まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

いつも奪われる側だ

今日読み終わった本。

・「IT断食」のすすめ/遠藤功・山本孝昭

本書の文章も決して少なくない量のBLTだらけじゃねーかって言い方はさすがに酷いかしら。だって例を示しつつその内容がものすごく薄くてですね。読んでて若干つらい部分もあったんですけどね。読書メーターの感想にも書いたけど経営者向けの問題提起だったので、わたしの経営者はわたしだ!の気持ちで日常生活に活用できたらいいなと思って取り入れてみようと思うのです。断食と言うぐらいだからね。

f:id:k31x31:20190614221923p:image

これわたしのiPhoneのホーム画面。最下段のよく使うアプリ欄にツイッターの公式アプリを置いてあったんですけど、そんなもんこんな場所に置いてるから暇さえあればトレンドからいろんなツイート延々と見たりまとめサイト延々と見たりしてダラダラ生産性のない時間を過ごしてしまうんだよ!って思ってですね。(ツイッター用にメインで使ってるアプリ(feather)だけだと通知機能が使えなかったりするが故に公式アプリを削除するわけにはいかないので)手始めに起動しにくくなるよう奥の方にしまい込んでみました。そんでバランス取るためにこれまでツイッター公式アプリを置いてあった場所にははてなブログのアプリを置いたんですけど、それが今朝の話でまだ半日しか経ってないのに無意識にはてなブログを起動してしまって苦笑しつつホーム画面に戻るという作業をすでに複数回行っていてですね。無意識で指が動くぐらいツイッター見ることに費やしていたのかと思うとほんと習慣化こわいなと思った次第。これからはfeatherさんひとすじの心持ちで使いすぎない程度に快適なツイッターライフを送りたいです。なにごともほどほどが最適。インスタのおすすめ投稿みたいなやつも見るの好きなんだけどあれも時間泥棒っぷりがハンパないので最近はわざと見ないようにしてる。自分の時間ぐらい自分でコントロールしなければ。

 


金曜日です。晴れていたのにいつの間にやら曇天。だんだん暗くなっていく。うちの職場、いつも年度末に出る大規模な人事異動が今回は事情により遅れて今日発表だったんです。わたしは相変わらず同じ課にとどまるけれど、仲良しな社員さんの異動が決まって遠くに行くことになってしまってすさまじくヘコんでいます。課全体の精神的支柱みたいな人でもあるから動揺がすごい。そんでおうち帰ってきて郵便物確認して何故なのかわからぬ不可解さに踏んだり蹴ったり感。明日にはちゃんと元気になるように気持ち整えるつもりでいるけど今日のうちはとことん落ち込ませてくださいな。おやすみなさい。