まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

前提で約束して正解

雨の月曜日。ちょっと久々なんじゃないかなって勢いで一日かけてじゃんじゃん降ってます。そんで雨のせいなのかめちゃくちゃ寒いトーキョーなんですけど大丈夫ですか。あまりの寒さに冬仕様スタンプ(業務連絡)。風邪引いたりしないように気をつけましょうね。わたしは毛布を洗って干したもののいまだに片付けずに置いておいたのでここぞとばかりに引っ張り出してきてくるまっております。おかげでぬくぬく。暖かさを保ったままこのあと仮眠の予定。今夜のカフェイレ生放送なのは嬉しいけどこんな寒い雨の深夜に大変だなあと思うのも確か。ありがたいことです。

 


今日読み終わった本。

・おっさんは世界の奴隷か - テースト・オブ・苦虫6/町田康

タイトルの元ネタはジョン・レノンだと教えてもらいました。感謝。こないだ山里さんと蒼井優さんの結婚会見の時に蒼井優さんが仰ってた「人に対して感動することと許せないことのレベルが一緒」って表現にめっちゃ共感したんですけど、後者は人に対してだけでなく自分に対しても同じ事が言えるなってふと思いました。マーチダ氏のデタラメで無茶苦茶な突き抜けっぷりも根っこの部分で真っ当な人物である事が言葉の端々からよく分かる事が影響してるんだろうなと思ったりするわけです。モラルに対する言及で、この流れで「恥ずかしい」という言葉が出てくるところ。わたしは当たり前の感覚だと思うし、そういう人だからこそ他がどれだけぶっ飛んでても安心して読めるみたいなとこある。