まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

いまだに右手が熱い

f:id:k31x31:20191017215722j:image

サムネイル並んだら面白いかなって気持ちひとつで3日連続スヌーピーさんにご登場いただく。いやでも今のわたしの気持ちもこんな感じだ。感無量だ。

f:id:k31x31:20191017215733j:image

今日はマーチダ氏のサイン会に行って参りました。このために仕事終わりに山手線に揺られていざ降り立ったぜ東京駅。フォロイーさんから素敵な場所だと聞いてていつか行ってみたいなと思っていた丸善の丸の内店、サイン会の会場だったおかげで今日初めて訪れる事ができました。とんでもなくでっかかった。ジュンク堂の池袋本店がわたしの中では基準なのでエスカレーターもワンフロア分がやたら長く感じた。すごかった。魔窟な予感がビシバシだったので敢えてじっくり見たりはしませんでした。たぶんちゃんと丁寧に眺めようと思ったら半日はかかる。丸の内ホテル?のすぐ下という立地も素敵なので、朝から出かけていって本を買い込んで丸の内ホテルに早めにチェックインしてひたすら本を読むという休暇をいつか実現させたいです。憧れる。

町田先生のサイン会はなんかもう久々に感無量という言葉が胸の内から溢れるひとときでした。ありがたかった。本名をあんなふうに言って頂けたのは人生で初めてのことでした。あの笑顔ずっと覚えておきたい。ポルノさんの東京ドーム2daysが終わった後にまだこんなに感激できる経験が待っているとは。2019年すごいぞ。

 


今日読み終わった本。

・職業としての小説家/村上春樹

村上氏のエッセイはやっぱり特別。読んでいてこういう類の心地良さを感じる作家は滅多にいません。その心地良さの正体を掴むべく手繰り寄せようとすると誠実さのようなものにたどり着くし、小説を書く事に限らず生きる上でこうありたいなと思う姿勢にこうも簡単に触れられるって本ってすごいなと思うばかり。