まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

セルフサービスの飴

f:id:k31x31:20190420185508j:image

おうち大好き人間2daysの1日目な土曜日。快晴。庭の緑が眩しい。しかし強風。朝からお洗濯して干して清々しい気持ちでいたけどあまりの風の強さにそれなりに重さがあるはずのスカートを吊ってあるハンガーが物干し竿から外れて落ちてベランダに叩きつけられてえらい音がしました。読んでた本に集中してたから素でびっくりした。

昨日の原因不明の腰の痛みが相変わらず続いていてなんとか楽な体勢を模索することを続けています。そんでさんざん模索し続けた後、シャワー浴びる時に気持ち熱めのお湯をじっくり時間かけて浴びたら出る頃には少しマシになってた。ちょっとマシになった程度だから時間経った今は結局立ち上がるのにも難儀するところまで逆戻りなのだけど。でも温めたら良さげだと知れただけでも大発見だよ。明日はお風呂に浸かれるといいけど。

晩ごはんにそばめしを作ったんですがお腹が空きすぎていた事と野菜をさいの目切りにするのが楽しくてザクザク切ってたら普通にお茶碗3杯分ぐらいの量ができて怯みました。でも余裕で完食できたから空腹パワーすごい。消費するのに運動でもした方がいいんじゃないかなって気がするのに腰が痛くて動けない。これを打ち終わったら以前WOWOWで放送していたポルノさんのライブ映像を編集してブルーレイディスクにダビングするつもりです。そんでレコーダーの容量を空けるのだ。って思ってたけどその前にラバップのプレゼントに応募しなければだ。そのために今日ラバップの部屋の編集版を全部観たのだよ。何度観ても幸せに満ちた約90分です。いい時間。

 


今日読んだ本。

・キャプテンサンダーボルト 上/阿部和重伊坂幸太郎

そのうち読みます、って話をしてから8か月かかった…。いや上下巻だから一気に読みたいなと思って。こういう休日でないと難しいだろうなと思って取っておいたの。登場人物の描き方の説得力すごい。世界観の広げ方も国家権力絡みの巨大な勢力からの逃亡劇へと追い詰められていく展開も鮮やかで。ハラハラさせつつ伏線回収で痛快さも与えてくれるあたりやっぱりお見事です。下巻もとても気になるし、気になるからこそ手に取るのを明日まで先延ばししている。あと関係ないけど「最初から話して」的なことを言われて生まれた時まで遡って話し始めるくだりで某ギタリストさんを思い出してほっこりした。