まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

奪われて鋭敏になり

f:id:k31x31:20191022212920j:image

今年だけの祝日の火曜日。4月30日から5月1日へと日付が変わる時にお祝い気分でいた事も未だ記憶に新しいけども、あの時とはまた違った感じで歴史の転換のただなかにいる実感があります。即位礼正殿の儀(この言葉を人生であと何度口にする事があるだろうか)。厳かでございました。

そんでうちの職場も祝日という事でお休みではあったんですけど、いろいろな事が重なって今日しか空いてないという事態に陥ってしまったので健康診断を受けに行ってきたので実質仕事だったようなもんです。予約できる時間帯が午後からしか無くて、そんで受けるまでの10時間は水以外何も口にしてはならないとの事だったので朝起きてからお水とお湯だけで過ごしたのがとにかくしんどかったです。でもしんどい反面やけに眠気を感じるもんだなってちょっと気になって、開き直って本気でお昼寝(午前中だけど)をしたら30分ほど経って目が覚めて以降は空腹感が落ち着いてくれたんですよ。人体の不思議。いつか自己流でなく専用の場所に習いに行くようなかたちで本気の断食をやってみたいという野望があります。味覚とかにも影響が出るという。

健康診断自体は何事もなく終わったんですけど不思議なくらい眠くてしかたなくてですね。20時頃から寝落ちててさっき目が覚めたところ。終わったからもういいや〜って昨日買ったくちどけラムレーズンのチョコレートを食べた事も眠気に影響してるかもしれないけども。今年のやつはなんかやたらラムが強いな!?って一口食べて驚いたんですが今日ろくに食べてないわたしの言う事なので自分でも信用できない。チョコはとても美味しい。こいつをおともにコーヒーを味わうのがこの時期の夜の至福です。そういや今日コーヒー何だかんだで一滴も飲んでないや。だから余計に眠いんじゃないだろーか。ところで火曜日が祝日って珍しいから余計ひしひし感じたみたいなとこあるんですけど火曜日毎週休みになればいいのにってすごい思いました。睡眠負債の分を取り戻すのには沢山の時間がかかるもんです。おやすみ。