まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

有難う御座いました

夕方に見かけたボンチカウォウウォウのリズム感がツボで楽しくなってたんですけど後で確認したら大きな声では言わない方が良いスラングでした。知らんかった。ポルノさんをさん付けせずに言うよりもっと直接的な。危ない危ない。

いきなりひどい話から入ったけれど雨の火曜日です。平成最後の日。そんなに実感も無かったはずなのに、ちょうどおうちに居たから夕方にテレビつけて天皇陛下の最後のお言葉を拝聴していたらなんだかすごく泣きそうになってしまって。自分でも自分にびっくりした次第です。天皇陛下皇后陛下も、こういう言い方が大丈夫なのかあれだけれどお姿を拝見していると心がほっこりするんですよね。長きにわたり本当にありがとうございました。これからも健やかに、心穏やかな日々を過ごされますよう切に願っております。

段落を変えよう。この3日間買った本やお借りした本をひたすら読んでのんびりしてたんですけど、今日晩ごはんを作ったら冷蔵庫の中の野菜が大根と春キャベツだけになってしまったのでいい加減明日は外出しないといけないようです。ついでに1Q84の続きを買いに本屋さんにも行きたい。昨日の夜は平成最後のカフェイン11でいつも通りに聴いたんですが、今日べつに外出する予定もないからいいかなって仮眠取らずにおいたら今朝自然に目が覚めたのが7時半でした。一度も目を覚ます事なく7時半まで眠れるってわたしの中では凄いことです。いっつもだいたい5時とか6時とかのへんな時間に目が覚めてしまうからね。心地良いけれど連休明けにちゃんと生きていけるようにいつもの時間に起きる習慣はつけといたほうがいいよね。明後日から頑張る。

 


今日読んだ本。

・リフォームの爆発/町田康

どこまで現実の出来事でどこからがマーチダ氏の創作なのか、境目が本当にわからない不思議なエッセイ(エッセイって呼んでいいんだよね…?)。一から自分でやるならまだしも、依頼して見守って完成するまでの率直に言って一般人でも体験する機会のあるありふれた出来事。それをこれほどの頁数にまで膨らませてしまう、という事実に対して先ずは作家マーチダ氏に拍手なのです。パチパチ。そんで面白かったけれどリフォーム前のおうちの間取り図がわたしの頭だと文章だけではどうしても思い描けなかった。廊下が北から南へと続いてて突き当たり右のドアを入って右の南側?ん???って混乱をきたしたので図かお写真が欲しかったです。文庫化の際にぜひ追加を!と願いたいけれど既にリフォームは終わっているし。マーチダ氏の手描き間取り図とかだったら余計にわけわからんことになりそうでそれはそれで面白いけれども。トカトントン(鳴ってないぞ)。