まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

抱擁のように嬉しい

今日読み終わった本。

サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ/正垣泰彦

年末にツイッターでバズってたのを見かけて気になってた一冊。同じ話題(創業当時の苦境とか)が頻出するのは連載だからという事で目をつぶるとして、根性論でも感情論でもない論理的思考と謙虚な姿勢が読んでて心地良かった。飲食業とは無縁な自分の仕事に応用できる気付きも得られたし読めてよかった。無意識に出来るぐらいルーチンワークにしてしまう事が結局は作業効率を上げるのに手っ取り早い方法だけど、そこから更にもう一歩踏み出したかったらそもそも不必要な作業が無いか、あればそれ自体まるごと削れないか日々考えることを両立させる必要がある。ということを考えたり。

 


連休明けの火曜日。くもり。多分。慌ただしかったけど平和。先週末に続いてお昼にまたもはなまるうどんへ。サラダうどんみたいな凝ったやつ食べたけれど、悪くないけどいつも食べるシンプルなやつの方が好きだなと思った。今日読み終わったサイゼリヤ本にもシンプルだからこその美味しさを語る場面があったけれど身をもって思い知る事になるとは。サイゼリヤはシェフサラダと鉄板で出てくる太いソーセージみたいなやつが好きです。美味しい。

火曜日なのでいつものごとく気持ちは元気でねむいだるい一日を過ごしたわけで、見事に寝落ちててふと目が覚めて今これを書いています。一応毎日書きたいなという気持ちがあったから日付変わる前に目が覚めてくれて良かった。でも半端に寝たおかげですごいだるい。寒さに負けないようにたっぷり寝ましょうね。そんで体調不良で無念な思いをすることのないよう元気に過ごすのだ。