まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

真昼だった時もある

今日読み終わった本。

・夜を乗り越える/又吉直樹

もっとじっくり再読するつもりでいたのに興奮のあまり一気に読んじゃった。自伝であり本や文学に関する熟考であり素直に面白い書評集でもあるお得感もりもりな一冊なんですけど、前回読んだ時から今までの2年半の間にここに挙げられてる作品たくさん読んでて濫読の巡り合わせすごいなと思ったんですよ。あの時の私はまだ町田康は『告白』しか読んでなかったし芥川龍之介夏目漱石は学生時代の教科書程度の読了だったし中村文則は一冊も読んだことがなかった。おかげで又吉さんと共通言語を手に入れた感じとでも言うのか、前回はただ水面を眺めた印象から考えていただけで分かっていなかったけど今回は水深や水質やその奥に住む生きものたちの存在にまで思い巡らす事が出来た感じというか。自分でもまわりくどいこと書いてるなという自覚はあるさ。興奮してるんだ許してくれ。そんで『劇場』を読み終えた今改めて読むと、あの物語は又吉さんの実体験が多分に含まれているのだろうなと思わずにはいられない。全部とは言わんが。

 


土曜日だよね晴れてる。おはよう。こちらは無事に元気でいます。今日は大きな本屋さんに行くのでわくわくしているところだよ。なんか早めに着いたから暇を持て余す事になるんじゃないかなそしたら駅の本屋さん行こかなとか思ってたのに上に書いた又吉さんの本を読んでたら時間があっという間に過ぎました。没頭。これで三回目の読了なんですけど、何度目でもそんなふうに思える一冊が手許にあるというのは幸せなことだね。引っ越して以来断捨離を心がけているのでこういう一冊ばかりをそばに置きたいと今はすごく思う。でも今日は新しい本に出会いに行くんだ大きな本屋さんに行くんだ。これさっきも書いたな。まだ興奮してるみたいだ。

f:id:k31x31:20191026112411j:image

いただいてしまったので美味しく食べた。アイスコーヒーは苦手なんだけどこれはスッと飲めたな。