にはサメがうようよ泳いでて、サメがこれだけたくさんいるって事はこれ絶対夢だって唐突に確信して。今のこの状況が夢である事を一緒にいる人に教…

愛と書けば良かったね

今日読み終わった本とか。 ・ふまんがあります/ヨシタケシンスケ 昨日の夜おうち帰ってきてから読んだ。表紙のこどもたちが皆それぞれ表情やポーズで不満を表明しているのだけど、そのバリエーションの豊かさからもうヨシタケさんの絵本作家としての凄さが…

そうやって思い知らされて実感を重ねてそして

土曜日なのに雨なの?な朝。今はまだ降ってないけど。真っ白な空だけど。夕方にえげつない雨マークが出てたからちょっとばかし不安。こないだ買ったスカートで春の装いでお出かけする気満々だったのに天気予報を見たらわりと寒い一日になりそうな予感がビシ…

貴重なお星様

金曜日。晴れ。フルスロットルからのオーバーヒートで気付いたらお昼で気付いたら夜。なんか今日は次から次へと飛び込んでくるものが多くて慌ただしかった。なんやねん。なんでひとつ片付いたと思ったらやることふたつ増えるんじゃい。こなしつつさばきつつ…

事象の地平

木曜日って本当ですか。気持ち的にはまだ火曜の夜ぐらいの実感なのだけど。あと明日一日出勤したら土曜日という事でこれはもう勝ったも同然というやつ。へへ。今日もいいお天気でした。昼間がちょっと曇ったけれどその分夕方の職場を出た頃に見上げた空がな…

わたしたち似ているね

水曜日。晴れ。週の真ん中らしくそれなりにのんびりマイペースに仕事を進められた日だったけど夕方に評価面談があったりもして年度末ならではの特別感。いろいろお話をした一番最後に9月に休暇を頂きたいですって言ったらまた来月正式に教えてねって言われた…

優しさの権化

火曜日。晴れ。大わらわからのソフトランディング。職場がエアコン効いてて暑いからそこそこの薄着で、その上にポルノさんのツアーグッズのコーチジャケットを着て歩くと朝はちょっとだけ寒いけど夕方は快適な体感温度です。いい時期だね。冬の間に葉を落と…

属隷の自覚と忘却の才能

月曜日。見事な雨のち晴れ。ざんざん降りの雨音で目が覚めて、この雨の中を駅まで歩くのか……ってちょっとだけ落ち込みもしたけど起きて身じたくしてる間に小雨になってて、職場に着く頃には完全に傘いらないぐらいの降り方でした。なんつータイミングや。 お…

最初で最後

使える手段はすべて使えばいいと思う。君の目に映るものすべて。 日曜日。曇り。朝目が覚めて天気予報を見たら雨予報が覆って晴れの表示になってたからハラショーなテンションで飛び起きて洗濯機2回フル稼働させたのに結局一日中曇りがちでそれほど陽も射さ…

愛と青春の日々のその先で

土曜日なのに晴れてる、と高らかに歌いあげたい感じの快晴。こんにちは。昨夜は横アリのライブでポルノさんの嬉しすぎる発表があって幸せな気持ちでおやすみなさいと消灯したわけですけど、興奮してたのか全然寝付けなくてゴロゴロゴロゴロして結局2時ぐらい…

シンギュラリティ

金曜日。気持ちの良い快晴。起きてお洗濯を済ませてから各駅停車の電車に揺られて乗り換えを挟んでやってきました新横浜。わりとおなじみの会場な気が勝手にしてたけど、考えてみればダイキャス横浜は2015年の12月だったから3年以上ぶりみたい。時の流れの速…

煙が見える

木曜日。冷たい雨。出勤の時もお昼休みもこれ傘いらないじゃんってぐらいの小雨だったからこのまま逃げ切れるかなって思ってたのに帰り道のざんざん降りすごかったな…。あそこまでざんざん降る中を歩いたのっていつ以来だろう。爪先が濡れるのを避けたくて小…

あの人は青が好き

今日読み終わった本。 ・耳そぎ饅頭/町田康 相変わらずぶっ飛んだタイトルセンス。でも開いてみればどの章もお決まりの流れで展開されるエッセイだった。CDが売れぬと嘆いたり俗世の慣習やレジャースポットに対して偏屈っぷりを遺憾無く発揮しツッコミを入…

単純オブザイヤー受賞

火曜日。晴天。雨上がりからの晴れだったからなのか、今朝はふつうに呼吸をしているだけで息が白くもくもくになって無性に楽しかった。歩いてるだけで楽しいの境地。でもまた明日から雨みたいね。年明けからこっち雨が降らない日が続いてたのになんだか最近…

こっちの鉄槌は良い鉄槌

月曜日。昨日に続いて冷たい雨。電気毛布サマが全然あったかくなってくれないからほんとに寒い朝だった。今は普通にぬくぬくなんだけど何だったんだろう昨日。そんで明日はトーキョーは晴れで今日よりは暖かい日になるみたいですね。天気予報でそう目にした…

君の僕だ

今日読んだ本。 ・木曜組曲/恩田陸 恩田さん2冊目だけれど今のところ読んでるの両方クローズドサークルものと呼んでいいのかな。それで判断するのは早計かもしれないけどあんまり相性がよろしくないのかもしれないなと……地の文が三人称なのに唐突に括弧書き…

よろしく頼むぜ

土曜日。快晴。それなりに眠れたけど朝ごはん用の食パンを買い忘れていて何でもいいから食べねばならぬの精神で結局早めにおうちを出る。一度でいいからモーニングの時間帯に入ってみたいなと思っていた某コーヒーチェーン店へ行ったけれど(チェーンなんて文…