まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

醒めぬ夢の中

とんでもなく眠たい火曜日。ふわふわしている。今の職場で働き出してから夏休み代わりの連休をいつ取得するか自分で選べるようになったんですね。んで名目は夏休みだけど、8月とかのお盆の時期は世間一般の人々もおんなじように休んでるだろうからどこ行っても混んでるしそれなら秋とか冬まで待っていい感じの時期に取得する方がいいよな〜って考える派なんですわたし。本来ならば。実際これまでもそうしてきたし。でも今朝駅のホームで電車待ってる時に普通に立ってるだけでも汗が出て気力削がれまくっていく暑さの中で、どこ行っても混んでるとかそういうの全部二の次でやっぱ夏休みは暑い時期に取得するのが正解なんじゃないかと思うようになってきました。なんかもうここまで危険な暑さが続くのならちゃんとお休みとって外に出る機会を減らす方が賢明だと思う。とはいえすでに同じ課の方々が取得されてるから出遅れたわたしはまだいつにするか決めかねてる段階なんですけど。あんまりにもあんまりな暑さなもんだから主義主張を曲げもします。そんで最近晴雨兼用傘を買ったので日傘を使うことをようやく覚えて、直射日光を遮るだけでこんなに身体が楽なのか!って驚きもしているところ。帽子は苦手なんだけどここまで違うなら取り入れてみようかな。

f:id:k31x31:20190730214226j:image

フラゲ日でしたね本日。もちろんお迎えしました。耳で聴いて歌詞カードで読んで。幸せ。歌詞カードってやっぱり良いね。

 


今日読み終わった本。

町田康つるつるの壺

この文体というか言語感覚が自分にとって本当にツボである事を実感できたエッセイ集。書評を綴る事で初めて語れるものだってあるだろうしペットの事でも悩み相談でもなんでも良くて、マーチダ氏がその唯一無二の言葉のセンスを遺憾なく発揮している様に触れられるのが幸せなんだろうな。