まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

愛でないなら何だ?

木曜日。冷たい雨。天気予報で降水確率90%だったうえに雨マークの雨がやたら太くて斜めに降ってたから、これ結構な勢いで降るのではないかなと思ってヒヤヒヤしていたけど実際は傘いらないんじゃないかなってぐらいの小降り。平和。雨マークの様子と実際が逆だったら悲劇だったね。ピースピース。

今日は2月28日。昔好きだった漫画のキャラクターのお誕生日が2月28日という設定だったので、熱が落ち着いた今でもときめく数字の並びではある。2/28。鋭角。大人になって少しばかりの知識を得た今改めて考えるとなかなかえげつない設定を与えられてたんだなって思わずにはいられないです。だって28は2番目の完全数。2番目って。一番ではないんだなって。

この慌ただしさは月末だからなのかそれとも年度末だからなのかいまいち判断が難しいところ。明日は今日よりさらに慌ただしいのが現時点ですでに分かってるので週末目指して這い蹲ってでも進むつもりでいる。苦手は人は苦手な人でもういいのだと考える事にした。ふと思い出しては胸が温かく満ちる思い出を大切にしているけれど手繰り寄せるよすがとして残しておいて本当に良かったと思う。それと似たような感じで、忘れてしまいたい嫌な出来事は具体的に綴らなければいいと経験的に知っている。苦しい時に生まれる言葉だけが持つ鋭角の美しさが存在するのも確かなので抽象的に書くことを目指して。いつの日か読み返した時になんとなく惹かれるけれど思い出せないというぐらいが理想。

 


今日読み終わった本。

ヴィヨンの妻太宰治

「僕はいつでも、君の事ばかり思っているんだ。その点に就いては、君は、どんなに自信を持っていても、持ちすぎるという事は無いんだ」