まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

控えめに言って失笑

今日読み終わった本。

ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集/村上春樹

しかしほんとに世界各地いろんな場所に旅をされているんだなあ。アメリカもヨーロッパもアジアもひととおり訪れている事になりますよね。その土地の文化や営みや美味しい食べ物といったものものを作家の視点で丁寧に描いてくれている一冊なので面白くないわけがなく。行った事のない場所だらけなのに村上さんの目を通して旅を追体験できたような気持ち。ところでわたしの地元の近くにはホエールウォッチングで有名な場所があったので、小学生の頃に体験学習みたいなイベントで参加したことがあります。わりと近い距離で鯨を目にした筈なんだけど船酔いした思い出の方が強いので、いつか大人になった今の自分で鯨の姿を近いところで見てみたらどんなふうに感じるんだろうなと気にはなる。村上さんほど上手には語れないとしても。

 


水曜日。晴れ。明日お休みの同僚さんからフライングハッピーハロウィンと称してお菓子をいただきました。あと別件でお菓子もらったり別件でお菓子分けてもらったり夏休みから復帰された職場の方からお土産のお菓子いただいたりで職場の引き出しが今すんごい賑やか。選び放題。先週の健康診断の前に水以外口にしない時間を作った時からあまり空腹を感じなくなってるんですけどそれがいまだに続いてて間食したい欲が全然無いんですよ。だからなかなか減らないと思うのでそれはそれで良いことだとも言える。多分。

今日のタイトルは率直な感想です。素直に。マジで。