まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

君の僕だ

今日読んだ本。

木曜組曲恩田陸

恩田さん2冊目だけれど今のところ読んでるの両方クローズドサークルものと呼んでいいのかな。それで判断するのは早計かもしれないけどあんまり相性がよろしくないのかもしれないなと……地の文が三人称なのに唐突に括弧書きで注釈めいたくだりが挿入されるのはスマートじゃないと思うんだ…。いやお前誰だよって冷静にツッコんだせいで現実に引き戻されてしまった。そんでそれを抜きにしても、本作の帯を読んで私が求めたものと実情のズレが軋みを引き起こして結局最後までハマらずに読み終えてしまった感じ。登場人物は自分にとって都合の良い事だけを語るものだ、という前提で最初から読んでいたらここまで不公平感に満ちた読了にはならなかったんじゃないかと思う。真相が二転三転という帯の文句から勝手に公正さを期待した私が悪い。以上。

 


ひなまつりの日曜日。冷たい雨で冬に逆戻りみたいな寒い日。FCUW5オーラス参戦から3年とかちょっと信じられない。あの日は暖かかった筈なんだけどな。寒いね。雨だし。寒さに弱いのでおうち大好き人間の休日を通り越しておふとん大好き人間の休日。おふとんも毛布も大好きだ!ピースピース!

冒頭に書いた通り今日手に取った本の読後感があんまりにもあんまりだった上に読み終わった時点でまだお昼過ぎだったので、口直ししようと思って映画『キサラギ』のDVDを引っ張り出してきてレコーダ起動したところで容量がカッツカツで録画可能時間残り35分の表示が出てる事に気付いて慌てて録画番組一覧を見てたらポルノさんが無性に恋しくなってきたので久々にライブ映像を観ました。BUTTERFLY EFFECT。去年9月9日に代替で放送されたの。初めて再生した。冒頭20分ぐらいずっと大雨による公演中止の文言が消えないしその後も15分おきに同じ文言が登場するから楽しく観つつも胸が痛かった。そして置いておくのも辛いけれど無かった事にもしたくなくて消すことも出来ずどうしたものかなと思っている。とりあえず判断保留でこれを書き終わったら年末に放送していたしまなみロマポルを観るつもりです。なんだかんだでまだ観てないのだ。明日のために早く寝たい日だけれど今19時だし観てもそんなに遅い時間にはならないはずだし。そんでしまなみ観る気満々になってるけどキサラギもそのうち観たいぞ。ミステリの要素が絶妙に作用して進行する展開から結末の演出まで全部込みで名作だと思うの。未見でしたら機会があればぜひ。

ところでこのブログじゃなくて去年書いてた方のブログのアクセス数が地味に増えてるのは何かあったんですかね。同じ人が一気に遡ったのなら時間帯が集中するだろうから、そうでなくパラパラと見に来ている人がいるみたいでちょっと気になった。URLどこにも公開してないとはいえはてなブログは固有名詞がリンクになる筈だから辿るきっかけはあるとはいえ。見られて困るような事は書いてないとはいえ……別段オチなど無いとはいえ…。